梅雨明けキタ─ ̄─_─ ̄─(゚∀゚)─ ̄─_─ ̄─!!!!

ロードバイク
07 /20 2015
先週は勤務交代のため、日勤・深夜・深夜・準夜・休み・準夜・休みといったハードな一週間でした。

なのでランはできたものの自転車は乗れず。

最後の休みの昨日だけは、夕方に自転車を20数キロとラン8キロくらい走ってきました。

さすがに汗だくになりましたがとても気持ち良い時間を過ごすことができました

そして話はコロッと変わって、本日いよいよ梅雨明け。

これからが夏本番

熱中症のこと考えると早朝乗るのが一番のような気がするが、ロングになると昼過ぎまで

かかるだろうし水分補給は気をつけたいと思います。

しかし日中に乗るのはちょっとやばいかなぁ~。











悩み事は尽きず(^▽^;)

ロードバイク
07 /12 2015
金曜日は早出勤務、土日はお休みでした。

週初めの天気予報では金、土、日と晴れる予定。

これは天が私に自転車に乗れと言ってくださってる

なので金曜日は半日の年休を取得し午後から自転車に乗ることに。

しかし天気が良すぎて暑いのなんの

なので夕方まで我慢しようと体を休めてました。

けれど結局それも我慢できず2時過ぎから乗ることになりました

7月10日 (1)

落車してからほとんど乗れていない間、ホイール、サドル、ポジション等についてあれこれ

考えてました。

そしてポジションについてはお金がかからないので、あれやこれや考えた結果サドルを

少し後退、そして今回がサドル後退させてからの初乗りでした。

走り始めからすぐに違いは分かり、ずいぶん後ろになったのを実感。

どれくらい走れば慣れるか分からないも、とりあえず走ることに。

何かしっくりこないなぁと思いながら何気にケイデンスをチェックすると・・・

あれサイコン全く動いてないやん(;゚Д゚)

ケイデンスのみならずすべてが反応なくゼロの表示。

しかししばらくすると突然反応し、全ての項目が表示され、またしばらくすると全てがゼロに。

こういうのってホントイライラするんだよね

サドルに関しては20キロくらい走ってもサドルの違和感は治まらず、休憩場所で再度調整。

少し前に戻し走り始めると・・・

何かいい感じでぺダリングできるやん

帰りは追い風も手伝ってかなりのハイペース

いつもこんな風に走れたらなぁなんて思いつつ最後はケツ股経由で帰ることにしました。

分かってはいたがケツ股に差し掛かると、それまで気持ちよく走れてたのに一気に現実に。

ペダルが重~い

やっぱり1ヶ月のブランクはきついものがありますね。

そして土曜日は6時前から走ってきました。

7月11日 (1)

少し曇ってはいるものの気温は低くない。

しばらく走るとすぐに汗がジワリ熱中症にならないようにこまめに水分補給しながら走ります

大江山を目指して走りますが、宮津方面から行くことに。

いつもは由良川沿いから奈具海岸を通って行きますが、脚を鍛えるために今回は漆原を通って行きます。

漆原に入るまでは結構しんどく、大江山へ行くのをやめようかと思ってましたが坂に突入すると

意外に気持ちよく坂を上がれる。

実はここ最近ぺダリングについても色々考えて訳が分からないようになってるんですが・・・

なんでなんだろう

漆原を下り、海洋高校を過ぎ海沿いに出てしばらく走り休憩。

7月11日 (2)

休憩しながら大江山方面確認。

厚い雲が山頂を覆ってるが大丈夫だろうか

7月11日 (4)

再出発し大江山の麓まで来ると山から吹きおろしのすごい向かい風

もうこの段階で先に進めばどうなるか想像できるので半分心が折れそうになって

引き返そうかなんて考えが頭をよぎる。

そんな考えを押し殺しながら前に進み、いよいよ坂に差し掛かると一人のランナーが走っているが

抜けば抜かれるのは嫌

なので抜いてからは気合を入れて上りました。

しかしシッティングで使用する筋肉がかなり落ちてるのを実感。

なので途中からダンシングを多用。

ダンシングは何故かいつもより気持ちよくでき、どもまでも行けそうな感じ。

それでも最後は頑張ってシッティングで登頂しました。

その後は順調に走り最後はまたケツ股

7月11日 (5)

しんどいながら何とか頑張り上りきりました。

今回の走行では特にポジション、ぺダリングを考えてましたが結局切り離して考えることはできず

今後も常に考えるしかないのかなと思います。

でもぺダリングはやっぱり私の場合は体が堅いので前傾が強いと大腿がしっかり上がらず

ペダルが上死点を通過するのを妨げてるよう。

前から分かってたが大腿をお腹に着けるように引き上げると踏み込み意識せずともスピードもアップ。

実感、実積はあるし、しばらくはこれを意識してぺダリングしてしてみたいと思います。

それとサイコンは電池を交換し、センサー位置も調整したけどやっぱり突然反応しなくなる。

まさか故障・・・(-_-;)

しかしサイコン、ホイール、サドル等々お金のかかること、かからないこと、悩み事は尽きませんな












あきまへん(TT)

ロードバイク
07 /06 2015
土曜日は日勤業務し、そのまま当直業務。

本来は日曜日は当直業務後そのまま日勤業務なのだが、夏休を取得し8時半で業務終了。

しかし休みって前夜があるから楽しい気分だが、朝まで仕事場にいると損した気分。

でも日曜日の朝の天気予報では降水確率20パーセントで自転車乗れそうなので良しとしとこう。

ということでゴロちゃんにメールし、帰宅後自転車乗ることに。

復活 (1)

前回は峠行く気満々だったゴロちゃんだったが今回は行きたくないらしく、親海公園方面へ

しかしすぐに「お腹空いた~」と言いはじめるゴロちゃん。

仕方ないのでコンビニで補給。

復活 (3)

補給し再出発。

しかしすぐに車間が開く。

復活 (5)

なんか余裕あるように見えるのに、スピード出さず着いてこないと思い声掛けると

実は久しぶりに走るので凄くしんどかったらしい。

なんか全然そんなふうには見えんのだけど。

しかし後半はゴロちゃんも調子良くなっていい感じに走れていました。

対して私はというとやっぱり自転車で使用する筋肉がかなり弱って坂がキツイ。

ランの筋肉とはやっぱり違うのを実感しました。

そんなわけで本日はケツ股で坂錬。

10キロくらい走り身体をほぐし、いざケツ股。

しかし、しんどいの、脚はすぐに重くなるはで一往復半で撃沈。

先が思いやられる本日の走りでした。












マッキー師匠

京都府北部の舞鶴でランニング、ロードバイクを楽しむ中年オッサン。

