今年最後の紅葉・・・?!

11 /26 2014
23日は福知山マラソン

24日はさすがにマラソンの翌日なので大人しく・・・

なんてことはありませんでした

左膝に時々ピリッと痛みがあるも筋肉痛はほとんどなし。

ならば天気も秋晴れで暖かいとあってはじっとしてられな~い

ということで昼からゴロちゃん誘って紅葉狩り

松尾寺に行ってきました。

行くには結構な細い坂道を登って行きます

チャリのトレーニングにはもってこいの坂道です

登りきると駐車場がありますが満車

仕方ないので少し下の広場に駐車し歩いていくことに。 

坂道を登るのは特に問題なく、気持ちよく歩けました。

お寺の少し下にお寺等の説明がありました。

tera9 (8)

この後階段使ってさらに上に上がります。

上がると門前に到着。

tera1 (2)

天気が良いので紅葉も映えます。

tera1 (6)

普通に立ってますが、階段登るときは膝にピリピリ

階段左横にも綺麗な紅葉

tera1 (4)

門をくぐるとまた階段

一人中央の手摺もって一歩ずつ上がります。

tera1 (7)

tera1 (8)

階段登ると本堂。

tera9 (1)

本堂前でロウソク、お線香購入しお参り。

本堂に入るとご本尊と繋がる紐があり、それに触れると間接的に

ご本尊に触れることができます。

本堂横にも立派な銀杏や紅葉。

tera9 (2)

tera9 (3)

境内で一番太いと思われる銀杏の木。

tera9 (4)

少し横に銀杏の木の説明が。

tera9 (5)

樹齢870年・・・

どおりで太いはず。

この大木はこれまでどんな光景を見てきたんだろう・・・

tera9 (6)

今度は太い杉の木

大人何人で囲めるかなぁなんて言ってたら・・・

tera9 (7)

ゴロちゃんが杉の木に

囲むのには大人5~6人が必要かな~。

帰りにコンビニ寄ると・・・

太平洋側の御夫婦のブログで見たことのあるのぼり旗。

tera9 (10)

車を降りるとまっしぐらにレジに

迷わず注文したはいいが、思わずパチリとする前に食べてしまいました

annnouimo.jpg

美味しいが今度は焼き芋食べた~い



クリックして頂ければ幸いです

↓     ↓     ↓
         













美しい紅葉

11 /14 2014
今日は3連休最終日~

本日も気温は低く、青空かと思えばすぐ雲が出てくる

何ともすっきりしないどっちつかずの天気

ランにするか、チャリにするか・・・私の心の中も天気と同じどっちつかず

昼前になってようやく決断

チャリに決定

しかし実は昨日の洗車中、洗車台で膝を強打

少し痛み残ているので近場に

どこへ行こうか・・・五老・・・膝に負担かかるし・・・

そうだ 紅葉見に行こ

ということで東舞鶴の金剛院まで行くことに

途中、赤レンガ倉庫をパチリ

前とは違う棟です

akarennga1.jpg

蔦があるのもまた違った雰囲気ですな

次は反対側

akarennga3.jpg

古いのもなかな・・・これは修理しましょか

akarennga5.jpg

しばらく走り金剛院近く

結構太い杉

konngouinn12.jpg

樹齢9百年・・・

どうりで太い

konngouinn11.jpg

金剛院到着

konngouinn10.jpg

光が差して美しい

konngouinn7.jpg

三重塔(重要文化財)

konngouinn2.jpg


konngouinn1.jpg


konngouinn3.jpg

おばさま、おじさまが大勢・・・

お弁当食べるはいいが、響き渡るような大声で笑ったり、叫んだり

食べる場所も通路の上で食べる・・・

もう少し、他の人のこと考えましょうね

konngouinn4.jpg

日本の秋は最高

konngouinn6.jpg

やっぱり美しい・・・私の心のように          謝りませんよ


konngouinn8.jpg






クリックして頂ければ幸いです

↓     ↓     ↓
         








マッキー師匠

京都府北部の舞鶴でランニング、ロードバイクを楽しむ中年オッサン。

