効果(。´・ω・)?

ランニング
07 /28 2014
こんばんは(^^)/

最近は暑い日が続いてましたが、昨日と今日の夜は過ごしやすくラン

気持ちよくできました

突然ですが今日の仕事中に気づいたことがありました

仕事中はほとんど椅子に座ることがなく、歩き回っていることがほとんどです。

しかしこれまで歩いているとき、突然靴が床に引っかかり、つんのめることがあったのです。

そんな時は周りのスタッフには「大きな見えん石があるんや」と中年のおっさんが言うしょうもない

言い訳をしていました。

そういうことがあった後は、意識して足を上げて歩いていましたが時間が経つと自然と

元の歩き方になりまた同じように引っかかるのでした

そして本日気づいたというのがその引っかかりがないということでした

何で引っかかりがなくなったのか・・・ランをしていると筋力がついてそんなことにはならないように

思いますがマラソン用の省エネ走法のため意外と股を上げる筋力はついていなかったのでは

ないでしょうか マラソン選手はそんなことはないでしょうが

そしたらなんでか・・・それはチャリのおかげ

いつから大丈夫になったのかと考えるとチャリ、それもロードバイクに乗るようになってから

ではないか

ロードに乗るようになってから、ペダルを踏み込むより腿を引き上げることを意識して

ぺダリングしているがどうもその効果で知らず知らず腿を引き上げる筋力がアップしているの

ではないでしょうか

まぁ実際のところどうなのか分かりませんが、結果オーライということで

そしてこの腿の引き上げアップが歩行だけでなくランにも良い効果を与えてくれるのではと

少し期待しております

ランとチャリは使う筋肉が違うし、チャリで早く走るにはランは不要といわれます。そして逆も・・・

しかし私の場合どちらも楽しくやりたいので取りあえずそんな事は気にせずにいきたいと思います




クリックして頂ければ幸いです

↓     ↓     ↓
         





早朝ライド

ロードバイク
07 /26 2014
昨日、まろちゃんにチャリのお誘いを

相談の結果、最近の鬼のような暑さもあり、朝の4時から走ることになりました

目覚ましを3時15分にセットし就寝

しかし頻回に覚醒し結局2時半くらいからゴソゴソ

そして4時前に家の外へ・・・がお外は真っ暗・・・(^_^;)

とりあえず集合場所のゴロちゃんへ向かいました

早朝ランで涼しいかと期待していましたが走り出すとジワァ~と汗が(´Д`;)

ゴロちゃんについた時にはしっとり・・・

4時に全員( `Д´)/< 集合!!!!ということで真っ暗な中、いざ宮津方面へ

土曜日で海に行くのかが早朝の割に多い。

ゴロちゃん7月26日 2

気をつけながら走行し、山の近くに差し掛かると大きい物音がΣ(゚д゚lll)

どうもイノシシが麓まで降りてきている様子(・・;)

3人怖々走っておりましたが遭遇することなく通過しました

そして奈具海岸に差し掛かるとちょうど太陽が水平線からこにゃにゃちは
日の出2

久しぶりの日の出はとても気持ち良いもんでした

その後は順調に走行し、お腹も減ったのでコンビニで補給

コンビニ前


6時すぎにも関わらず、この地点で気温はジワジワと上昇し始めました。

暑さに弱いゴロちゃんが嫌になる前に折り返しのちは順調に

そして帰路の途中、立ち寄ったドライブインで面白い光景が・・・

とぐろを巻いた電気コードに

ツバメの巣2 ツバメの巣1

こんなに上手く巣を作れるんですね\(◎o◎)/!

その後は海フェスタ京都の会場に立ち寄り

保安庁海フェスタ1
海フェスタ海王丸

初めて見ました海王丸

もっと近くで見たかったし乗ってみたいな~

そしてゴロちゃん到着(*´∀`*)

ここでゴロちゃんと( ´・ω・`)ノ~バイバイ   しばらくしてまろちゃんとも( ´・ω・`)ノ~バイバイ

ここまでの走行距離67キロ

私は5日ぶりのチャリということでもう少し走りたい気分

ということでここからは一人で福知山の三段池公園目指して

途中水分補給し、綾部の上杉体育館方面から広域農道、そして三段池公園に到着

ゆらりー

少し休憩し由良川沿いへ出て舞鶴方面に

このあたりから足が重たく、汗の出にくくなって熱が体にこもってる感じ

水分補給はこまめにしてるはずも気温上昇でおっつかないのか・・・

途中、公園で頭から水をかぶり冷却することに

しかし最近の気温の上昇スピードは半端ない状態でたまりませんな\(◎o◎)/!

少し生き返ったところで再スタート

ブツブツ気温に文句(`Δ´)!を言いながらゴールの自宅を目指します。

そしてラスボスのケツ股~  今日もいいケツしてますね~ヾ(@^▽^@)ノ

ケツ股1

ラスボスケツ股をなんとかやっつけ無事帰宅

なんとか130キロ走ることができました。

それにしてもこの暑さ 来週の美山が心配です(;´Д`)

そしてこれまでのチャリ&ランで日焼けして

足

汚いものをすみません(^_^;)




クリックして頂ければ幸いです

↓     ↓     ↓
         








悩ましい(。-_-。)

ランニング
07 /24 2014
こんばんは

暑い日が続きますが・・・私は全く食欲が落ちず困っております

というか暑いと余計に食欲が増すような

まぁ体重は維持してる・・・取りあえず食べすぎには注意したいと思います

そして昨日もたくさんのカロリーを摂取したのでにならないよう頑張ってランしてきました。

いつもはケツ股へ行くのですが、午後8時過ぎでイノシシその他出没するのでコース変更。

以前よく走っていた伊佐津川の土手沿いを走ってきました

ケツ股とは違い、街灯もちゃんとありランナーも多い

またケツ股方面のように坂はなく平坦、そして折り返し地点の2.2キロ先まで見えるコース。

以前はランよりも歩いている人が多かったような気がしますが、今回はかなりランナーの割合が多いような。

別に一緒に走るわけではないけれど、やっぱり一人で走るより気持ちが楽

またコースが平坦だからケツ股より楽に感じ、実際ペースも遅いと思っても見ると結構いいペース

ケツ股コース、チャリの成果が出てますな

ホントは折り返しの4.4キロでやめ、帰路に着くつもりが気持ち良く走れるため2往復することに

あまりタイムは気にせず走っていたが見ると往復で20分ちょい。今の自分には結構いいペース

とりあえずこのペースで最後まで・・・

しかし最後の折り返し地点くらいから汗があまり出ず、体に熱がこもり始め息が

といっても気温・湿度もそこそこ高い状態。

ホントなら水分補給をしながらのほうが良いのでしょうが

最後はなんとかペースは落とさず終了 何とか2往復40分で走れました

しかしやはりランの練習不足・・・ふくらはぎに痛みが

上半身下半身とももう少し鍛えないと、このままではハーフの距離が限界か

福知山マラソンまであと4ヶ月・・・チャリ・ランの割合を考えなくては

ほんとに悩ましいなぁ


クリックして頂ければ幸いです

↓     ↓     ↓
         




撃沈 (T_T)

ロードバイク
07 /21 2014
20日の日曜日、6時起床し窓越しに外を見るとは多いものの雨は大丈夫そう

ということでチャリの準備をし6時半より走ることにしました

どこへ行くか迷いましたが宮津方面に行くことに。

前回の走行でave30キロを達成したのもあり、本日も欲を出しスタートから飛ばしていきました

国道27号は休みで交通量が多いと思っていましたが、予想に反して少ないこと

そのおかげで始めからグイグイ行くことができました

しかし・・・とれとれセンターを過ぎたあたりから下腹がシクシク

止まるのは嫌なので、痛いのを我慢しそのまま走行。

大川橋くらいで何とか治まりました 約10年前の台風でバスが浸かり乗客が屋根に登り救出を待ったところです

腹痛も治まりここからはさらにスピードアップ

感覚的には前回よりもいい感じ  期待できるぜマッキー

しかし宮津に入ったあたりからだんだん体が足が重くなってきたような(゚д゚lll)

そして奈具海岸に入ったあたりから一気に足に鉛が付いたように重くなり、思うようにペダリングできず。

海洋高校を過ぎ、海岸線に入り約30キロ地点で休憩(o´Д`)=з
サイコン


ここまで何とかave30キロキープもこの先は・・・

屈伸したり、マッサージするも感覚的に全く変わらずのまま再スタート

走り出した途端今度はけっこうな雨

「屋根のある休憩場所にいるときに降れよ」ヽ(`Д´)ノ

仕方なく先を目指し走行すると一時的に止むも怪しい雲が前方に・・・

天橋立越えてと考えていましたがコース変更したほうが良さそう。

と考えているとミップル手前でまた雨が(;>_<;)
ミップル


「こりゃダメだ引き返そう」と思ったが同じコースを帰るのも・・・

そうだ大江山

身体・足とも重く到底まともに走れるはずはなく選択肢からは絶対外すべき

心の中の天使と悪魔が私に囁きます・・・

天使 「ここは引き返したほうが無難です。大江山にも雲が・・・(´∀`*)」

悪魔 「ここで引き返すの~同じコースで退屈じゃん。それにここで大江山諦めたら

男じゃないよ(`∀´)」

男じゃない~ヽ(`Д´)ノ そんなことは言わせません 大江山決定

ってことで大江山の鬼退治ならぬ坂退治じゃ~

しかし期待通りの撃沈・・・(T_T)

足は意地でもつかないもヘロヘロ走行

悪魔が私に囁きます・・・「アホー アホーアーホー(`∀´)」

天使さんほんとにすいませんでした二度とこんなアホなことはしませんので早く頂上を・・・(´;ω;`)


途中結構な雨に降られるも何とか頂上に・・・v(=^0^=)
大江山7月20日 2
大江山7月20日


頂上についた時には足は売り切れ状態

ここから長い下りも下界につくのはあっという間でそこからは・・・

なんとか家に着いたはいいがave25キロ台と悲惨な状態でした

そして本日も走ってきましたが本日も散々な結果で、少し芽生えた自信も木っ端微塵(;>_<;)

また地道に頑張らなあきまへんな(´;ω;`)

そして19日から8月3日まで海フェスタ京都で豪華客船ダイヤモンドプリンセスが舞鶴港に寄港してましたので

パチリしました。
豪華客船1

豪華客船2


メッチャデカイで(°д°)  こんなんで世界一周したいなぁ(^O^)    
 お金たんまりいるけど(T_T)



クリックして頂ければ幸いです

↓     ↓     ↓
         












もうちょと・・・(^_^;)

ロードバイク
07 /19 2014
先日タイヤにスリップマークが出てしまったと書きましたが、その後で検索しポチッとしました

ちなみにスリップマークの出たタイヤがこちら
              ↓
タイヤ


そして新しいタイヤがこちら  
              ↓
新タイヤ


別にレースに出るわけではないのでお高いのは・・・  いつか出たいなぁ

かといって安すぎるのも怖いし・・・

ということで上のものを購入しました

そして本日は深夜業務明けで、チャリ&ランをするつもりでしたが激しい雷雨

することもないしまずは寝ることに

起きたあとは何もすることなく、タイヤ交換をと思ったのですが前輪のタイヤを見るとまだいけそう・・・(^_^;)

結局前後を入れ替えてもう少し使用することにしました

入れ替え後ローラー台も考えましたが明日、明後日チャリに乗る予定なのでやっぱり止めました。
ローラー台
しかし外を見ると雨は止み、青空

ということで急遽ラン

必殺のケツ股方面へ
夕焼け

ケツ股には雨上がりでキリがかかっていましたが上空は夕焼けでとても綺麗でした

しかし・・・身体が重く本日のランは少し歩いてしましました

まぁそんなこともありますわな





クリックして頂ければ幸いです

↓     ↓     ↓
         

頑張ろっと (^▽^)

ランニング
07 /17 2014
こんばんは\(^▽^)/!

本日は少しだけ走ってきました

ここ最近はランも頑張って継続しております

以前ランが少し疎かになった理由をチャリが楽しくなってと書きましたが、その他にも理由があったのです

実は昨年10月にクロスバイクで走行中に金属物が落ちる音が聞こえたため、思わず振り返りました。

しかし何も落ちていないのを確認   ” 何や~なんも落ちとらへんやん(´ε`;) ”

そして前を向くと縁石が・・・そのまま乗り上げ転倒しました(→o←)ゞ

その時左足のクリートが外れず足首を捻るは伸びるは、顔を守るため地面に左手を思いっきり着きました

その時、手と足には激痛が走りしばらく座り込んでいましたが無理して家まで帰りました。

そのまま病院へ行っていれば良かったのですが・・・

結局当分の間ランはできる状況ではなく、左手も思いっきり把握できず(;>_<;)   
正直、今も痛みが出る時もあります  特に左手はヒビが入ってたのは確実です

直後はランもチャリもできる状態ではありませんでしたが、しばらく安静にしてチャリは乗れそう

チャリはクリートを外す時の足首の角度に気をつければ大丈夫だったので、心肺機能を鍛える

ためにも頑張って乗っていたのですが・・・。 

そんなわけで元々はマラソンの練習として取り入れたチャリにハマってしまいましたが、今後は福知山

マラソンに向けてランにも力を入れていきたいと思います

でもチャリも頑張りたいし身体が2つ欲しいで~すヽ(●´ε`●)ノ ホスィ


クリックして頂ければ幸いです

↓     ↓     ↓
         


 





あ~しんど (´ε`;)

ロードバイク
07 /16 2014
昨日の天気予報では本日の降水確率は40%であまり期待せず5時起床

外を見るとが空を覆っているもののは大丈夫そう

ということで6時から走ってきました

日曜日の走行会の走りが心のやる気スイッチをポチッとしたようで気合を入れて走ってきました

国道27号線へ出てみると、まだ🚙はあまり走っておらずチャリにはうれしい状況

これ見逃しにとスピードアップ

そして27号から175号へ、そこから由良川沿いに入り三段池公園目指して走ります

ここからは信号🚥がほとんどないので頑張ってペダル回します

草を見るとほとんど揺れずの無風状態も35キロオーバーになると空気の壁が・・・

しかし今日のマッキーは負けませんよ

常に上半身をリラックスさせ、足もぺダリングのマイナス要素とならないよう神経を張り巡らせ回します

後はこまめな水分・塩分補給を行います。

途中水分補充のためストップ。  
ボトルホルダーを一つしか付けてないので 今度2つに・・・また出費

ここからは一気に三段池公園に

三段池公園到着しサイコンチェック

あと少しでaverage30キロ・・・(;^ω^)

何とか30キロ台にのせたい・・・

残りの30キロちょいも気合を入れてペダルをぶん回せ

綾部に入っても思ったよりも体・足も重くない・・・しかし喉が、体が水分を欲している

悩んだ結果あともう少しと覚悟を決めコンビニスルー

そして舞鶴突入

残りホントにペダルをぶん回し・・・ウォリャーヽ(`Д´)ノ

そして家に到着

結果は・・・


サイコン


やりました

やればできるじゃんマッキー



クリックして頂ければ幸いです

↓     ↓     ↓
         




工エエェェ(´д`)ェェエエ工 もう・・・

ロードバイク
07 /15 2014
本日は遅出勤務ということでランはお休み

明日は休みということで朝からチャリに乗ろうかなぁ

と思いチャリの各所チェック

タイヤはどうかな・・・あれぇ~何か付いてるでぇ~



工エエェェ(´д`)ェェエエ工~ ちゃうやんΣ(|||▽||| )

何か赤い色が見えるやん・・・まさか(´;ω;`)

そうなんです 早くもタイヤが減ってしまったんですねぇ(´ε`;)

チャリ買って早半年経過。 本格的に乗り始めたのは3月から・・・距離は3600キロ。

距離からしたら仕方ないけど、そんなに乗った実感はないのよねぇ~

3600キロ乗ったけどその分の実力は着いたのか甚だ疑問ではありますが、まあ楽しけりゃいいとしましょうヾ(@^▽^@)ノ

しかし今度はメーカーどこのタイヤを履こうかな

けどバーテープも怪しくなってきてるしチェーンも・・・それにマラソン用の靴やウェアー

入ってくるお金は毎月ほとんど同じで出て行くお金は・・・(^_^;)

けど仕事を頑張れるのも趣味のおかげと思って、また逆もしかりということでどちらも一生懸命頑張ります\(^^@)/




ポチッとして頂ければ幸いです(∩´∀`@)⊃


↓     ↓     ↓
         


         

走行会・・・

ロードバイク
07 /13 2014
一昨日たまたまパソコンで、チャリを購入したお店のホームページを見ると走行会の案内が

いつ開催か確認・・・

すると13日の日曜日の6時から ちょうど休みということで参加することにしました

本日4時半にはパチリとお目覚め

取りあえずチャリを車に載せジャージを着て準備完了

中止の時は5時頃にホームページに・・・ということなので4時50分頃パソコンでチェック・・・

中止のお知らせは書き込みなし

5時15分頃いざ出発

ケツ股の方を見るとが一面に

午後まで何とかもってくれと願いながら集合場所へ向かいました。

一旦、車を体育館の駐車場に停めチャリを降ろします。

そして恐る恐る集合場所へ・・・ゴロちゃん、マロちゃん以外の人たちと走るのは初めてで(((;゚Д゚)))ドキドキするなぁ

しかしまだ誰も来ていない様子。

しばらくするとお一人が来られ、その後お二人が来られ・・・6時過ぎるもそれ以上誰も来ず・・・

ま・さ・か 

お一人がお店にをするとなんと中止にΣ(゚д゚lll)

降水確率がかなり高いということで中止になったようで・・・もう少しあとでパソコン見てたら(´Д`;) 

しかしせっかく集まったので4人で走れるところまで走ろうということに

後から来たお二人は店の人達と走ったことがあるということで引いてもらいスタートヽ(*´∀`)ノ

始めから30キロオーバーでグイグイ引っ張ってもらいます

どこまでついていけるか不安ですが取りあえず離れないようについていきます(・・;)

市役所方面から海沿いに走り板ガラスの工場を右折し、舞鶴カントリー倶楽部の方を目指し走行

しかし”パンクしました~”と一人が大きい声で叫びました

手際の良い作業でチューブ交換完了もここで雨がポツポツ (´д゚`ll)

せっかくここまで来たが引き返すのもということで、親海公園方面を周り帰ろうということに

再出発もすぐに雨がポツポツ・・・そして一気にザーザー降り

しかしそのまま走行

30キロオーバーで巡行し何とかスタート地点付近まで戻ってきました

私は体育館に車を駐車していたので”また一緒に走りましょう”と別れのあいさつをして途中で( ´・ω・`)ノ~バイバイ

ゴロちゃん、マロちゃん以外の人たちと走るのは初めてで緊張したし、どのぐらいついていけるか不安

でした

距離は30キロ弱でしたがついて行けた事で少し自信になりました(´∀`)

しかし本日のチャリの走行距離では物足らず

身体を動かしたくてウズウズしていると夕方雨が止んで走れそう

ということで早速着替えてお決まりのケツ股へいざ

始めはキロ5分30秒から徐々にスピードアップ 調子もいいので12キロコースへ

残り6キロはキロ4分台で、残り1キロは4分10秒でフィニッシュ

12キロを1時間1分で何とか走れました

中学の時は1キロ2分40秒台で走れたのに今では真剣に走って3分30秒

それも1本で終わり

けど中学の時は楽しいより苦しかった、辛かった。しかし今は苦しいときもあるけど楽しい

ついつい記録に走りそうになるけど楽しさを忘れず、今後もずっと走り続けたいと思います


クリックして頂ければ幸いです

↓     ↓     ↓
         





ポタポタ上林

ロードバイク
07 /12 2014
本日は6時過ぎから、綾部市の上林から福井県の大飯町経由で舞鶴に戻ってくるコースを走ってきました

ちなみに昨日は飲み会 ちなみに私は類は全く飲めませんが

で午前様でした 

なので朝起きれるか心配でしたが、そこはやはりオッサンでしっかり目が覚めました

集合場所はマロちゃんなので6時前に我が家を出発
7月12日朝

ケツ股の方はまだ霧が濃い状況でしたが、気温は低めでとても気持ち天気でした。

マロちゃんに着きゴロちゃんが来るのを少し待ち、3人集合完了

水分確保のため近くのコンビニへ
3台

そして上林に向けレッツゴー

国道27号線を走り上林へ向かいますが、道はあまり広くなく、アスファルトは結構傷んでいるし、

、トラックが結構多くて気をつけて走らなければなりません

綾部に入り、27号線を外れ上林へ向かいます 
2人

ここからはゆる~い坂が頻繁に出現します

しかし朝早いのもありますが標高が少し高くなるので涼しくてとても気持ちよく走れます

また田舎なのですが2車線で道幅が広く、とても走りやすいのでマロちゃんは気に入ったようです

途中お気に入りの喫茶店を通り過ぎます。
喫茶店

ここのマスターは昔トライアスロンをされていたようです。

本日は定休日ということでまた今度お邪魔したいと思います

上林は都会からリタイヤ後に来られ、喫茶店・喫茶店以外にもお店をされている方が結構おられるようです

また時間を作り色々行ってみたいと思います

その後も景色を見ながら気持ちよく走行

すると
牛

10数頭の牛(☆・(∀)・)が放牧されていました 田舎ならではの風景でほのぼのしますね(*´∀`*)

写真はありませんが川の水もめちゃくちゃ綺麗 3人で泳ぎたい気分になっておりました。

景色を楽しみながら3人とも気持ちよく走っておりましたが・・・

段々と、マロちゃん、ゴロちゃんの口が開くたび”腹減った~、腹減った~”コールが聞こえてきます(^▽^)

店のある福井県・大飯町を目指しコギコギ

そして
県境

県境に到着

ここからは長い下り坂

順調に飛ばして、きのこの森を過ぎ若狭本郷に到着

スーパーで栄養・水分補給

しかしここでゴロちゃん私が買ったおにぎりを自分が買ったと思い食べようと・・・

もうほんとに食いしん坊なゴロちゃん( ^ω^)

しばらく休憩後、舞鶴目指していざ出発
青葉山

正面に舞鶴の青葉山を見ながら順調に走行

舞鶴に入り白鳥トンネルを抜け我が街、西舞鶴に入り、無事帰ってきました。

途中でマロちゃん、ゴロちゃんは( ´・ω・`)ノ~バイバイしそれぞれの自宅へ。

私はあと10キロくらい走れば100キロになるのでそのまま由良川方面に

そして最後はもちろん・・・ ケツ股峠ヾ(@^▽^@)ノ
ケツ股7月12日

今日もいいケツしてますねぇ~

しっかりいいトレーニングさせてもらい無事我が家へ到着

暑かったけど楽しいひと時を過せました

一緒に走ってくれたゴロちゃん、マロちゃんホントにありがとね(*´∀`*)

ちなみに距離は110キロでした


クリックして頂ければ幸いです

↓     ↓     ↓
         




マッキー師匠

京都府北部の舞鶴でランニング、ロードバイクを楽しむ中年オッサン。

