旧車からの・・・

自動車
04 /17 2017
16日、赤れんが倉庫でクラッシックカーフェスティバルがあり見に行ってきました。
100台くらいのエントリーで見ごたえがありました。

P_20170416_113549_vHDR_Auto.jpg

P_20170416_113448_vHDR_Auto.jpg

ハコスカ、240Z・・・かっこいい。

P_20170416_112753_vHDR_Auto.jpg

P_20170416_112905_vHDR_Auto.jpg

私も初代RX-7、53年式 SA22Cに乗ってました。
その時は知らない人にクラクションを鳴らしてもらったな~。

P_20170416_112823_vHDR_Auto.jpg

P_20170416_113104_vHDR_Auto.jpg

憧れだったスーパーカー。
いいエンジン音してました。

P_20170416_112626_vHDR_Auto.jpg

ルパンで出てきたやつかな⁈

P_20170416_110740_vHDR_Auto.jpg

そして最後は旧車からの最新へ・・・

P_20170417_190055_vHDR_Auto.jpg





そして本日納車・・・私のじゃありませんが(^▽^;)



ピッカピカ✨

自動車
05 /17 2016
マッキー号が走行距離20万キロを超えた為、6ヶ月点検を兼ねてタイミングベルト交換を

してもらうためディーラーにマッキー号を持っていきました。

ディーラーに勤める親友から、20万キロとなるといろいろと不具合が出ることがあり、特に

ウォーターポンプからの水漏れの可能性があり、あればそれも交換になるとのことでした。

しかしこのポンプ交換の工賃が高~い

部品は安いがハイエースの場合、取り換えが大変らしく工賃が高くなるとのこと。

ポンプの漏れがないことを願いディーラーを後にしましたが、その日の夜に漏れていると連絡があり

結局交換となりました

しかしもう一つ、点検、部品交換以外にしてもらうことがあったのです。

ディーラーに勤めてる友人から、後5年乗るのならボディー研磨・コーティングしてはどうかと

以前軽く勧められてたのです。

しかし金額がオイル・フィルター交換、タイミングベルト・ポンプ交換の総額より高~い(^▽^;)

けれどマッキー号以外乗りたい車はないし、まだまだ乗るつもりというか必ず乗るので

散々悩みましたがボディー研磨・コーティングをしてもらうことにしました

そしてマッキー号を預けて9日後、本日やっと私のもとにマッキー号が帰ってきました

新車⁈ (2)

新車⁈ (1)

画像では分かりにくいですが表面の細かい傷も消え表面ピッカピカ

でもコーティングがしっかり硬化・安定するまでの1ヶ月間は洗車しないようにという事です。

この綺麗な状態を保ちたいので、取りあえずしばらくは雨が降らないように祈るばかりですが

最近の私は雨男・・・あんまり期待できませんね(;´∀`)

まぁそれは置いといて、5年と言わずこれからも末永くよろしくお願いしますマッキー号m(__)m

これからも一緒にドンドンいろんな所に行ってたくさん楽しもうな




これからもよろしく(≧∇≦)

自動車
05 /05 2016
マッキー号、間もなく20万キロ。

祝20万キロ (3)

おぉ~あと1km

祝20万キロ (1)

なりました20万㎞

祝20万キロ (2)

これまで大きな故障なくエンジンは絶好調

今はタイミングベルトのランプが点灯しており近々交換予定。

これまでありがとう、そしてこれからもよろしく頼みま~すマッキー号


頼むぜマッキー号(*^^*)

自動車
06 /02 2015
金曜日は深夜勤務明け

ホントは早出業務だったが勤務交替。

看護師は夜勤やらなきゃ常勤になれず、やってナンボの世界・・・ちょっとは小遣いになるかな(;^ω^)

本題からズレましたが深夜業務明け直行でマッキー号の6カ月点検&タイヤ交換。

実はハイエース、ライトトラック用のタイヤつけてないと車検が通らない。

マッキー号の車検は冬でスタッドレスタイヤはライトトラック用付けてましたが夏用は乗用車用。

前は乗用車用タイヤでの点検時は注意で済んでましたが、厳しくなって点検すらしてくれなくなったので

仕方なくライトトラック用タイヤを購入。

まだ乗用車用タイヤの山は今年いっぱいは持ちそうだったのに・・・(T_T)

ディーラー等で購入するとかなり高いのでネットで購入し持ち込みしました。


DCIM0598.jpg

DCIM0599.jpg

このタイヤ、片側はホワイトレターになってるが私はあえて内側にして装着してもらいました。

走行距離18万キロ越えましたが、これからもまだまだ頑張ってもらわないといけないので

しっかりメンテして大事に乗ってやりたいと思います

頼むで~マッキー号








寒~い中頑張りました

自動車
11 /13 2014
3連休の2日目

今日は洗車することにしました

しかし天気予報で言ってた通り寒~い

なんでこんな寒い時に洗車・・・アホですな

DCIM0220.jpg

横から見ると・・・

はっきり見えませんが涙状の水垢がいっぱいです

makki-2.jpg

下の方はこんな感じ

makki-1.jpg

泥やらカエルの・・・

これを落とすのは普通に水かけてもダメ

ということで
makki-4.jpg

6年前くらいにジャパネットたかたで購入した洗浄機でブシャー    梨汁はでません

これ以前に足の指に当てて・・・強烈に痛い(>_<)

肉えぐれたと思いました

makki-5.jpg

ホイールも泥やらで真っ白に

makki-6.jpg

洗浄機である程度綺麗にして後は手洗い

下の方も綺麗に

makki-10.jpg



makki-11.jpg

この後、ワックスがけ

ホイールはシリコンスプレーして拭き拭き

タイヤもアーマーオールで拭き拭き

この後も一度ムラなく塗っておきました

makki-13.jpg

makki-14.jpg

外回り終われば内装もアーマーオールで

購入してから満8年経過

塗布のおかげかすっとピカピカ

makki-8.jpg

洗車9時から開始し14時終了

ホントはもっときれいにしたいが風邪ひいたら嫌なので・・・

まだまだ俺の命を預けて走ってもらうので大事にしてやらないとな

これからも末永く頼むぜマッキー号      ところでいつからマッキーって名前付いたんだ




クリックして頂ければ幸いです

↓     ↓     ↓
         









マッキー師匠

京都府北部の舞鶴でランニング、ロードバイクを楽しむ中年オッサン。