久しぶりの読書

休息
06 /22 2015
日曜日は早朝に雷を伴う激しい雨

自転車に乗ろうかと思ってたけど諦めゆっくりすることに。

しかし8時頃には雨も止んで青空が見える。

でも不安定な天気のようなので無理をしないことにしました。

そして午前中ゴロちゃんの用事に付き合うが少し時間が早いため本屋さんに。

そして久しぶりに本を買ってしまった



何年ぶりに買っただろうか・・・

別にお笑いが好きなわけでもなく、話題になってるからでもありませんが買いました。

元々から読書しないところに、最近は老眼が入ってきて小さい字を読むのが更に億劫になっての

読書なのでスムーズに読めるまで時間がかかりました。

しかし自分にとっては面白く読めました。

日ごろから本なんか読まないし語彙力の無さを痛感。

ブログ書くにも四苦八苦なのにこんな文章書けるって羨ましいですね。

これから自転車・ランができない時、時々本を読んでみようかな。

・・・多分無理やろな。

私にはやっぱり黒マグロがお似合い。

今週末くらい自転車乗れるかな。









休息の五老

休息
11 /04 2014
こんばんは

昨日は午前中に記事に書いた通り休息日

しかし熱が出てるわけではなく、身体がだるいだけ・・・

そして私、家でゴロゴロできないタイプ

ということで車でウロウロ

しかし一人ではさみしいのでゴロちゃん誘いだす

どこへ行こうか・・・

チャリではないが五老ヶ岳へ行ってみようということに

といってもすぐ近くですがね

DCIM0262.jpg

トンネルを抜けすぐ右折

DCIM0263.jpg

スカイタワー目指して


DCIM0264.jpg

チャリならまずは抑え気味でというところですが車なのでブ~ンと

DCIM0265.jpg

多分このゼブラのあたりはまだ余裕のはず

DCIM0266.jpg

この辺は確か結構上のはず

多分半分死んでます

DCIM0267.jpg

この駐車場までチャリで登ってきたら・・・

終わりじゃないですよ

DCIM0270.jpg

ラスト50~60メートルの坂が待ってます

DCIM0271.jpg

そしてここでゴ~ル&昇天

そしてスカイタワー到着

チャリで真剣に走ったらしばらく景色なんて見る気も起こりません

DCIM0272.jpg

スカイタワーはお金いるので下から

ちなみにここからの景色は・・・

若狭湾国定公園の一部をなす舞鶴湾の複雑に入り組んだ海岸線や、紺碧の海に浮かぶ緑の島々・・・

変化に富んだ景観は、「近畿百景」の第一位に選ばれています。・・・ らしいです

写真の上の真ん中あたりの建物が火力発電所

DCIM0273.jpg

中央辺りがクレインブリッジ

DCIM0274.jpg

ちょっと前に紹介した舞鶴国際埠頭

上から見ると意外に狭いな 

DCIM0275.jpg

写真撮ってると風がきついし結構寒~い

下界は15℃くらいだったけどここはそれより確実に低い

また風邪悪化したらただのアホなので

タワー横のカフェ

DCIM0279.jpg

中はいるとほぼ満席

外が寒いと入ったのに冷たいもの注文するバカが

DCIM0277.jpg

短時間で天候がガラッと変わりたちまち雨雲が一面に

こっちの風景は西舞鶴側です

DCIM0281.jpg

我が家方面

こうして上から見るとホント小さい街ですなぁ

DCIM0282.jpg

我が家の左側(東側)結構なスペース空いてます

以前はダイワボウがありましたが火災に遭いそのまま閉鎖し更地に

かなり大きい土地ですがこんな不況な時代・・・

当分買い手はないでしょう

私が買っちゃおうか~              










 ごめんなさい

去年は結構五老ヶ岳チャリで走ってたけど今年はあまりは走れてないな

風邪が完治して福知山マラソン終わったら走ってみようかなぁ

だけど真剣走ったこと想像しただけで・・・またえらくなりそう 







クリックして頂ければ幸いです

↓     ↓     ↓
         




   





マッキー師匠

京都府北部の舞鶴でランニング、ロードバイクを楽しむ中年オッサン。