バーテープ交換

ロードバイク
02 /26 2015
25日の予定はロードバイクかランの予定でした。

しかし前日の伊根ライドで予想以上に脚にきて筋肉痛

プラス肩周りも凝った感じなのでおとなしくすることに。

昨日の激坂を控えて入れば良かった

ということで時間ができたので先日まめさん・まめこさんに会いに行ったとき

購入したバーテープに交換することにしました

右のブラケットの痛みが激しい。

バーテープ (4)

身体の歪みや手の長さ等、何かの影響か

考えても分からないのでどうしようもない。

バーテープを剥がしてバーテープが付きやすいように脱脂。

後、フラット部にあるケーブルをバーの少し下にしてフラット部持つ時に

持ちやすいようにしてテープ固定。

そしていよいよ巻きに入ります。

バーテープ (1)

厚めのバーテープでしっかり引っ張り、押さえながら巻き始めるも苦戦

途中、巻いたテープを剥がしまた巻きを繰り返しやっとこさ右完了。

しかし正直納得できず

バーテープ (2)

左は右で慣れたから右より綺麗にできたつもりもやっぱり納得できず。

バーテープ (3)

近くで撮ってないから綺麗に見えるが・・・

実は少ししわができブラケット周りも左右に違いが

もっと引っ張り押さえが必要だったかな。

しかし次は綺麗にできる自信は付いた

ゴロちゃん、まろちゃんバーテープ交換するならマッキーご指名を

綺麗に仕上げて見せますぜ

もちろん料金はいただきませ~ん



クリックして頂ければ幸いです

         


   

久々の伊根ライド 自信から確信?!

ロードバイク
02 /25 2015
24日・25日と連休

そして天気予報は・・・なんと連日晴れマーク

あれあれ~

私、雨男のはずでは・・・

そうか

土日にあの方たちは確か雨に降られてた。

まさか雨男のバトンタッチ

おめでとうございます

ということで24日は朝9時から自転車に乗ってきました

伊根 (2)

すこし霧がかかってるようだけど天気予報を信じます。

今日は坂の少ないコース選択ということで伊根の道の駅を目指します。

出発時の気温は5℃無いも日中12℃くらいまで気温が上がるようなので

15℃対応ジャージにウィンドブレーカーを羽織りました。

久々の100キロ越えなのでとりあえず無理しないように軽めのギアで

くるくる もちろんケーデンス90~・・・ですよ

風もあまり吹いてなくて結構スイスイ行ける

まずは由良海岸で小休憩

伊根 (3)

伊根 (4)

なんかここでもガスってる感じ・・・黄砂も飛んでるような。

伊根 (5)

高い山の頂上付近はまだ雪が残ってる。

大江山はもちろん・・・って今日はいかへんで~

身体も温まってきたしウィンドブレーカー脱いで出発

奈具海岸も気持ちよく通過。

天橋立の入り口まであと少し・・・

というところで花ちゃん坂のことを思い出す。

確かこの辺りで激坂あったような・・・

細い裏道入りキョロキョロして走ると怪しい道。

花ちゃん坂でもあったコンクリートの道で丸い溝がある。

伊根 (9)

絶対激坂と確信

すぐにギアチェンジし50-25にして上り始める

しんどいけどこれなら大丈夫かな。

しかしこの画像の後が更に激坂

絶対インナーは使用しないと誓い、ダンシングしてグイグイ踏み込みそして引き足。

しかしどこまで上りかが続くのか分からないからめちゃくちゃつらい

もう心肺機能も限界に近い状態・・・という時なんとかゴール

ほんとはこんな事せず伊根まで行って気持ちよく帰ろうとしたのに

やっぱりおとなしく走れませんでした

ちなみに心拍数は最高196回/分まで上昇しておりました。

余談ですが後でネットで調べたら斜度最高29パーセントの所もあったようだし

平均で17~18パーセントくらい。

でもこれで確信

今回の坂をインナー使わず行けたから花ちゃん坂は・・・

激坂で脚使い切った感があるが再び頑張って伊根を目指します

しかし大した距離走ってないのに小腹が空いたのでコンビにで

エネルギー・水分補給。

伊根 (10)

この後は追い風もありいいペースで一気に伊根まで

しかし追い風ということは帰りは・・・

伊根に入ると舟屋群が見え、道路も下水道整備も終わり綺麗になってます。

伊根 (12)

なんか作ってるなぁと何気なしそちらの方を見ると

おーっ 自転車小屋

これでロードバイクが止められる・・・でもなんか違うような・・・

伊根 (13)

これまさかレンタサイクルの駐輪場では

今度来た時にハッキリするでしょう

伊根 (14)

何度来ても情緒があっていい気持ち

このまま奥に入って更に舟屋を見ようと思いましたが

道路工事してるので断念し道の駅に

ゴロちゃんがいたら坂が待ち受けているから嫌がるだろうが

その前に3ヶ月乗ってないからここまで来るのさえ嫌がるか

伊根 (15)

太陽が出て青空ならもっとホント綺麗なのに残念。

伊根 (16)

道の駅出てトンネル抜けると泣き声&ゴソゴソ音がするからそちらを見ると

伊根 (18)

結構な数がいましたがカメラ向けると警戒し木の影に。

兄弟たちまだ寒いから気をつけるんだよ。

帰りはもちろん向かい風

それに加えて水分・エネルギー補給しっかりしてないから身体もダルダル。

しんどい伊根ライドでした

伊根 (20)





クリックして頂ければ幸いです

         















まめさん・まめこさんに会いにいっちゃいましたヾ(*´∀`*)ノ 最終編

ロードバイク
02 /23 2015
続きです

リーフを出た後、まだ時間があるということで花ちゃん坂に連れて行ってくれることに

愛知県 (9)

花ちゃん坂前のカッパさん…怖い

二人ともポッケに手を突っ込んで・・・

オラオラオラ~(`´)俺ら2人にケンカ売ってる坂はどこじゃ

22.jpg

お前か~ コラー

なかなかな坂してるやんけ

愛知県 (10)

なんてボケはここらへんで止めまして・・・

26.jpg

場所によっては考えてた以上の斜度

始めにスピード出しても脚使ってしまい意味はなさそうかな・・・

まめじろうさん次は温存ですぞ

25.jpg

この短いストレートを越えてからが最大斜度だったかな

28.jpg

ラストのコーナーフロント浮きそうですな

27.jpg

愛知県 (11)

必ず一発で、それも一番きつい斜度と思われる所を

通り制覇しこの景色をもう一度見るのだ~(≧▽≦)

もちろんまめじろうさんもミツカンさんも同じ条件ですよ~( ̄▽ ̄)

チャレンジするまで昨年並み、それ以上の脚力を身に着けるため

地元の山で特訓しておきます

そしていよいよk.aさん,ミツカンさんに会うためにコメダ珈琲

しかしお二人はまめじろうさん、まめこさんとは会うことになってたけど

全く持って私と会うなんて思ってもみない。

18時30分から会うことになっているらしいので少し前に到着し店内へ。

始め6人かけのテーブルに座ったが、4人かけ2つのテーブルへ移動。

私は、まめじろうさん・まめこさんの隣のテーブルに座りまずは他人のふりして

お二人が来られるのを待つ。

もう心臓バクバク

そしてk.aさんが来店

まめじろうさん・まめこさんが待つテーブルへ・・・

私はもう笑いをこらえるのに必死

携帯いらってごまかしましたがk.aさんがこちらを見たのが分かり

ばれない様にするのに必死でした

しばらくしてミツカンさん登場

ミツカンさんはみんなと会うのは初めて。

まめじろうさんが自己紹介及びまめこさん、k.aさんと紹介しその続きで

私の紹介の紹介。

どのタイミングで私の存在を言うのか、それかそのままスルーして

4人が話してるところに私が突然しゃべりかけるパターンなのか・・・

まめじろうさんどれでくるか分からんから

心臓ホントにバクバクでしたよ~

しかしみんな自転車乗りということで直ぐに打ち解け

あっという間に時間が来てしまいました。

k.aさん、ミツカンさんそちらにお邪魔した時は一緒に走りましょうね

そしてミツカンさんはまめこさんの為にもまめじろうさんのケイデンス監視よろしくで~す(^◇^)

30.jpg

お二人とお別れ後まめじろうさん・まめこさんちへ。

猫ちゃんともお別れの挨拶。

そしてまめじろうさん・まめこさんともお別れ

31.jpg

まめじろうさ~ん・まめこさ~んホントにホントにありがとうございました(^◇^)

お二人に会えてめちゃくちゃ嬉しかったで~す

この後はというと・・・

行きはワクワクで全く疲れ知らずの眠気も感じずでしたが

楽しいことが終わったら寂しく悲しく一気にテンションダウン

高速のサービスエリアで5時前まで就寝しました。  

そして琵琶湖で美しい朝日を見ながら福井県方面へ

愛知県 (13)

福井県はいると空はご覧の通り

愛知県 (14)

と思って舞鶴入ると

愛知県 (15)

この後は更に晴天

人が今日は走らないと決め帰ったらこんなもんです

でも本当に楽しい時間でした



クリックして頂ければ幸いです

         













まめさん・まめこさんに会いにいっちゃいましたヾ(*´∀`*)ノ 後編

ロードバイク
02 /20 2015
中編の続きです

ジャンキーストレートからまめさんちまでは追い風で

あっという間に到着

到着したとたんまめさんが一言・・・

「師匠~日が出てきましたよ」

そしてサングラス外して空を見上げると

更にまめさんちで着替えを終え外へ出ると、さっきまでの天気は

何だったのという感じになってました。

そしてまめまめ号に乗せてもらい少し遅い昼食へ

愛知県 (5)

以前まめさん・まめこさんが美味しそうなパスタを食べてたお店に連れて行ってもらいました

16.jpg

なんか柄の悪いおっさんのような歩き方・・・よくゴロちゃんに威張って   
ゴロちゃんいわく( ゚Д゚)オラ( ゚Д゚)オラ歩きというらしい

歩いてるって言われるけどこの歩き方でしょうかゴロさま

17.jpg

で、食べたのはパスタではなくハンバーグ

それもまめさん・まめこさんも  なぜか自転車乗った後は濃いものガッツリいきたくなりますね

そして食べながら人生について熱く、一方的に語らせてもらい

ここでも二人にご迷惑をおかけしたんですよ~ゴロ様

ハンバーグはとても美味しかったです

今度はぜひパスタを食べたいと思います。

この後はぜひ連れて行ってほしいとお願いしてた所へ

「丸じゅん」

愛知県 (6)

以前テレビで紹介されていてぜひ食べてみたいと思ってました

18.jpg

迷ったあげく私が買ったのは紅天使

19-1.jpg

大口開けて~がぶり・・・とはいけません   ちなみにこの口自分の拳入りますよ

これがまた熱~い

まめこさんが買ったのはその中でも特に熱々で途中ギブアップしてました

ちなみに紅天使はホントにねっとりで超甘い

これほど甘い焼き芋今まで食べたことありません

これキンキンに冷やして食べても甘さ変わらず美味しくいただけそうです

丸じゅんの次はリーフという自転車屋さん

20.jpg

ここではまめさんが使用してるバーテープの色違いを探しに。

前回まめさん・まめこさんが店にきた時は私の欲しい色は在庫切れだったようですが

この時はちゃんと入荷しておりました

Mr.雨男の私にも神様のお情けですかね

それにしても自転車もそれ以外のものも沢山あって羨まし~い

しかしここより大きいお店が少し車で走ればあるんだから更に羨ましい

一度でいいから何も考えず買い物してみたいもんですな。

この後どこへ行こうかまめさん・まめこさんが考えてだした答えが・・・

続きは最終編で





クリックして頂ければ幸いです

         







まめさん・まめこさんに会いにいっちゃいましたヾ(*´∀`*)ノ 中編

ロードバイク
02 /18 2015
前回の続きです

結構な向かい風の中、まめさんが前を引いて走ってくれます

インナー使ってくるくる

この時まめさん体を温める、ほぐすためにインナー使ってると思って黙って見てましたが

本人はなんで走らないのと悩んでたようです

ほんとにお茶目なまめさんです

ということで、少し疲れたとのことでまめこさんが待っててくれたコンビニで一度止まります。

しかし私も久しぶりの実走で呼吸器系が結構きつかった~

けどそれ以上に走れる喜びで一杯でした

6-1.jpg


不調の原因が分かり再出発

しばらく快調に走り再度休憩。

7-1.jpg

8-1.jpg


休憩終了し走り出すとすぐに坂

しかし坂の向こう側なんか怪しい雲行き

おかしいなぁ~青空の中で走るつもりだったのだが。

9.jpg

ますます怪しい雲行き・・・

なんか私の顔に冷たいものが当たったような

10.jpg

この後やっぱり少しですがポツポツと来てしまいました

まめこさんがスマホで雲の様子を見てくれましたが雨雲がなんか

舞鶴方面から来てるような感じ

恐るべし雨男

そしてジャンキーストレート到着

しかし上からポツポツ来てるので取りあえず避難

11.jpg

12.jpg

いつもは休憩所の中は少ないらしいが、この日は車やバイクのイベントがあったのか

たくさんの人で座る場所がほぼ満席状態。

ここでゴロちゃんに状況報告

13.jpg

雨のことやら、ジャンキーストレートに着いたことなどテンション高め

話をする私。

けれど長い付き合いなもんで私のことはお見通し~

私が話終わるとしっかり釘を刺されました

分かりましたと返事はしたものの・・・ゴロちゃんは分かってるよね~

この後、すぐに雨は止み走ることに。

そして車からまめこさんの自転車を降ろし3人でジャンキーストレートへ

5キロ地点までそれなりのペースで走り、折り返し地点まで・・・

しかしここで折り返し地点から前方に単独走行してるローディーが見える

まめさんここで前方のローディーに追いつき、抜こうなんて口にしちゃう・・・

そんなことお調子者の私でもさすがに断りま・・・せ~ん

ついついまめさんの言葉に乗っかって2人でダーッ

追い風だと思ってペダル踏み込んだら・・・何のことない向かい風

まさか・・・しっ・ぱ・い・・・

でもここで止めるわけにはいかずペダルくるくる

しかし私の脚はクライマー系。 良いように言ってますがただどちらかといえばのですから

トルクをかけてグイグイは苦手

すると後ろからまめさんグイグイグイグイ

ヨッさすが元ボート部

何とかローディー様を捉え抜きそのままゴールしました・・・

なんてことなく抜いたはいいが、その後しばらくして2人とも撃沈となってしましました

その後、休憩

後ろに自転車いっぱいぶら下がってますが舞鶴で

こんな光景絶対見れませんから。

14-1.jpg


そんでもってまた前屈対決

15.jpg

最近ストレッチサボってるから・・・

今度は負けませんぜまめ兄貴

そしてこの後、時間もお昼ということもありジャンキーストレートを後にしました。

帰りは追い風で楽ちん走行でまめさんちまで戻れました


続く~





クリックして頂ければ幸いです

         




















まめさん・まめこさんに会いにいっちゃいましたヾ(*´∀`*)ノ 前編

ロードバイク
02 /17 2015
14日の昼間はゴロちゃんに少し早いですが誕生日のお祝いをしてもらい

楽しい時間を過ごしました

そしてその日の夜、愛知県の半田市を目指し22時半ごろ舞鶴を出発しました

何のためかって・・・ブログで知り合ったまめ夫妻に会いに行くため~ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

しかしこの愛知県へ行くことはいつ決定したのでしょうか

それは3日前の12日の夜の出来事なのです。

このちょっと前から行きたいなぁと思っておりましたがちょっとしたきっかけで

どうしても行きたい衝動に駆られ、12日の夜にメールし15日のご予定を確認。

後、わざわざお電話をいただき大丈夫ということでおじゃますることになりました

14日の夜は早めに就寝し、15日の2時くらいに出発しようと思いましたが

子供のように気持ちが高ぶり眠れそうにないため、ゴロちゃんちに22時過ぎまで

お邪魔し、早めの出発となりました。

愛知県 (1)

マッキー号には毛布やお泊りセットをしっかり準備し、福井県経由で琵琶湖へ抜け

湖北の方から行く走行距離230キロの下道ルートで愛知県を目指します。

なんで下道なのか・・・それはいつかチャリで行くための下見がてらに

福井県に入ると路肩には結構な雪が残ってましたが、道路はしっかり除雪してあり

おまけに大量の融雪剤が撒かれており安心して走ることが出来ました
春になったら下回りきれいに洗わないとやばいかな

予定では200キロくらい走って休憩しようと思ってましたが全く持って眠気、疲れ感じず。

結局、止まったのはコンビニで缶コーヒー買ったのとトイレ休憩のみでした

そして目的地の半田市突入~

愛知県 (3)

全く分かりませんな


愛知県 (4)

ちょうど330キロ、4時間20分で到着し、この時まめ夫妻宅のホントご近所。

ご近所はいいがどうしよう

とりあえず駐車できるところを探し、コンビニの駐車場で休憩することにしました。

ここでも横になるも全く眠気なし・・・頑張って横になりやっと6時

外も白々としてきたので思わずまめじろうさんに無事到着していることを

メールで報告。

するとすぐに電話がありご自宅にお招きしていただき、そして厚かましくも

朝食までいただいてしまいました

そしていよいよ走りに行こうかという頃、上空には怪しい雲

まさかここまでの雨男とは・・・いやいやまだ雨降ってませんから大丈夫

マッキー号からチャリ降ろし

2-2.jpg

ヤァー

3-3.jpg


からの喜びの舞

4-4.jpg

それにしてもやっぱり身体硬い

そしていよいよブログでよく出てくるジャンキーストレートに向けて出発しました

1



つづく~





クリックして頂ければ幸いです

         
























上から読んでも下から読んでも・・・

未分類
02 /16 2015
14日土曜日、ゴロちゃんが少し早いですが誕生日祝いとしてお食事に連れて行ってくれました

食事は天橋立が見えるお店。

誕生日 (1)

誕生日 (2)


誕生日 (4)

完全予約制で私には敷居が高いような気がして自分では・・・

まずは飲み物注文。

私はざくろソーダ

誕生日 (5)

ゴロちゃんは伊根にある向井酒造の伊根満開という赤い日本酒


誕生日 (7)

確か赤い古代米使ってた・・・違うかな

ゴロちゃんは美味しそうに飲んでましたが私が飲めば

飲めたら美味しいんだろうな~羨まし~いかぎりです

まずは八寸から。

誕生日 (8)

左の茶色の物はへしこのバーニャカウダ風でかぶら等に・・・

美味し~い

次はアオリイカの一夜干しにイクラと白いものは・・・説明されましたが忘れた


誕生日 (9)

お刺身

誕生日 (10)

左からぶり、ふぐ、真鱈。

真ん中の茶色の軟らかそうな食材は緑茶に一日漬けたなまこ。

ゴロちゃんはなまこが少し苦手だったのか一切れ回ってきました。

もちろん私は苦手なもの無いので美味しくいただきました

次はこっぺの身と外子を使った麺の料理。

麺はうどんですが春菊が練りこんであるとのことがでした。

誕生日 (11)

次は真かれいを揚げって甘辛のソースがかかったもの。

誕生日 (12)

その後はお肉を使った料理。

誕生日 (13)

誕生日 (3)

ゆっくり食べてるからこのあたりで結構お腹が一杯になってきて

お釜で炊いたご飯で追い討ち。

写真を撮るの忘れましたがお茶で炊いてあるのでいい香りでした

最後にデザート。

誕生日 (14)

2時間おしゃべりしながら美味しい料理をいただけ幸せでした

ゴロちゃんご馳走様でした

誕生日 (15)

そして最後にプレゼントまでいただきました

ゴロちゃんホントにホントにありがとうございました(´▽`)アリガト!

これからもよろしくですよ( ´ ▽ ` )ノ

とうとう間もなく、上から読んでも下から読んでも山本山じゃありませんが同じに。 
古くてすみません

来年は四捨五入したら50歳。

しかし年齢で勝手に自分に限界を設けるのもったいない

実際今の私、30代の時より心も体も充実してますから

あまり年齢は意識せず心も身体もスーパーなおっさんを目指して

ランにチャリに遊びに今以上勤しんでいきたいと思います




クリックして頂ければ幸いです

         




   











ステッカー作成

ロードバイク
02 /09 2015
昨日の夜から降り始めた雪

大して降らないだろうと思って朝起床し外見たら20センチ以上積もってた。

これでは走れないからローラー台・・・でも一昨日外を走って外を走る

気持ち良さ味わったからローラー台やる気全くならず

少し筋トレし、何しようかなぁと考えて・・・そうだ

チームロゴ考えてステッカー作成しようということに。

センスないからあの方のアイデアいただいてっと

使い慣れないワードを頑張って頑張って少し形になったかな


チーム





クリックして頂ければ幸いです

         








あの方のメールのおかげで・・・

ロードバイク
02 /08 2015
6日の夜、太平洋側の自転車バカさんにメール。   尊敬の念を込めてのバカなのでお許しを

やり取りしてると「明日は天気大丈夫そうですね」って返信。

そうなの~

しかし7日は夕方から仕事 やっぱり私はついてないなぁ・・・

そんなこと思いながら6日は就寝

そして7日遅めに起床し、外を見ると晴天

sirasugi (1)

「明日は天気大丈夫そうですね」・・・ホントだ

なんか全く降る様子な~し。

こうなると自転車に乗りたい気持ちが一気に湧き上がり、朝食食べてすぐ着替え

sirasugi (2)


準備完了しいざ発進

1キロくらい走ってあれ・・・なんか忘れた・・・財布。

久しぶりに自転車乗れるからすこし興奮したかな

取りに戻り再出発

時間もあまりないし仕事に支障をきたさないよう行き先は白杉、往復30キロくらいで丁度いい。

気温は10℃くらいで足先も冷たくなく、すぐに身体も温まり気持ちいい

そしてやっぱりローラー台の上でペダルくるくるしてるより

道路を走って風切って走るほうが断然気持ちいいですね


sirasugi (4)

海の近くは風があるけど潮の香りがしていい感じ。

sirasugi (6)

五老ヶ岳のスカイタワーを見えてるけど久しく上がってないなぁ。

今上がったら何分かかるのか・・・

追い風でスイスイ走れ、あっという間に白杉ドンつき。

sirasugi (9)

昨年は煙突の右側の山をよく登って脚を鍛えたけど今年は何回上れるか。

景色はホント綺麗だけどゴロちゃん、まろちゃんは一緒に来てくれるだろうか・・・

ゴロちゃんは絶対こうへんな

久々に自転車に乗れたのでここで気持ちを表現せねば

sirasugi (8)

よろこびの舞~

携帯でタイマーセットしていざポーズ・・・

しかし道路の割れ目にクリートがはまる&私の身体の硬さが影響して

おじいさんがズッコケる前のような

取り直そうとして一人で舞のポーズの練習し、アクセントのため寝転びポーズ

パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)位置を模索してると車がこっちへ。

せっかく撮り直そうとしてたのに、こんな情けない姿しか残せませんでした

これでは太平洋側のあの方の弟子になれません

もう少し練習して今度はバッチリ決めますからね兄貴~





クリックして頂ければ幸いです

         











やっぱりね・・・

ロードバイク
02 /03 2015
昨日の時点で今日の降水確率は30パーセント。

しかし昨日の夜は雨降り・・・

一抹の不安を感じながらとりあえず就寝

朝になり布団の中で車が通過する音を確認すると「ジャー」

やっぱりね

私が期待するとこんなもんなのさ~┐(´д`)┌ヤレヤレ

その後もしばらく道路状況や雲行きを見てましたがとことん怪しい。

ということでお決まりの3本ローラー

今日は心拍計取り付け、心拍数見ながらくるくる

心拍数150~160キープし1時間頑張りました。

ローラー台上で30キロ・・・

でもやっぱり外で走りた~いヽ(`Д´#)ノ ムキー!!




クリックして頂ければ幸いです

         





マッキー師匠

京都府北部の舞鶴でランニング、ロードバイクを楽しむ中年オッサン。

