マッキー感激! 大事な物!!

大事な物
01 /30 2015
今日は休みも雨 

なのでやることは一つ・・・

3本ローラー

しかしいつもの部屋は極寒

しばらく乗れば身体は温まるも、つま先は感覚がなくなる。

その後シャワー浴びると足が痒いったらありゃしない

だから今日は居間にローラー台持ち込んでロードバイクのトラック競技の録画を

見ながらくるくる頑張りました。

今回はローラーも軽快にくるくる

もうすぐ1時間という頃玄関の方で人の声。

急いで降りてシューズ脱いで汗拭いて玄関へ。

そこには宅急便の配達員の方。

今日は大切な荷物が到着する日(∩´∀`)∩ワーイ

荷物の到着は12時ジャスト。

私の超能力的予想では14時到着だったが  舞鶴のユリゲラーもこんなことあるんですよ(;^ω^)

予想がはずれたことはショックもそんなこたーどうでもええ

早速荷物を開封(^O^)/

中身は・・・ひ・み・つ

しかし私にとって、とてもとても大事な物

荷物の箱に入ってたものはもちろん物。しかしそれ以外のものも・・・

大事な物って人によって色々だと思う。

私の大事な物は箱の中身もそうだけど、それ以上に大事なのは「絶対お金では手に入らない

見えない大きなプラスαのもの。」

箱の中身もずっと大事にするけれど、この「絶対お金では手に入らない見えない大きなプラスαの

もの」もこれからもずっとずっと大事にしたいと思います





クリックして頂ければ幸いです

         














そんなことで:(;゙゚'ω゚'):

ロードバイク
01 /27 2015
今週の天気予報は雨やら雪マーク。

そして今日も雨、それもまったく止むことが期待できない感じ_| ̄|○。

ということで本日も家の中でローラー台。

今日はそんなに寒くないから億劫にならず準備。

目標は1時間で、前回と同じくパソコンで動画を見ながら開始。

スタートするも最近ローラーが重いような気が・・・

まあ筋力もかなり落ちてるから仕方ないと思いながらくるくる

ローラーの音もすこし大きいし、タイヤの空気圧が低いのかと思い確認すると

低いわけではない。

ローラー台の下に要らなくなった毛布を敷いてるが少し当たってるくらいだし・・・

それでも2重にしてたのを1枚に戻し当たってないのを確認し

再度ローラー台開始

そしたらなんてことでしょう

ローラーの音も解消し、これまでの重さが嘘のように軽くなり

一気に軽く回るように

それにしても、毛布が少し当たっただけなのに・・・

けどそんなことで重く感じる私の脚はやっぱり貧弱。・゚・(ノД`)・゚・。

鍛えるのにはこれまでのほうが良かったのか・・・

でもやっぱり軽快に回るほうが気持ちいいしこれでいいのだ\(^o^)/

次の休みはこれで1時間半~2時間頑張ってみようと思います




クリックして頂ければ幸いです

         









免許更新

ロードバイク
01 /23 2015
今日は免許更新時講習に行ってきました。

ホントは3月に講習&免許交付なのですが、指定受けた日が出張予定。

毎金曜日が講習日で、本日たまたま休みということで先に講習を受けておくことにしました。

ちなみに免許の色は・・・ゴールドですよ

警察署の3階が講習会場。

keisatu.jpg

悪いことしてないので気にす事ないのですがあまり近づきたくないですね

講習は30分だから眠くなることなくちゃんと聞くことできました。

その中で自転車の事故も増えているということで法律改正がされていると紹介。

自転車の検査等に関する規定の新設や、路側帯通行に関する規定のこと等々

短い時間でしたが話をされました。

クロスやロードバイクに乗るようになってかなり意識はするようになりましたが

今回の講習を受けてまだまだちゃんとしなくてはいけないなと感じました。

やはり交通規則はしっかり守り、自分で自分の首を絞めるような危険な乗り方は

しないようにして、いつまでも楽しく自転車に乗れるようにしたいと思います

さぁ今からローラー台頑張ろうかな




クリックして頂ければ幸いです

         



どっかええとこないかいなぁ~

ランニング
01 /21 2015
実は今日も休み~

しかし今日は用事で8時半過ぎに舞鶴から大阪へ

友人と2人で行きましたが昼には用事も終わり早々に帰路に。

大阪出た時は晴れていた、北部に近づくにつれ曇り空に。

帰宅したのが14時半過ぎ。

舞鶴も曇ってはいたが雨は降りそうにない感じ

ということは・・・ランOrチャリ

どうしよう・・・どうしよう・・・散々悩んで・・・今日はランに決定

走るコースはいつものケツ股

毎回同じコースなので画像はなし

もっと違うコースも行きたいが近くでそれなりに負荷かかるコースはここぐらい。

それと長めの階段あればチャリ用筋肉を鍛えれるのでそれを探してるが近くになし。

どこかいい所ないかな~

クロスで行って、走って、クロスで帰る。

今度クロスでいいコース探してみようかな




クリックして頂ければ幸いです

         

飽きる~。・゚・(ノД`)・゚・。

ロードバイク
01 /20 2015
今日も休みだが外は冷たい雨

トンネル行こうか考えたが昨日の排気ガスの件があるから止め。

だから今日はゴロゴロ・・・なんてしないのだ

今日はローラー台。

しかしローラー台の欠点、飽きるんだよな

飽きを克服するため今日はパソコンで動画を見ながら行う事に。

無料動画をどれにするか選んで、ボトルに飲み物入れて、着替えていざローラー台

とその前にもう一つやることが。

ローラー台の横の座卓の移動をせねば

前回だったか転倒した時、座卓に腕を着いたのだがその影響で

肩が痛くなり結構長引いてるので同じ過ちはしたくない。

移動完了しローラー台開始

10分ぐらいで汗が出て身体も温まりいい感じ

しかしやっぱり襲ってきた・・・飽きが

景色も変わらん、ダンシング等も出来ん、やろうと思えば出来るが道路でするのとは全く違うし。

外で走ると1時間なんてあっという間なのになぁ~

結局一度30分でいったん休憩

5分くらい休憩して再スタート

あと30分・・・

後半はなんかもう拷問のよう感じ。

でもせっかく乗ってるので課題としてることを意識して頑張りました

しかしやっぱりローラー台・・・1時間が限界だわ



クリックして頂ければ幸いです

         


引き分け・・・

ランニング
01 /19 2015
昨日は晴れも夕方から仕事で走れず。

今日は朝から雨

今日は午前中、観念して警察に出頭・・・ではなくて免許更新の手続きに

その時は青空が見え、濡れていた道路も乾き走れそうな雰囲気

手続き終了し意気揚々と車に乗り込みどこら辺を走ろうか考える。

家に着き着替えて外を見ると・・・あ・め・が

なんで・・・やっぱり・・・今日も走れない・・・なーんてね

今日はお前には負けないのだよ    誰に・・・

tonnneru (1)

愛車マッキー号に乗ってブ~ン

へへへ今日は雨が降っても大丈夫なト・ン・ネ・ル

tonnneru (2)

外はこんなに雨降ってても・・・

tonnneru (3)

中は大丈夫~

しっかりストレッチしていざ

とりあえず5往復目指して頑張ります。

tonnneru (4)

向こうまで1120メートルのトンネルでこちらからは軽い上り

tonnneru (5)

あ~準夜勤明けのためか身体が重い。

中間地点くらいまでくるとなんか夜に走ってたときと違うような。

何が違うって・・・空気が汚いような臭いような。

夜は車の通行量は少ないけど、昼間はトラックも乗用車もそこそこ走る。

それに風がないためか排気ガスが抜けないようで・・・

夜はもっと交通量が少ないから走りやすかったけど日中は結構きついかな。

せっかく走れると思ったのに結局1往復しただけで断念。

無理して走ってもこの空気の中では健康のためには良くないし良い選択かな。

今度は夜走ろうかな。怖いけど

まぁ今日のところは引き分けということで許しておこう。 誰と・・・




クリックして頂ければ幸いです

         














なんかした~。゚(゚´Д`゚)゚。

ラン&ロードバイク
01 /17 2015
14日にチャリに乗って次の日は

やっぱりなという感じ。

そして16日の昨日は曇り空も雨は降らず時折青空も見える。

職場の同僚と「ランにはいい天気やなぁ」と外を眺める。

帰って走ろうかな・・・

ってこんなときに限って深夜業務入り

帰宅してお風呂入って、ご飯食べしばらくして就寝

23時に出勤、家を出てしばらくするとフロントガラスに水滴が。

結局夜中には本降り、仕事終わって帰る時も冷たい雨が。

天気予報では16日もかなり高い降水確率だったはず。

それでも降らず、なんで今日17日は降るのですか

それも時折雪混じり。

senngokuyama117.jpg


なんか俺を走らせないようにしてるかのようですね。

俺なんかしたか~





クリックして頂ければ幸いです

         


やっと走れたで~ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

ロードバイク
01 /14 2015
朝起きてすぐに外を確認

曇ってはいるものの雨が降る雲ではな~い

早く用事を済ませてチャリに乗らなくては

しかし結局用事済ませて準備したら11時半回ってました。

まぁ乗れるからいいですけどね

tyari (1)

走るコースを考える・・・

どこ走っても山沿いは必ず雪が残ってる。

まぁどこも同じかということで三段池公園目指していざ

久々にロードバイクに乗れる喜びで少しテンション高め

始めから調子に乗ってたらばてるので、高まるテンション抑えとりあえず由良川沿いを目指します。

途中のゆるい坂も久々だと少ししんどい

やっぱりかなり軟弱な身体になってます

tyari (2)

やっと由良川沿いに。

道路沿いの温度表示板見ると4℃・・・あれ天気予報では8℃位まで上がるはず。

しかし走れる喜びでそんなことはどうでもいい

しばらく走るとやっぱり残雪・・・そしてそこから水が。

tyari (3)

夜になるとこの道路に流れ込んだ残雪の水が凍り、そこを車で走ると

結構怖いんですよね。

早く全部溶けてほしいものです。

しかしこの辺りからだんだん生理現象が襲うようになってきて・・・

さすがに我慢できずそそくさと道路脇に。

チャリをどこに止めようかと思ったらこんないいものが

tyari (4)

こんなときくらい役に立ってもらわんとね

生理現象から開放されて再出発

17キロ走ったところで福知山突入。

tyari (5)

たった17キロなのに結構きつ~い でも楽し~い

がんばってペダルくるくるまめにくるくる

ケイデンス90~100くらいで頑張ります。

おっとと 

通り過ぎるところだった。

tyari (6)

昨年、ブログにアップした移動中だった家。

まめさんこんなんなってま~す 

基礎が出来てあとは下ろすだけなのかな

ほんの少し先ではこんな状況の家が。

tyari (7)

2メートル以上持ち上がってますぜ

ほんとすごい技術ですな~

このあとしばらく走ると交互通行のところあり信号で車が止まってる。

青に変わるのに時間あると思いスピード緩めたら・・・

おいおいおい もう少し近づいてから変わってくれよ

どのくらいの時間青なのか分からんからとりあえず点滅になる前に

進入し交互通行のところを抜けたい

とりあえず全力でペダル回す回す

200~300メートルくらいの距離でしたが撃沈寸前

この後しばらくぐだぐだの走りでした

いつも休憩する運動場。

tyari (10)

今回はたいしたペースでないのでスルー

後もう少しで三段池公園なので頑張りま~す。

tyari (11)

何とか三段池公園到着。

サイコン確認。

tyari (12)

これでしんどい・・・だめだこりゃ・・・

10分くらい休憩して再出発

広域農道に出てこんな感じなところをしばらく走ります

tyari (13)

しかし何か力が入らない。

あっ お腹が空いてるやん

実は気温が低く足の先が痛いくらい冷え、そちらにばかり気が入って

お腹空いてるのに気がつかなかった

食いしん坊の私としたことが

コンビ二まで数キロ・・・

何とか踏ん張って到着。

tyari (14)

メロンパンとおにぎり2個購入。

うま~い 

(´~`)モグモグ・・・あれ・・・噛むのに私の立派に発達したあごが動かん

寒さで顔の筋肉までマヒ状態になったようです

手で顎関節辺りを温め&マッサージ。

これで何とか咀嚼できるようになりました。

tyari (15)

エネルギー補給完了

残り20キロ弱くらいを頑張ります。

微妙な坂の始まり・・・

tyari (16)


tyari (17)

そら足が冷たくなるわな

上杉体育館。

tyari (20)

あ~あと残り10キロ,国道27号線出たら下り。

27号線出たら45キロくらいで走るトラックがいたので離されないよう

残りの力を振り絞りペダルくるくる

平坦箇所にはいるとさすがに離されましたが最後の10キロ

いい感じで走れとても気持ちよく終了しました

tyari (21)

68キロで1332キロカロリー消費。

夕食食べて・・・チャラ以上かな



クリックして頂ければ幸いです

         













2日連続

ランニング
01 /13 2015
朝の天気予報を見ると夜は雨は降らない様子。

仕事が終わり帰路に着くと舞鶴方面はなんか雲が多く暗い。

まさか舞鶴は雨・・・やはり弁当忘れても傘忘れるなと言われる地域。

期待薄で舞鶴突入も雨は降っておらず一安心。

家に到着し夕食食べず走るつもりだったが、そのことを伝えていなかったので

もう夕食ができてた

仕方ないので食べた後1時間弱ゆっくりしてからランに行ってきました

昨日のランで、筋肉痛ってレベルのダルさのような痛みのようなものが

ありましたがとても気持ちよく走ることができました

明日は曇りの予報。

午前中は用事があるので午後から乗ろうかな

しかしこんなこと書いて楽しみにしてると雨男の私だからやばいかも・・・



クリックして頂ければ幸いです

         





どっちやねん・・・

ラン&ロードバイク
01 /12 2015
昨日は久々に朝から晴れ

午後から走ることに

ホントはに乗りたかったが空模様がなんか怪しい状況になり止めました。

ちなみにこんな感じ・・・    

ranninngu (7)

人がチャリ乗ろうと思ったらこんなんやし

でもって13時くらいからゆっくり走り始めました

始めはケツ股峠行こうかと思ったけどクラブ活動の中学生が走っていったので止め。

何故かって・・・絶対むきになって中学生に負けないように頑張ってしまうから

ということでケツ股方面は止めて、ホント久しぶりの方へ

城南会館を過ぎ女布方面へ     ちなみに「にょう」と読みますです

ranninngu (1)

小学生のころはこの山の上でよく遊んだなぁ~

ranninngu (8)

頂上には戦没者の鎮魂碑があったけどそんなのおかまいなしに遊んでたなぁ

罰当たりな小学生でしたがそんなことで今の私なのか・・・

その後は細い道が続き結構奥まで続いてた・・・つもりだったが意外に短い。

ranninngu (2)

女布の奥で折り返し。

ranninngu (4)

市街地の方をパチリ・・・西舞鶴・・・小さい

この後山沿い走りながらふきのとうを見つけようと頑張ったが見つからず。

春はまだもう少し先のようです。

ゆっくりゆっくり走り伊差津川沿いに。

しばらく川沿い走ると・・・

ranninngu (5)

あれ・・・走り始めは曇ってたのに晴れてるじゃなの~。

ranninngu (6)

こんな晴れるなら乗っても良かったかなぁと思いつつ

どんつきまで走り折り返し帰宅、1時間半ほど走ることができました

そして帰って外をボ~ッと見てるとロードバイクが・・・

やっぱり乗っておけば良かったと思いましたが、しばらくしたらどんどん曇り

激しい雨

やっぱり乗らんでよかった~

どっちやねん






クリックして頂ければ幸いです

         










マッキー師匠

京都府北部の舞鶴でランニング、ロードバイクを楽しむ中年オッサン。