ロケ地求めて

ロードバイク
05 /16 2017
数日前、BSで火野正平さんが自転車乗って全国を回る番組がやってました。
不定期でちょこちょこやってたようですが、今では人気番組に
なってるようです。

その番組で先日、綾部や京丹後市や舞鶴の放送がやってました。
そして綾部の回では口上林を走ってました。
上林は私が結構走るコースなのですが、私が走るのは上林でも幹線道路。
しかし番組では幹線道路から脇へ入っていくコース。

これまで一度も入ったことのないコースだったので本日ポタで行って
みることにしました。
口上林に到着し放送の景色を思い出しながら進んでいきます。
しかし放送では編集されてるので細かいところが分からない。

何回か間違え、一度は林道の砂利道手前まで上がっていく破目に。
引き返し違う道に行くと見覚えある景色が。

P_20170516_104401_vHDR_On.jpg

テレビでこの後しばらく行けば目的地・・・
しかしその後も迷い引き返したりまた戻ったりしました。
そしてまたみた景色が出現。

P_20170516_110150_vHDR_On.jpg

この橋の所に正平さんが座りお手紙を読んだ場所。
橋の傍にある「こんぴらさん」の看板が示す方向に
しばらく走ると目的地。

P_20170516_110502_vHDR_On.jpg

理由は忘れたが、なんでも3つの地域で一年ごとに「こんぴらさん」、神社を
持ちまわるらしい。
なので地域住人の家が神社化し、お守り等も販売するらしい。

目的も達しスッキリし菅坂峠周りで帰路につく。
峠を越え、舞鶴に入り少し走ると視界に何か入る。

P_20170516_115753_vHDR_On.jpg

シカか・・・なんか少しスマートさに欠ける。まさか・・

P_20170516_115801_vHDR_On.jpg

なんとニホンカモシカではないですか!
以前にも五老ケ岳でも見たが菅坂では初めて。
じっとして動かないので真下に移動してパチリ。
しばらく見つめ合ってましたが全く逃げる気配がなし。
最後は手を振ってお別れ。

何とかロケ地も行けたし、ニホンカモシカにも会えたし
本日はいいポタリングになりました。




出たー\(゜ロ\)(/ロ゜)/

未分類
05 /08 2017
本日、早出のため17時前に帰宅。

天気もいいし、ケツ股まで走ることにしました。

しかし身体がとても重くペースを上げることはきついのでスロージョギングで

いくことにしました。

5時過ぎでもとても明るく、ケツ股入口では雉が「ケンケンー」

鶯が「ホーホケキョ」とても気持ち環境でだんだん身体が軽くいい感じ。

そしてこのまま頂上を目指し頑張ろうとしばらく走り、何気に森の方に

目をやると黒い物体・・・

ゴミ袋・・・ちゃうちゃうちゃう

まさかの熊五郎\(゜ロ\)(/ロ゜)/

25メートルから30メートル先に発見!

思わず立ち止まりしばらく観察。

以外にも冷静に観てましたがしばらくすると私の存在に気付いた様子。

熊五郎は体の向きを変え、私の方に身体の正面を向けて

じっとこっちを見ました。

お互い10秒ぐらい見つめ合ってましたが、もしものことを考え

そのまま後退りし引き返しました。

そしてすぐ近くにいた農作業のおじいさん、おじさん、おばさんに熊が

いることを知らせケツ股を後にしました。

昨日、ゴロちゃんともしクマに遭遇したらどうするなんて話してての今日。

まさか熊五郎のやつ聞いてたな。

獄長デビュー

ロードバイク
05 /08 2017
4月27日、初めてポチッとしてみました。

商品到着予定日は5月10日。

急ぎなら困るが今月中に来れば問題なし。

そんなわけで気長に待ってたら本日到着~。

P_20170506_173027_vHDR_On.jpg


早速開封。

P_20170506_173154_vHDR_On.jpg


色、サイズとも間違いなし。

注文サイズが心配だったのですぐさま試着して確認。

黒い方はXSだがワンサイズ上のSでも良かったかな・・・

もう少し体を絞らねば。

赤い方はSでピッタリで良かった~。

メーカーが違うとサイズ表も微妙に違うから困ってしまったが

今回のメーカーはこれで確認できたので次からは大丈夫かな。

色々不安はあったけど無事商品は届き中身も問題なかったので

今後は使用頻度が多くなりそうだ・・・ってもう商品が届く前に

ポチッとしちゃいましたが。

旧車からの・・・

自動車
04 /17 2017
16日、赤れんが倉庫でクラッシックカーフェスティバルがあり見に行ってきました。
100台くらいのエントリーで見ごたえがありました。

P_20170416_113549_vHDR_Auto.jpg

P_20170416_113448_vHDR_Auto.jpg

ハコスカ、240Z・・・かっこいい。

P_20170416_112753_vHDR_Auto.jpg

P_20170416_112905_vHDR_Auto.jpg

私も初代RX-7、53年式 SA22Cに乗ってました。
その時は知らない人にクラクションを鳴らしてもらったな~。

P_20170416_112823_vHDR_Auto.jpg

P_20170416_113104_vHDR_Auto.jpg

憧れだったスーパーカー。
いいエンジン音してました。

P_20170416_112626_vHDR_Auto.jpg

ルパンで出てきたやつかな⁈

P_20170416_110740_vHDR_Auto.jpg

そして最後は旧車からの最新へ・・・

P_20170417_190055_vHDR_Auto.jpg





そして本日納車・・・私のじゃありませんが(^▽^;)


お花見ポタポタ

ロードバイク
04 /14 2017
4月14日、朝から晴天。
日中は23度くらいまで気温が上がる予報も、朝は少し寒いのでジャージの
選択を悩みましたが15度ジャージに決め8時過ぎから宮津方面へ向かって
出発。

早く走るつもりはなくても由良川沿いに出ると追い風で結構楽に走れる~。
ケイデンス90をずっと維持し気持ちよく直ぐに奈具海岸沿いへ。

海が凪いでおりすごくきれい。
冬の日本海とは全くの別物でした。

栗田に入り裏道へ入っていくと満開の桜の木。

P_20170414_090833_vHDR_Auto.jpg

舞鶴や福知山の桜は満開から花弁が風に舞ってボチボチ終了なのだが。
しかしもしかしたら栗田辺りの桜だけかも・・・

そしてあっという間に天橋立が見えるところまで到着。

P_20170414_092023_vHDR_Auto.jpg

写真では分かりにくいが海水がすごくきれいでエメラルドグリーン。
出発時は少し肌寒いと感じてたけど、もう結構暑くて汗もかいて泳ぎたい
気分・・・というのは嘘です。

しばらく走り道の駅で小休憩。
その後天橋立を過ぎTANTANロングライドスタート地点に差し掛かると、
大学生らしきローディー6人様が駐車場から出現。

出てきて直ぐでゆっくり走ってたので、私のペースの方が速い。
なのでそのままのペースを維持し挨拶してパス。
しかしパスした後何か後ろで声が聞こえる・・・
どうも少し距離をとって付いてきてる様子。

一度パスしてまた相手にパスされるのも何か恥ずかしいではないか・・・
そこで色々考える。
『駐車場から出てきたということは多分地元住民ではない、これは
絶対舟屋の方へ向かうはず・・・多分・・・』

ということで、交差点に差し掛かり左に曲がれば舟屋に向かうという所で私は
直進・・・
『どうだ・・・』
耳を澄まし確認すると声は遠ざかり作戦⁈成功~。

危うくポタポタが台無しになるところだった。
しかしパスするときにチェック入れてましたが、一番後ろにいたローディーが
なかなかな太ももしてたよな~。
まぁ太もも太くても速いとは限りませんが・・・。

しばらく走り折り返して帰路へ。

P_20170414_101303_004.jpg

やはり宮津方面は今が満開のようです。
ですが週末の雨で散ってしまうかなぁ。

マッキー師匠

京都府北部の舞鶴でランニング、ロードバイクを楽しむ中年オッサン。