スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

久々の伊根ライド 自信から確信?!

ロードバイク
02 /25 2015
24日・25日と連休

そして天気予報は・・・なんと連日晴れマーク

あれあれ~

私、雨男のはずでは・・・

そうか

土日にあの方たちは確か雨に降られてた。

まさか雨男のバトンタッチ

おめでとうございます

ということで24日は朝9時から自転車に乗ってきました

伊根 (2)

すこし霧がかかってるようだけど天気予報を信じます。

今日は坂の少ないコース選択ということで伊根の道の駅を目指します。

出発時の気温は5℃無いも日中12℃くらいまで気温が上がるようなので

15℃対応ジャージにウィンドブレーカーを羽織りました。

久々の100キロ越えなのでとりあえず無理しないように軽めのギアで

くるくる もちろんケーデンス90~・・・ですよ

風もあまり吹いてなくて結構スイスイ行ける

まずは由良海岸で小休憩

伊根 (3)

伊根 (4)

なんかここでもガスってる感じ・・・黄砂も飛んでるような。

伊根 (5)

高い山の頂上付近はまだ雪が残ってる。

大江山はもちろん・・・って今日はいかへんで~

身体も温まってきたしウィンドブレーカー脱いで出発

奈具海岸も気持ちよく通過。

天橋立の入り口まであと少し・・・

というところで花ちゃん坂のことを思い出す。

確かこの辺りで激坂あったような・・・

細い裏道入りキョロキョロして走ると怪しい道。

花ちゃん坂でもあったコンクリートの道で丸い溝がある。

伊根 (9)

絶対激坂と確信

すぐにギアチェンジし50-25にして上り始める

しんどいけどこれなら大丈夫かな。

しかしこの画像の後が更に激坂

絶対インナーは使用しないと誓い、ダンシングしてグイグイ踏み込みそして引き足。

しかしどこまで上りかが続くのか分からないからめちゃくちゃつらい

もう心肺機能も限界に近い状態・・・という時なんとかゴール

ほんとはこんな事せず伊根まで行って気持ちよく帰ろうとしたのに

やっぱりおとなしく走れませんでした

ちなみに心拍数は最高196回/分まで上昇しておりました。

余談ですが後でネットで調べたら斜度最高29パーセントの所もあったようだし

平均で17~18パーセントくらい。

でもこれで確信

今回の坂をインナー使わず行けたから花ちゃん坂は・・・

激坂で脚使い切った感があるが再び頑張って伊根を目指します

しかし大した距離走ってないのに小腹が空いたのでコンビにで

エネルギー・水分補給。

伊根 (10)

この後は追い風もありいいペースで一気に伊根まで

しかし追い風ということは帰りは・・・

伊根に入ると舟屋群が見え、道路も下水道整備も終わり綺麗になってます。

伊根 (12)

なんか作ってるなぁと何気なしそちらの方を見ると

おーっ 自転車小屋

これでロードバイクが止められる・・・でもなんか違うような・・・

伊根 (13)

これまさかレンタサイクルの駐輪場では

今度来た時にハッキリするでしょう

伊根 (14)

何度来ても情緒があっていい気持ち

このまま奥に入って更に舟屋を見ようと思いましたが

道路工事してるので断念し道の駅に

ゴロちゃんがいたら坂が待ち受けているから嫌がるだろうが

その前に3ヶ月乗ってないからここまで来るのさえ嫌がるか

伊根 (15)

太陽が出て青空ならもっとホント綺麗なのに残念。

伊根 (16)

道の駅出てトンネル抜けると泣き声&ゴソゴソ音がするからそちらを見ると

伊根 (18)

結構な数がいましたがカメラ向けると警戒し木の影に。

兄弟たちまだ寒いから気をつけるんだよ。

帰りはもちろん向かい風

それに加えて水分・エネルギー補給しっかりしてないから身体もダルダル。

しんどい伊根ライドでした

伊根 (20)





クリックして頂ければ幸いです

         















スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

伊根まで一人でよく行ってきました~(*^^*)

しかも…玄妙庵までの坂を行くとは…(--;)

私もぼちぼち乗らないとね~(^^;)

でも…花粉症で憂鬱(TT)

乗れる日が来るのかな~?

とりあえず、近場で付き添いお願いします!!

No title

こんばんはヽ(^o^)丿
自転車に乗れたんですね!
バトンはしっかりと受け継ぎましたよ!
って、勘弁してください(T_T)
それにしても、坂道をアウターで上りきるなんて・・・・、
負けてられませんね!!
私もがんばりますよ~~~!
…軽い方ので回す方ですけど…。

はじめまして♪

真冬の寒さも薄らいで、春近しですね。
いつも楽しく読ませていただいております。
私も伊根行ってみたいです。(*^^*)

No title

ヾ(*ゝ∀・*)ノ☆゜こんにちは!

お師匠さま、久しぶりのロングライドよかったですね~♪
それにしても、激坂をオプションに加えた100㎞超え(>ω<。) !!
さすがです!!

太平洋側とは違った海辺の風景や舟屋・・・。
それに野生のお猿さん?!(スゴイッ!!!)
いつか絶対自転車持って遊びに(走りに)行きます!!

お師匠さま~~~
今回のロングライドでの補給食はソイジョイのみなのですか??Σ(・ω・ノ)ノ!w

>まめじろうさん

やっと気持ちよく走れましたよi-179
今回の坂はインナー封印でよく上れたなと自分でも思いましたi-199
しかし花ちゃん坂は距離も勾配ももっとあるので更に脚力アップ頑張りますi-192
まめじろうさんはケイデンス・心拍数わかるサイコン買っちゃいましょうねi-278

>まめこさん

やっと走れましたよ~i-237
もう少し走って丹後半島の先端くらいと一瞬思ったんですが・・・
まめじろうさん・まめこさんのように150キロ超えがいつにになるやらi-229

舟屋はぜひ案内したい所ですi-199
そして結構な割合で私の兄弟たち、お猿さんにも遭遇できるかと思いますi-278
来られるのを楽しみに待ってますねi-237i-199i-199

今回補給食はソイジョイ2本のみですよ、食いしん坊の私がi-179
今回の走行で消費カロリー2400キロカロリーだったのでホント腹が減りましたi-238

>ゴロちゃん

一人で行かないとゴロちゃん一緒に来てくれないでしょi-239
あの坂はゴロちゃんは上ってはダメです・・・って絶対上らないかi-235
まずはゆっくり慣らしから始めましょうねi-179
ケイデンス等々うるさく言わないのでi-278i-198

>ごんざれすさん

コメントありがとうございますi-179i-199
ごんざれすさんのお住まいはこちら北部の方なのでしょうかi-198
海岸線はとても気持ちいい時期になりますし伊根はお気に入りですi-179
ただ舟屋群を見てボーッとして心をリセットするのが私は大好きです。
ぜひ行ってみてくださいませi-237

あ、私は福知山というところに住んでおります。(^-^)

>ごんざれすさん

自転車感覚ならご近所さんですね(^ω^)
しかしご近所といっても福知山が晴れや曇りで、帰って走ろうと思っても舞鶴は雨なんてことが
多々あって(TT) 羨ましいときがあります。

伊根に行くなら176号線経由ですかね。距離的には舞鶴からと比べても変わりは無いですが
峠があるので少ししんどいですかね(;^ω^)

もしごんざれすさんおすすめコースあるなら教えてくださいね~(^O^)/

マッキー師匠

京都府北部の舞鶴でランニング、ロードバイクを楽しむ中年オッサン。

