
スポンサー広告
-- /-- --

ロケ地求めて

ロードバイク
05 /16 2017
数日前、BSで火野正平さんが自転車乗って全国を回る番組がやってました。
不定期でちょこちょこやってたようですが、今では人気番組に
なってるようです。

その番組で先日、綾部や京丹後市や舞鶴の放送がやってました。
そして綾部の回では口上林を走ってました。
上林は私が結構走るコースなのですが、私が走るのは上林でも幹線道路。
しかし番組では幹線道路から脇へ入っていくコース。

これまで一度も入ったことのないコースだったので本日ポタで行って
みることにしました。
口上林に到着し放送の景色を思い出しながら進んでいきます。
しかし放送では編集されてるので細かいところが分からない。

何回か間違え、一度は林道の砂利道手前まで上がっていく破目に。
引き返し違う道に行くと見覚えある景色が。

P_20170516_104401_vHDR_On.jpg

テレビでこの後しばらく行けば目的地・・・
しかしその後も迷い引き返したりまた戻ったりしました。
そしてまたみた景色が出現。

P_20170516_110150_vHDR_On.jpg

この橋の所に正平さんが座りお手紙を読んだ場所。
橋の傍にある「こんぴらさん」の看板が示す方向に
しばらく走ると目的地。

P_20170516_110502_vHDR_On.jpg

理由は忘れたが、なんでも3つの地域で一年ごとに「こんぴらさん」、神社を
持ちまわるらしい。
なので地域住人の家が神社化し、お守り等も販売するらしい。

目的も達しスッキリし菅坂峠周りで帰路につく。
峠を越え、舞鶴に入り少し走ると視界に何か入る。

P_20170516_115753_vHDR_On.jpg

シカか・・・なんか少しスマートさに欠ける。まさか・・

P_20170516_115801_vHDR_On.jpg

なんとニホンカモシカではないですか!
以前にも五老ケ岳でも見たが菅坂では初めて。
じっとして動かないので真下に移動してパチリ。
しばらく見つめ合ってましたが全く逃げる気配がなし。
最後は手を振ってお別れ。

何とかロケ地も行けたし、ニホンカモシカにも会えたし
本日はいいポタリングになりました。




コメント

非公開コメント

No title

こんばんわヽ(^o^)丿
おお!今度はニホンカモシカですか\(゜ロ\)
次は、何が出てくるか楽しみにしていますよ^m^
・・・虫はやめてくださいね<m(__)m>
カピパラが見たい、カピパラが見たい、カピパラが見たい・・・。

こんばんわー( ´ ▽ ` )ノ

ニホンカモシカ
すごいっすね!

最近愛知のどっかの街中でも捕獲されてましたから
保護しすぎて増えてるのかな?

次回は是非ツチノコとかヒバゴンお願いします!

マッキー師匠

京都府北部の舞鶴でランニング、ロードバイクを楽しむ中年オッサン。

