スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

久々の五老(≧∇≦)

ロードバイク
03 /20 2015
今日は8時半から車のタイヤ交換

せっかく16日に夏用タイヤに交換したのに、このままでは店へ持っていっても

オイル交換してくれない

だからまた本日スタッドレスへ交換しました        分かる方は分かりますよね

タイヤ交換後時間見るとまだ9時半くらい。

オイル交換は14時からなのでチャリ乗る時間は

十分あるぞ

チャリに乗る準備してとりあえずいつも通り

五老 (1)

しかしどこ行こうか

そうだ

まめ夫妻を案内したコースで一つ行かなかった所・・・

今は脚を着かない自信はないが避けてても仕方ない。

ということで五老ヶ岳へGO

脚を温存するために軽いギアでくるくる

そしてスタート地点に到着。

トンネルの上に見える道を上っていきます

五老 (3)

ここから3キロの坂が続きます

五老 (2)

フロントは始めからインナーにして軽めでスタート

上半身の力は抜いて必要ない力みが無いよう意識し、ペースも抑え気味で

上がっていきます。

どうしても前半、まだ体力あるからこれまでも飛ばしてたんだよね

はやる気持ちを抑えつつペダリングも意識しくるくる

中腹までいい感じで行けてるしタイム見ると期待できるか

しかしそう思ったもののやっぱり後半はきつ~い

心臓が破裂しそうな勢いでバックンバックン

最後のほうはダンシング多用で腕も疲れるがここでも力まないよう我慢。

そしてなんとか頂上へ到着

結果は・・・

五老 (9)

あれれ

まさか今まで一番早いんじゃないか

脚力的には昨年の方が全然あったし持久力だってあったはず

なんで・・・

でもそれで最初から飛ばして力んで、肩周りや腹筋も必要以上に使ってたような

今回は始めから飛ばさず軽めで回し、力まないようかなり意識した事が幸いしたんかな

ほんとマラソンもチャリも奥が深~い

記録更新記念に           

五老 (8)

まめ夫妻が来てくれた時は青空だったのに

今日は曇り&ガスがかかってる。

五老 (7)

やっぱり晴れてるときがきれいですね

五老 (10)

帰りはもちろん下りだけど汗が引いて寒い。

そして鼻水を拭こうにもブレーキかけないと、とんでもないスピードになるから離せない。

鼻水垂らし、撒き散らしながら下っていきました

五老を上る前は五老の後、もう少し走ろうと考えていましたが

その気もうせて結局家に帰りました

そして14時からマッキー号のオイル交換

それが終ってゴロちゃん家の机を運び出し、家に帰って

またまた夏用のタイヤの履き替え

脚も腕も鍛えられた1日でした








スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは(^^)v
五老ヶ岳、いいですね。私も上りたい!!
っていっても完走する自信有りませんが…。
まめこのスプロケも変えたことですし、
坂を上る修行に出なくては(^u^)
それにしても、一日にいくつの予定を
詰め込んでいるんですか\(◎o◎)/!?

>まめじろうさん

今度来られたときはお連れします(^◇^)
もっとしんどい所もありますのでそちらも!
30Tならいけちゃいますよ( ̄ー ̄)ニヤリ

あれではあきません!
ホントはもっと走る予定だったし、ランもしようと思ったけど
しなかったし(TT)

私も早く練習を再開して久しぶりに上りたいです!!

また付き合って下さい(^^)

>ゴロちゃん

いつでもお供しますよ!
しかしまずは平地で頑張りましょう(^O^)

No title

こんばんは(*^^)v

五老ヶ岳の景色、自分の目で見てきたところなので不思議な感じ♪
霞んで見える感じも幻想的で素敵ですね:+:・゚☆
いつか、まめじろうとも一緒に上ってあげてください!!
・・・私は車でついて行きます!(>_<)

スプロケ、11-28Tに交換してもらったのですが・・・
何だか初めてロードに乗った時頃に戻ってしまった気分です(-"-)
軽くなって脚の負担は確実に減ったと思います。
・・・が、何処で回すのがいいのか(>_<)
完全に自分の回しやすいところを見失いました。。。
また身体(感覚)で覚えるのに時間がかかりそうです(T_T)

>まめこさん

五老ヶ岳、まめじろうさんだけでなく、まめこさんも一緒に走りましょう(^◇^)
ゆっくり上れば大丈夫ですよ(≧∇≦)

スプロケ交換でワイドになったけどその分ギヤ間隔が開くので、つながりがしっくり来なくて
間にもう1枚ギヤがほしいと思ったりするかもですね。
時間かけてしっくりくるところ探してヒルクライムも頑張ってくださいね\(^o^)/




マッキー師匠

京都府北部の舞鶴でランニング、ロードバイクを楽しむ中年オッサン。

