走ったぞ~(^O^)/

ランニング
08 /28 2014
本日久々に走ることができました

夕ご飯を食べて30分も経たないけれど、雲行きが怪しい状態だったので意を決して走ってきました

家を出てケツ股峠、千石山方面を見ると鉛色の雲が居座っておりました。

本日は取りあえずケツ股のふもと目指していざ

食べたばかりも体は意外と軽い

けど久しぶりのランなので取りあえず無理は禁物

それと最近チャリ&ランともおろそかになっているため、軽い筋トレをしていたので

ハムちゃんと腕と腹筋が少し筋肉痛(>_<)もありペースは抑え気味で

気持ちよく田舎道を走っているともう秋の匂いが・・・

早いところでは稲が頭を垂れほとんど黄金色になっているようで、なんとなく青臭い香りと香ばしい

香りが混ざったような香りがしておりました(*^▽^*)  田舎育ちの方しかわからないですね

そしてちょっと前なら7時ならまだかなり明るかったのがほとんど夜のようになり、気温も一気に

下がりランにはもってこいの気温になりました。

そんなわけで本日は1時間ランをしてきましたが・・・

福知山マラソンに向けて考えるとこんな練習量では話にならん(>_<)

チャリなら走行時間が3時間なんて何とも思いませんが、今の自分には3時間のランは想像するだけで・・・

9月に入れば走行距離&走行時間を延ばしていこう・・・でもチャリも乗りた~い(;^ω^)

体が二つ欲し~い(^▽^;)




クリックして頂ければ幸いです

↓     ↓     ↓
         








走るぞ~

ランニング
08 /28 2014
今外を見るとどんよりした雲が・・・

しかし今日は必ず走るぜよ~

取りあえず今から着替えて走ります( `ー´)ノ

では

晴れてくれ~(>人<;)

ロードバイク
08 /25 2014
今も雨が降って大雨警報が出ています(T_T)

もう夏も終わりですが、まともに晴れ間があったのは梅雨明けしてしばらくだけだったような。

9月もあまりいい天気はないようなことを朝、テレビで言ってました。

9月、10月はロングライドを計画しようと思ってますが、この調子だと計画倒れになりそうな(´・ω・`)

まろちゃん、ゴロちゃんと出石くらいは行きたいですが・・・

福知山マラソンも今回の豪雨の影響でどうなるかわからないし

雨のせいでチャリもランも思うように行きませんしブログも書くネタが尽きてしまって(´Д`;)

とりあえず休みの日に晴れが欲しいです


クリックして頂ければ幸いです

↓     ↓     ↓
         

ミヤマ

未分類
08 /23 2014
昨日職場に行くと紙コップにミヤマが入れておいてありました。

ミヤマって ・・・そうですミヤマクワガタのことでございます

私が小学生の頃は朝の3時くらいに起床して近所の悪ガキと山に獲りに行っておりました。

夜中の3時って今でも恐いですが、小学の頃はそらもうとんでもなく恐ろしかったのを覚えて

おります。

しかし私は近所の悪ガキの大将 怖くても怖いなんって言える訳はありませんわな

そして怖いのを我慢して先頭を歩き4,5人で山に行くわけです。

山道を歩いていると、怖さに拍車をかけるようにヒグラシが「シャカシャカシャカ・・・」となんとも

寂しい感じで泣いてるわけです。

「恐ないわいや」と虚勢を張るわけですが、その足取りはだんだん早くなっていく始末

先頭でと言うとガキ大将っぽいですが実は一番怖いのは一番後ろ

日本昔話の恐い話のシリーズや怖い映画で一番先にやられるのが一番後ろだったりするのを見て染み付いて

いるんですよ

だから一番後ろのやつはすこし前に行きたくなるんですよね

そしてそれを阻止しようと最後は小走りになってスピードアップ

そして目的の木に到着し捕獲するんですが・・・ですが

私がもっとも苦手とする生き物がカブト・クワガタと一緒にいることがあるんです

それは・・・モスラ \(◎o◎)/!

私は蛾がそれも巨大な蛾が我慢できないのです

しかしいつから、何故か正直自分でも分からないんです

ただあの触覚、でかいケツ、あの模様、飛び方結局すべてがダメ(╬゚◥益◤゚) 

どの位嫌か・・・プールに蛇がいっぱい もちろん毒はなしですよ

もしくはモスラがプールいっぱい・・・┐(´∀`)┌ハイハイ全く迷いません 即決

蛇のプールに喜んで~ヽ(*´∀`)ノ

それくらいモスラはダメなのですよ(╬゚◥益◤゚) 

だから目的の木を見つけても一番最初に確認する事項がモスラがいるのか・いないのかなのでござい

ます

いたら絶対触らないように見ないように作業に取り掛かります 見えないと暗示かけますよハイ

そしてもう一つよくいるのがオオスズメバチです。

これは全く平気です(  ̄▽ ̄)

必要以上に触らねば大丈夫ですし、もしもの時は打ち落とします

実は必需品として長い釣竿・網・そしてバトミントンのラケットを持って行っています。

そしてもしもの時は、ラケットで撃ち落とします。

私は近所では蛇取り名人&ハチ取り・退治名人であったのですヾ(@^▽^@)ノ
蛇取りは近所に蛇が出れば即お呼びが掛かりました
蜂取りは自称ですが

だからモスラさえいなければ楽勝でございました。

今から30年以上前の話ですがホントにあの頃は楽しかったなヽ(*´∀`)ノ

話はミヤマクワガタから脱線しましたが今、ミヤマクワガタが減少しているそうです。

その代わりにノコギリクワガタが勢力を増してるらしいです。

最近の猛暑が影響しているようですが・・・クワガタの種類によって影響が違うというのも不思議

ですね\(◎o◎)/!

忘れてました(^_^;)

ちなみに置いてあったミヤマクワガタはこちら

もらってきましたがかなり小さいです。
ミヤマクワガタ





クリックして頂ければ幸いです

↓     ↓     ↓
         

来るな~(`Δ´)!

ロードバイク
08 /20 2014
今日は4時半起きし、5時からゴロちゃんと走ってきました

それにしてもかなり夜明けが遅くなりましたねぇ

朝1

月


天空にはまだ明るい月が見えてます

かなり暗いですが取りあえずゴロちゃんちへ向け出発

ゴロちゃんち到着しお誘いするもするも・・・ゴロちゃん少し眠そう

どこに行こうか相談し神崎の海水浴場まで行くことにしました

由良川沿いまで出ると道路の端の方に泥が堆積しています

やはりこの間の豪雨の影響のようですが稲は倒れていない様子

その後は大きな被害らしき光景はありませんでした

海水浴場に到着も駐車場には全く車は停まっていない

やはりお盆を過ぎると一気に海水浴客は激減するのかなぁ・・・なんか寂しい気分になりました

神崎3

神崎2


帰りに山を見ると雲が帽子のように

神崎1


この後ゴロちゃんちでバイバイ(@^^)/~~~し私はもう少し

東舞鶴の親海公園を目指そうかと思いましたがトンネルを越えるのが億劫になりまたも由良川沿いに

結局、福知山方面に向けて走って行きました

やはりこちらも豪雨のため土砂が道路に

しかも神崎方面より量が多く、床上浸水した様子

道路は車が通ると砂埃が舞ってたまりません そしてなぜか道路が水で濡れているところがあり

チャリも泥水を巻き上げます

給水のためボトルを見るとボトルにも埃が付いて・・・(-_-;)

たぶん三段池の方面はもっとすごいことになっているはずなので峠を越えて綾部方面に抜けていきました

綾部も一部土嚢が積んであったりするところもありましたが、それ以上の被害は見受けられませんでした

しかし家に到着しチャリを見ると結構な泥と蛙さんの死骸の一部等が付着しておりました
田舎なので結構蛙や小動物が死んでおります
実は神崎方面ではカニ♋、ヘビ🐍 子猫🐱などが・・・

泥1

泥2


速攻洗車しチャリはピカピカになりました

これから台風の時期になりますが何とか台風が来ないことを願うばかりです




クリックして頂ければ幸いです

↓     ↓     ↓
         


落雷&豪雨&・・・

未分類
08 /17 2014
こんばんは(´;ω;`)

昨日はこちらは夕方から雷を伴う豪雨に見舞われました。

深夜業務入りということで、日勤後横になりましたがおっとろしい落雷の連続と雨が続きました

そんなことで結局ほとんど寝れず夜勤に入ることになりました(´;ω;`)

通勤途中も通行止めになっている所もあり、道路が冠水間近のところもありました。

仕事場間近になり雨は激しくなり、川のようになった道路を走る運命に・・・
これが後にに悪い影響を・・・

職場に入り仕事をしている間も落雷の連続と滝のような雨が続きます。

準夜勤務者が1時に仕事終了し職場を出るも、その時にはすでに道路は冠水と濁流が・・・

結局準夜勤務者は職場の休憩室で寝る羽目になっていました。

その後は停電や火災報知機の誤作動もあり不安な深夜業務となりました

朝になると職場の敷地の駐車場がとんでもないことにΣ(゚д゚lll)

なんと敷地内の山肌が崩壊し駐車場の半分が埋まっているではありませんか

また近くに見える山肌も何箇所も崩れています。

そして予想していた困った事態が・・・(;´Д`)

外の世界はとんでもない状況で、職場の下では小川の濁流が民家を襲い、車を流し

道路は何箇所も山が崩れて塞がってしまっているのです

我々の職場は陸の孤島状態・・・ということは日勤業務の職員が来ないということ(T▽T)

そして私たち深夜業務者、昨日から居る準夜業務者は帰れない・・・

案の定、早朝から職場に行けないという電話が何件も

仕方がないので腹をくくり夜まで仕事をする覚悟で臨みました。

ホントは休みの準夜勤務者、管理当直者であった上司で取りあえず日勤業務を開始

たった5人で業務を始めましたが、時間が経つにつれ日勤業務者が少しずつ出勤して来てくれました。

そして1時、何とか帰れることに

しかし職場の敷地を出ると、想像以上にひどい状況に(;´Д`)

道路に巨大な倒木が何本も、車も横転、土砂が家や道路に・・・

そんな状況なので至る所で通行規制で大渋滞

福知山市内を出るのにかなりの時間を費やしました。

そして渋滞緩和しスピードアップ

エンジン回しブーン・・・スピードに乗ってもエンジン回転数がいつもより高い(・・;)

三速から四速にシフトアップしてないではあ~りませんか

一度エンジン切ってみたりするも、もちろんそんなことで改善するはずはなく(^_^;)

結局そのままヒロっちゃんのいる車屋へ直行

調べてもらうとコンピューターから信号は出ているので変速しないのは機械的なものの故障の様子・・・

とりあえず調べるため代車を借りることになりました

トルコン交換となればリビルド品にしても私にすれば高額にΣ(|||▽||| )

後日でる見積を見るのが恐ろしいです




クリックして頂ければ幸いです

↓     ↓     ↓
         






夏の終わり・・・

イベント
08 /15 2014
14日は朝5時からチャリに乗ってきました

だんだん日の出が遅くなり5時くらいでもすこし暗くなってきました
千石山8月14日


その上、梅雨のような天気で空はどんよりとしていました

さすがにお盆とあって朝からは車も少なく国道も快適に走ることができます

東舞鶴方面へ行くか福知山方面へ行くか悩みましたが信号が少ない福知山方面へ

最近チャリに乗る期間が開くのでなんか脚の筋力が落ちているような

とりあえず筋力アップ目的にアウターしばりでペダルをクルクル

とりあえずAve30キロ目指して頑張りました

気温22℃と涼しいほうでしたがさすがに頑張ると喉が渇くので水分補給・・・

しかし前日からボトルを冷凍庫の入れていたためほとんど融けていない

25キロほど走ったところで自販機で水を購入しボトルに注入し水分補給

そして三段池公園目指し再出発

三段池到着しサイコン確認

ジャスト30キロキープ

三段池8月14日


しかし水分補給の失敗の影響か身体が重い

それにしても毎回アホなことをしてしまいます

後半は確実にスピードダウンを覚悟し再スタート

案の定、脚は重くて思うように回らず

何とか頑張り自宅に到着、結果は・・・

自宅8月14日


また涼しくなったら頑張りま~す

そして夜は京都府無形民俗文化財、城屋の揚松明に行ってきました

小学からの友人ただっちゃんと一緒にヒロッちゃんちへ

お祭り本番は夜10時からなのでそれまではバーベキュー

火おこし&焼きが私の毎年恒例のお仕事でございます
毎年食べさせてもらってるのでこれくらい頑張らないといけません

実は私は全くアルコールは全く飲めず

二人はビールを飲みながら楽しそう

ただっちゃん

ヒロッちゃん


ヒロッちゃんの兄弟、嫁さん、子供たちでにぎやかな時間が過ぎていきます

そして10時前に祭り会場に

小松明


青年が火のついた小松明を持ち、大松明の周りに立ち一斉に16メートル上の大松明めがけ投げ込みます
詳しくはネットでお調べください

しかしなかなかこの小松明が大松明に届かない、入らない

入って大松明が燃えるまで20分から30分くらいはかかってるように思います

大松明に火がまわり、松明が崩れていくのですがそれがとても美しいのですが・・・

残念ながら私のガラケイでは綺麗に写せませんでした

揚松明2


この祭りを見ると夏の終わりを感じ少し寂しく感じますが、また来年も見れたらなと思います


クリックして頂ければ幸いです

↓     ↓     ↓
         

トライ・・・・

未分類
08 /11 2014
職場で最近マラソンや自転車の話をすることがあります。

同僚が昨年からランニングそしてマラソンにはまり、そしてチャリも私の影響もあり乗り始めて

います

しかしチャリは今現在は借り物で、あまり乗れておらず来年購入する予定ですが色々悩んでいるようです

また同僚があまりチャリに乗れない理由がもう一つあります。

それはウルトラマラソンに出るためランを頑張らなくてはいけないのです

私も一時はウルトラマラソンに出ようかと考えたことがありましたが、マラソンでもかなり膝が痛む

ので100キロは到底無理であること、その他色々と考え断念しました。

同僚はまだ小さい子供がいて思うように練習ができていないようで、焦りもあるようですが大会まで

あと1ヶ月。

無理をしないように頑張って欲しいと思いますし、何とか当日は完走できるよう願っています

そんな同僚と話をしていると「チャリとランしてたらトライアスロンはどうですか」と冗談

交じりでいうことがあります。

以前は舞鶴でバイアスロンが開催されていたので、もしまた開催されるなら出たいと思いますがそこに

スイミングとなると

だからいつもこの話になると「無理無理無理(ヾノ・∀・`)ムリムリ」と言っています。

しかしここ最近子供とプールに行き25メートル泳いでみると、キツイけど意外と泳げる

じゃん(  ̄▽ ̄)

以前、ゴロちゃんもプールに通っており、話を聞くと思っているよりは金額は安いかなと(^_^;)

職場のプールに通ってる同僚にも聞いてみると同じような金額。

そんなこんなでついつい余計なことを考えてしまう自分がありますが冷静に考えて今の自分には

無理だなと

トライアスロンは無理でも水泳自体はとても楽しいので、単発でもプールに行けるなら行ってみたいな

と思う今日この頃です




クリックして頂ければ幸いです

↓     ↓     ↓
         

先立つものが・・・(;^ω^)

ロードバイク
08 /08 2014
最近は台風🌀の影響で、梅雨が明けたにもかかわらずどんよりとした天気ですね~

本日の朝も怪しい天気でしたが久しぶりにチャリ🚲に乗ってきました

5時過ぎにゴロちゃんに行き、軽く白杉まで走ってきました。

その後は20キロばかしペダルをクルクルスピードアップして頑張ってきました

しかしホントはもっともっと距離を延ばしたいのですが・・・もう少し涼しくなったら頑張りたいと思います

ところでサイコンの総走行距離を見ると4000キロを越えておりました。

この間はタイヤを購入しましたが、今度はチェーンを購入しなくていけなくなりました

チャリ🚲を乗るには何かと小物がいりますが、しか~し先立つものが必要となります

数日前にカードの請求が来たのですがはがきをペロリとめくると・・・

何じゃコラー(;゚Д゚)


あまりの金額に唖然としてしましました

🚙のショックにサイクルジャージ、タイヤ、その他諸々・・・

分かってはいたけどねぇ~ しかし時間が経つと忘れちゃうのよね~(-_-;)

カードって便利だけどホント気を付けないっとあきませんね

しかし取りあえずネットで検索・・・

チェーン代はアルテ、デュラとも3千円以下でチェーンカッターは1000円未満から万のものまで。

どんなチェーンカッターが良いのか調べると中にはすごく難しいことを書いてる人も・・・

そんなの読むとどれを買ったらいいのか迷うじゃん

まぁ万するのは私の懐具合から却下ですわな

チャリを今後整備するにもいろいろ工具を購入したいと考えていますがピンからキリまであって、

どれを購入すれば良いのか・・・今後もいろいろ悩んでしまいそうですが良いのがあれば教えて

いただきたいです

しかしいろいろ悩んでいるときが楽しい時間でもありますが先立つものも必要ですね




クリックして頂ければ幸いです

↓     ↓     ↓
         






美山サイクルグリーンツアー完走?!

イベント
08 /05 2014
日曜日、美山サイクルグリーンツアーに参加してきました

当日は5時前にまろちゃん、ゴロちゃんを迎えに行き美山に向かいました

6時頃に会場に到着するともうすでにたくさんの参加者が集合しており、募集人数は900人でしたが結局1000人

くらいの参加者だったようです
会場1

受付を済ませ、ゼッケンをメットに貼り付けスタート地点へ向かいます。
マッキー
マッキーでございます。写真は少し太って写ってます
もうすでにたくさんの方が並んでいましたが、中には小学生らしき参加者も多く見られました。
会場2


そして7時になり、いよいよスタート、30台くらいずつ順番に出発していきます。

自分たちの順番になり、スタートしましたがスタート直後から参加者それぞれバラバラの方向へ散らばっていきます。

実は今回のイベントはチェックポイント12箇所を好きなように回っていくものなのです

我々3人は相談の結果、体力のあるうちに上りの方面を先に回ることに

この時点では体力がまだ充分残っているのでウダウダ話をしながら楽しく走行
蜂の巣
まろやんが見つけた蜂の巣

茅葺きの里
かやぶきの里でございます

エイドではゲストの元シンクロ選手の奥野史子さんやバレーボール選手の益子さんに出会い

まろちゃん、ゴロちゃんは一緒に写真をパチリ 
益子さん
すみません写真は益子さんのみです

奥野さんはテレビで見ると身長が高いイメージがありましたが、すごく華奢な方でビックリしました。

益子さんは顔がすごく小さくほっそりでした方でした。

その後はチェックポイント目指し、頑張って走ります
チェックポイント1
どこのチェックポイントか忘れました
しかし今回のイベントのもうひとつの特徴は、周回コースではなく同じところを何回も通り12箇所のチェックポイント

を目指すので、もちろんエイド何回も通ります。

私を筆頭に食いしん坊の3人衆なので、ついついエイドに寄ってしまいます
エイド1

ジェラート

そしてそのエイド美味しい食べ物をしっかり食べます

さらにゲストの奥野さん、益子さんが居るたびに長居してしまいます。

その結果予定がどんどん狂い、全チェックポイントを回る時間が足りないような・・・

後半は気合を入れて走行します

しかし上り下りを何回も繰り返すため、ゴロちゃんの足が売り切れ状態に

7箇所目のチェックポイントまではなんとか頑張ったゴロちゃんでしたが8箇所目のチェックポイントは断念。

そのためゴロちゃんはエイドで休憩し、8箇所目のチェックポイントは私とまろちゃんで目指します

8箇所目のチェックポイントをクリアしたあとはゴロちゃんが待つエイドに戻ります。

時間的にもう一つのチェックポイントを回るくらいしかない為、9箇所目のチェックポイントを目指します

しかしこのチェックポイントが曲者でどこまで行けばいいのというくらい山の方へ

何とか到着しゴールを目指すも今度はとんでもない向かい風

気張って3人ペダルを漕ぎ漕ぎ

そして何とかゴールに到着しました
リストバンド


今回はホントの意味での完走ではなかったですが、美味しい食べ物食べずに走るなんてもったいなかったので

これでいいのだ~ということで、また今度は完走目指して頑張りたいと思います



クリックして頂ければ幸いです

↓     ↓     ↓
         














マッキー師匠

京都府北部の舞鶴でランニング、ロードバイクを楽しむ中年オッサン。