出たー\(゜ロ\)(/ロ゜)/

未分類
05 /08 2017
本日、早出のため17時前に帰宅。

天気もいいし、ケツ股まで走ることにしました。

しかし身体がとても重くペースを上げることはきついのでスロージョギングで

いくことにしました。

5時過ぎでもとても明るく、ケツ股入口では雉が「ケンケンー」

鶯が「ホーホケキョ」とても気持ち環境でだんだん身体が軽くいい感じ。

そしてこのまま頂上を目指し頑張ろうとしばらく走り、何気に森の方に

目をやると黒い物体・・・

ゴミ袋・・・ちゃうちゃうちゃう

まさかの熊五郎\(゜ロ\)(/ロ゜)/

25メートルから30メートル先に発見!

思わず立ち止まりしばらく観察。

以外にも冷静に観てましたがしばらくすると私の存在に気付いた様子。

熊五郎は体の向きを変え、私の方に身体の正面を向けて

じっとこっちを見ました。

お互い10秒ぐらい見つめ合ってましたが、もしものことを考え

そのまま後退りし引き返しました。

そしてすぐ近くにいた農作業のおじいさん、おじさん、おばさんに熊が

いることを知らせケツ股を後にしました。

昨日、ゴロちゃんともしクマに遭遇したらどうするなんて話してての今日。

まさか熊五郎のやつ聞いてたな。


玉ちゃん捕獲(*^^*)

未分類
08 /20 2015
久しぶりにトンボ採りしてるとオニヤンマが無性に捕りたくなりました。

ランニングでケツ股峠を走ってるとオニヤンマをよく見かけるので捕りに行くことに。

まずは網の準備をし、もうひとつの道具準備。

トンボ釣りを知ってる方はわかると思いますがその仕掛けを作り持っていくことに。

そしていざケツ股へ

しかし途中のカーブミラーにキラキラと光る空飛ぶものが・・・

よく見ると玉虫

車を止め急いでカーブミラーへ向かうと姿が見えず・・・

しかしよく見ると上のほうにとまってる~

思わずすぐに確保しちゃいました。

その後すぐにケツ股に到着しオニヤンマ探し。

ランの時に見かけた場所に山を張りしばらく待ってみます。

するとやってきましたオニヤンマ

一度は通り過ぎるも、奴らは自分の縄張りあるから通り過ぎてもまた戻ってくる。

しばらくするとやっぱり戻ってきた・・・と思ったら何と手前の草に休憩のためかとまってしまった。

ホントは釣り道具で採りたかったのだが仕方がないので網で捕獲。

オニヤンマ

結局トンボ釣りで捕まえることはできませんでした。

その後カブトムシがいるかもしれないので、いそうな木を探してみると何とまた玉虫。

一日に2匹の玉虫を捕まえることがで少し興奮しました。

玉虫

飼うにしても結構難しいようなのでしばらく見てから逃がしてやりました。

久しぶりに少年の頃の心に戻ることができましたとさ。







これで最後・・・

未分類
03 /11 2015
昨日の午後から降った雪

夜には気温がグッと下がったためあっという間の積雪。

仕事帰りにはホワイトアウト状態になり、2台前の車が急ブレーキ

そして1台前の車はそれにあわてて同じく急ブレーキし車体が左右にブレて

危うく事故になりそうな状況でした

ちなみに私は車間とってたので回避できましたよ

そして今日の朝。

絶対雪が積もってるだろうしと5時半起床。

そして6時に家を出発

雪 (1)

気温が結構低いから道路はバリバリ

雪 (2)

国道出るとやっぱり雪は少ない。

雪 (3)

しかしなんで6時に出発したかというと20キロ~30キロで走る車に

つかまらないようにするため。

それと日曜日に夏用タイヤに交換してる車もいるはずだから。

そんなのにつかまったら遅刻しますからね

職場には1時間で到着し、そして病棟へ。

雪 (4)

センター入ると珍しくツララが

私が小学生の頃は1メートルくらいのができたが最近は

このサイズでも珍しい

しかし寒いといってもやっぱり3月中旬。

仕事から帰る頃には職場の周りはほとんど解けて

舞鶴もこんな感じで結構融けてなくなってしまいました。

雪 (6)

雪 (5)

しかしこれで雪も最後かな

来週にはもう夏用にタイヤ交換してもいいか



クリックして頂ければ幸いです

         







上から読んでも下から読んでも・・・

未分類
02 /16 2015
14日土曜日、ゴロちゃんが少し早いですが誕生日祝いとしてお食事に連れて行ってくれました

食事は天橋立が見えるお店。

誕生日 (1)

誕生日 (2)


誕生日 (4)

完全予約制で私には敷居が高いような気がして自分では・・・

まずは飲み物注文。

私はざくろソーダ

誕生日 (5)

ゴロちゃんは伊根にある向井酒造の伊根満開という赤い日本酒


誕生日 (7)

確か赤い古代米使ってた・・・違うかな

ゴロちゃんは美味しそうに飲んでましたが私が飲めば

飲めたら美味しいんだろうな~羨まし~いかぎりです

まずは八寸から。

誕生日 (8)

左の茶色の物はへしこのバーニャカウダ風でかぶら等に・・・

美味し~い

次はアオリイカの一夜干しにイクラと白いものは・・・説明されましたが忘れた


誕生日 (9)

お刺身

誕生日 (10)

左からぶり、ふぐ、真鱈。

真ん中の茶色の軟らかそうな食材は緑茶に一日漬けたなまこ。

ゴロちゃんはなまこが少し苦手だったのか一切れ回ってきました。

もちろん私は苦手なもの無いので美味しくいただきました

次はこっぺの身と外子を使った麺の料理。

麺はうどんですが春菊が練りこんであるとのことがでした。

誕生日 (11)

次は真かれいを揚げって甘辛のソースがかかったもの。

誕生日 (12)

その後はお肉を使った料理。

誕生日 (13)

誕生日 (3)

ゆっくり食べてるからこのあたりで結構お腹が一杯になってきて

お釜で炊いたご飯で追い討ち。

写真を撮るの忘れましたがお茶で炊いてあるのでいい香りでした

最後にデザート。

誕生日 (14)

2時間おしゃべりしながら美味しい料理をいただけ幸せでした

ゴロちゃんご馳走様でした

誕生日 (15)

そして最後にプレゼントまでいただきました

ゴロちゃんホントにホントにありがとうございました(´▽`)アリガト!

これからもよろしくですよ( ´ ▽ ` )ノ

とうとう間もなく、上から読んでも下から読んでも山本山じゃありませんが同じに。 
古くてすみません

来年は四捨五入したら50歳。

しかし年齢で勝手に自分に限界を設けるのもったいない

実際今の私、30代の時より心も体も充実してますから

あまり年齢は意識せず心も身体もスーパーなおっさんを目指して

ランにチャリに遊びに今以上勤しんでいきたいと思います




クリックして頂ければ幸いです

         




   











明けましておめでとうございますm(_ _)m

未分類
01 /02 2015
明けましておめでとうございますm(_ _)m

昨年は12月下旬から全くラン&チャリで走ることはできず、走り納めはいつという

状態

年末は31日朝から仕事、で、そのまま1日の17時まで仕事・・・

全くもって正月気分は味わえませんでした

おまけに1日昼頃より雪が降り始め瞬く間に30センチ位の積雪

帰宅後走り初めって考えも木っ端微塵となりました

いつになったら走れることやら・・・

本日も、もちろん走れるような状況ではありません

てなわけで本日はゴロちゃんちに新年のご挨拶 

ご挨拶といえば聞こえはいいが、お食事をいただきに

ここで画像をと思いましたがパソコンの調子が今ひとつ・・・

ゴロちゃん本日はごちそうさまでした

また御馳走してくださいね




年末からパソコンの状態悪く、画像だけでなく文章書くにもすぐフリーズしたり

動きが重くなったり(##゚Д゚)イライラ

ここまで書くのに30分以上。本当はもっと書きたいが・・・

更新するのが億劫になりそう。

パソコン買い替えしなくてはダメかな~













マッキー師匠

京都府北部の舞鶴でランニング、ロードバイクを楽しむ中年オッサン。

