ランのきっかけ 前編

ランニング
06 /30 2014
福知山マラソンに向けて練習をしなければいけないのですが・・・
あまりランニングができてません・・・というより距離が全然足りません
ということで本日は1時間ほどケツ股を経由して走ってきました

突然の入りですが・・・今ではラン&チャリを趣味としていますが、私がランをするきっかけは7年前にさかのぼります。
約10年前くらいに最高体重は80キロ目前となり、それまで夜だけで2合くらい食べてた白米をちいさい茶碗に変え、一口あたり50回ぐらい咀嚼するようにしました。
そのおかげで食べる量は激減し、2年くらいかけ67~68キロ位まで減量することができました

しかしここからは食事療法だけでは限界・・・
さてここからどうするか考えました。
そして思いついたのがそう・・・誰もが考えるランニングでした

しか~し、いきなりランニングするとしんどくて必ずすぐに止めるのは目に見えてました
そこでまずはウォーキングから始めようと決意しました。
ウォーキングはまず足の毛細血管を広げる目的で気持ちいいペースで開始 
気持ちよさに調子に乗って走ることがないよう気をつけました

ウォーキングを始めた頃は毛細血管が拡張し血流が良くなったのか足が痒くて痒くてたまりませんでした
かゆみが起こらなくなれば徐々にスピードアップし、歩幅も広げていきました。
そうすると脚が筋肉痛になりましたが、慣れるとこれもクリア

これでランニングに・・・ってはいきません
ついついそう考えますが私はここでスロージョギングを取り入れたのでございま~す
運動会の駆け足のようにしてゆっくり進むのであります
ほとんど歩きとスピード変わりません

実は自分がしている事がスロージョギングなるものだとだいぶ後で知ったのですが、スロージョギングはテレビで放送されており、ダイエットに良いとのことでした 俺ってすごいじゃん天才じゃん

だいたいここまでが1ヶ月くらいの期間であります
続きは後日に

伊根ライド

ロードバイク
06 /29 2014
前回記事の続き

28日マロちゃんのニューチャリデビューということで伊根町へ行ってきました
マロちゃんのチャリはこちら
チャリマロちゃん
当たり前ですが輝いてますねぇ

そして私のチャリがこちら
マッキーチャリ


今日は気温もそんなに高くなく、曇りということで日差しもマシで、更に風もほとんどないチャリにとってはなかなか良いコンディション
二人ということで取りあえず私が引く形でまずは宮津を目指しました

本日初乗車のマロちゃんでしたがとても気持ちよさそうに乗っておりました
クロスの時は膝痛で悩まされ、一時はチャリを止めてしまうのではと心配しておりましたが・・・
ロードに転向すると膝痛も一気に解消更にスピードアップ本当に良かったですね
マロちゃん


奈具海岸を抜け栗田から海洋高校方面に、そしてトンネルを避け海岸線に抜けました
栗田トンネル狭いし暗いし避けて通るのが無難ですね

海岸線を少し走り小休憩


休憩後とりあえず天橋立に向かいます
10時くらいに着きましたが観光客はまばら・・・日本三景の一つなんだけどなぁ
そして橋立の橋の上で写真を撮っていると、アロハシャツを着た係員らしき人から橋が回転すると説明が
回転橋1
船2

橋が回転するのを見るのはいつ以来かなぁ
久しぶりに見ることができました

その後は松並木を抜け日置に到着するとマロちゃんが空腹を訴え、スーパーで栄養補給
補給後はマロちゃんが前で引きあっという間に伊根の道の駅に到着しました

正直言うとマロちゃんがここまで走れるようになるとは・・・
少し休憩しまた宮津に向かいます
舟屋

遊覧船

遊覧船や舟屋を見ながら気持ちよく走り、宮津到着
マロちゃんはマロ夫人の実家に行くため宮津でバイバイ( ´・ω・`)ノ~バイバイ
私は大江山経由で舞鶴へ・・・

リア23T、25Tを封印し何とか登頂・・・しかし2人で楽しく走ってたのでやはり一人は(>ω<)さみしぃ
その後はそれなりに走り、無事家の到着
走行距離は125キロでした。

今回、マロちゃんのニューチャリでの初ライドになりましたがマロちゃんの走りはなかなかのもんでしたな
ほとんど運動してなかったマロちゃんですが短期間でここまで走るとは・・・才能有り

あまり褒めると鼻が天まで伸びそうなのでここらへんで止めときますか
あとゴロちゃんは少し頑張らないと・・・(○゚д゚)ャバィカモ・・・
下を作るためマロ夫人、マロちゃんジュニアを引き込むか・・・でもマロ夫人も速いかも・・・
(○゚д゚)ャバィカモ・・・
ということでゴロちゃんo(`д´ 。)ガンバレー!!





チャリキタ━━( ゚∀゚ )━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(゚  )━(∀゚ )━( ゚∀゚ )━━!!!!

ロードバイク
06 /28 2014
本日マロちゃんと伊根までチャリで行ってきました

実はマロちゃんのニューチャリが25日に納車されたのでありま~す
本日はそのニューチャリでの初走行なのでありました

しか~しこのニューチャリ・・・師匠の私に秘密にして注文していたのであります
それもゴロちゃんと二人で・・・

長い説明にはなりますがこれまで3人ともクロスバイクを乗っておりました。しかし私はだんだんとロードバイクが乗りたくなりさんざん悩み、清水の舞台から飛び降りた気持ちで昨年11月末にロードを注文、それに影響されたゴロちゃんも昨年12月末に注文したのであります

そして私のチャリは今年1月に納車、ゴロちゃんのチャリは2月に納車されました。
それを見たマロの野郎ちゃんは悩みました・・・そして最終出した結論は・・・
この私、師匠に内緒でロードバイクを注文し、ある日突然乗りつけるという企みを立てたのであります

しか~し、しか~しであります 2月末に注文したチャリは一向に納車されず・・・
この師匠を騙そうと企んだのが運の尽き4月末、遅くても5月末には納車されタンタンロングライドをニューチャリで走るつもりが結局代車でタンタンロングライドを走ることになったのであります

しか~しまたまたしか~し その代車がマロちゃんに最高にマッチし膝痛もなくタンタンロングライドを走りきることになったのです まっ結果オーライということですな
そして更にクロスでは膝が開きガニ股Y(・∀・)Y だったのが何故かロードになるとガニ股Y(・∀・)Y が直ってるではあ~りませんか

結果良かったのか悪かったのか・・・結果良い方に転んだようです・・・チェッ(´・ω・`)
そして待ちに待ったニューチャリが25日納車されたのであります(*゚▽゚*)
それもニュー105でございます でも師匠はアルテグラだもんね

そして初めに書いたように本日、ニューチャリでの初走行に伊根まで行ってきたのであります
マロちゃんのニューチャリと伊根ライドは次の記事で


出石ロングライド

ロードバイク
06 /25 2014
本日は単発の休み ですが明日は夕方からの仕事なので少し距離を伸ばして出石まで行ってきました

最近は日中暑さも増してきたので6時出発
国道27号から由良川沿いを走り福知山方面へ向かいました。
今日は絶対に楽なペースで景色を楽しみながらと固く誓いました

福知山に入り三岳というところに入ると勾配の緩い長い上りに入りましたが、誓いのとおり走り気持ちよく走ることができました
上りの途中、何人かのチャリ通の中学生に出会いましたが、この子達がロードバイクに跨り毎日通学すれば立派なヒルクライマーになるのではと思わず真剣に考えてしましました

山頂のトンネルを抜けるとすぐそこは兵庫県豊岡市です

DCIM0020.jpg





今度は長い下りで程よいスピードで・・・ここでもきちんと誓を守ってましたよ
その後も楽なペースで走り続け、3時間で出石に到着
こちらが出石城と街の様子

DCIM0021.jpgDCIM0022.jpg
DCIM0026.jpgDCIM0023.jpg

出石といえば蕎麦ですが9時ということで当たり前ですが蕎麦屋も開店してません
少し街中をウロウロ・・・小さい範囲ですが店舗の雰囲気も合わせてあり情緒がありますな


余談ではありますが舞鶴は西と東が山で隔てられているし、街の取り組みも中途半端・・・色々言いたいことはありますが市のお偉いさんしっかり頼みまっせ


話は元に戻りまして9時ということもあり蕎麦屋以外の店もほとんど開いていません
ということで帰路に

少しずつ気温も上がり始め日差しもジリジリ真っ黒な顔、腕、脚が更に黒光りになりますな

帰りは宮津方面を選択しランランも緩い上り坂の繰り返しで少し嫌気が・・・
それでも何とか頑張りTANTANロングライドのスタート地点まで

DCIM0025.jpg

走ってまだ3週間も経ってませんが随分前のことのように・・・初めてのイベントでホント楽しかったなぁ
また来年も出ようねゴロちゃんマロちゃん
ちなみにイベント楽しむには今日くらいのペースがいいですわ

ここからは追い風も手伝いスピードアップ・・・(しかしちゃんと誓いは守ってますよ
無事に舞鶴の家に到着しました
ちなみに距離は145キロ 出発からジャスト6時間半でした

福知山マラソン申し込みしてきましたヽ(・∀・)ノ

イベント
06 /23 2014
今日から福知山マラソンの受付開始ということで仕事帰り早速申し込んできました

最近のマラソン人気と、アップダウンが少なく走りやすいのもあるのか昨年は6月中には定員に達したようです
あと今年は川口選手も走るということで更に申し込みが多いようで、ネット申込ではサーバーがパンクしたようで・・・
そんなわけで早速ヒマラヤで申し込みをしてきたというわけです


そんなことですこし気合を入れて今日もケツ股峠を上ってきましたヽ(・∀・)ノ
上がったあとは少し距離を伸ばし12キロほど走ってきました


あと5ヶ月・・・たった5ヶ月しかありませんがチャリとともにランも気合を入れて頑張りたいと思います

ケツの股(°д°)

ランニング
06 /21 2014
今日は仕事で帰宅後18時よりランニングしました
最近のランニングコースはホタルの記事でも書いていましたがある峠を通るコースです。
その峠の名前はなんとケツ股峠

これはもちろん通称でございま~す
ホントの名前は真壁峠でございます

峠はこちら
真壁






私が小学生の時周りではもうすでにその通称が広まっておりました
この通称を考えた奴はセンス有りですね

今日もそのコースを走ってきました
このコース往路は軽い登りが程よく続き峠もそこそこの上りで、復路は当たり前ですが程よい下り。
このコースを基本に、峠を越えたりして距離を伸ばしてマラソン練習するとなかなか良いトレーニングになります

ちなみにケツ股峠の入り口はこんな感じ
真壁入り口




ここから少し気合を入れて上ります
途中から雨がポツポツも気にせずランラン
ケツ股の頂上=肛○部(お下品ですみません)目指して頑張りました
途中鶯の素晴らしい鳴き声に癒されながら、また猪が現れないかビクビクしながらランラン

そして頂上到着・・・肛○部ということは・・・私はう○こ
頂上はこちら
頂上






山頂からはもちろん下り 膝を痛めないよう麓まではそれなりに
以降は少しペースアップ
コース途中には小学生からの友人の田んぼ(ここでできたお米が美味しい)や揚げ松明で有名な天引神社がありますがこちらはまたの機会に紹介します

何とか雨も降らず無事帰宅しましたが日頃の練習不足でタイムはイマイチどころか・・・
今後はもう少しランも頑張ります











大江山

ロードバイク
06 /20 2014
昨日は友人のまろちゃんがこっそり一人でを乗っていたので本日私も一人で朝から走ってきました

今日は単発休み&の点検があり、11時には戻ってくる必要があったので近場の大江山へ行くことにしました。

ちなみに我が愛車は

DCIM0013 (2)

朝6時に出発
国道は車も少なく、気温も低いので快適なスタートでした


大江山の麓までは少し抑え気味で走り、坂を前に小休憩
DCIM0014 (2)

小休憩場所の駅では鬼のお出迎え
このあとの坂を象徴するかのようです 

抑えて走ってきたので始めのうちはハムストリング、臀部を意識してなかなかの勢いで登っておりましたが・・・

しかし何とかロッジのある中腹に到達

実は昨日は更なる激坂を求めロッジの上方面を考えてたのですが・・・大江山の鬼に悪いのでこれくらいで許してやろうと
スキー場で我慢してやりました
そしてスキー場からの景色がこれ

DCIM0015 (2)

ロッジの上の方からの景色の方がやっぱり・・・
今度は鬼退治に行ってやりましょう

帰路は宮津方面から舞鶴に向かってキコキコ

DCIM0010 (2)

天橋立を見ながらのんびりと舞鶴の田舎に帰ってきました
家に着く頃には日差しもきつく汗もいっぱいかきました

これから夏本番 しっかり水分栄養補給して乗り切りましょう











ホタル

ランニング
06 /19 2014
今日は19時過ぎからランニングしました。気温も下がり走るにはとても気持ちいい環境でした。
近くの峠の麓まで走り峠を登ろうかと頭をよぎったのですが・・・以前同じような時間帯に走り巨大猪を見たことがあるので危険を犯すのはやめました

峠は通り過ぎいつものコースを走り帰ろうかとも思ったのですがホタルを見たくなり、暗くなるのを待つため少し遠くまで走りホタルがいる場所戻りました。

しか~し 4~5日前まではたくさん飛んでたはずが一気に激減
写真を撮ろうと意気込んでましたがかなり遠くに居るため結局撮ることができませんでした

一時は河川の汚染や護岸工事等で激減していたホタルも近年少しずつではありますが増えてきているように思います。
今後も少しずつでもいいので数が増え、ホタルが舞う景色がずっと見られることを願います




マラソン

イベント
06 /18 2014
仕事が終わり帰宅すると☂がポツポツ 
ランニングするつもりが残念 しかし家に入ると封筒が・・・
封筒を見ると福知山マラソンの案内ではあ~りませんか

現在チャリにハマってはおりますがチャリも元々はマラソンのトレーニング目的で始めたもの。
ダイエット目的で歩きから早歩きそしてランニング・・・まさかマラソンをするようになるとは


3時間15分を目指して練習していた時よりかなり練習量は落ちてはいるものの
何とか3時間30分あたりを目指して頑張ってみようと思います

チャリざんまい

ロードバイク
06 /17 2014
日曜日から本日まで3連休 
日曜日は友人のゴロちゃん、まろちゃんとともに天橋立方面へ走ってきました。
午後からの走行で日差しも気温もなかなかのものでしたが楽しく走れました

そして昨日は一人で福井高浜方面から綾部上林方面へ
課題の脚力強化に向けフロントアウターしばり・・・
足はパンパン、汗はボタボタきつい走行となりました

最終3日目は軽く由良川沿いから綾部を抜けての短いコース。
今日はゆっくり景色を楽しみながら・・・がいつものパターン
ついつい自分を追い込んでしまうSな私・・・
結局景色を楽しむことはできず本日も足はパンパンになってしましました。




マッキー師匠

京都府北部の舞鶴でランニング、ロードバイクを楽しむ中年オッサン。

