スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

穴はどこに

ロードバイク
04 /05 2015
2日に五老ヶ岳の上がり中に起きたギアチェンジの際のリアディレイラーでのトラブル。

チェンジのタイミング等もあると思うが、チェーンオイルの切れもあったのでは・・・

なので昨日チェーン確認するとひどい汚れでやっぱりオイル切れの様子

これまで走行距離200キロ以内で掃除&オイルを挿していた。

しかし最近天候の影響で短い距離しか乗れず、乗る間隔も開き

オイルを挿してから時間経っていた。

だからついついそのままオイル挿さずに乗ってましたが、やっぱり自転車乗らなくても

オイル挿してから時間経てばチェックして、その都度メンテが必要だなと感じました。

そしてチェーンの後はタイヤのチェックもと触ってみる。

まずは前輪チェックし問題なし。

そして後輪を親指で押すといとも簡単にペコリ

これで3回目のパンクだが今回もスローパンク

また細い金属片が刺さってるだろうとホイールからチューブ取り出し

タイヤの外側を目チェックするも刺さってるものは見えず。

内側も指でチェックするが指には何も触れず、当たらず。

今度はチューブの穴あき箇所チェックするため空気を少し入れ

バケツにはった水の中にチューブ入れチェック開始。

バルブ部分を目印にチェックするがなかなか見つからず。

あれっ、穴開いてないんちゃう

そして最後バルブ部分を水に入れると。oO○

えっ そんなとこから~(;^ω^)

一瞬疑ったがやっぱりバルブから、それもすごくゆっくり。oO○

バルブ先端から少し下の所から漏れてるようで目に見えない

クラックが有るんだろう。

多分、出発前に空気入れ使ったがその時にバルブに

変な力が加わったんでしょうね。

結局チューブ交換してタイヤのパンク修理は終了。

これからは自転車日和が多くなり、乗る機会も多くなるので

しっかり整備して快適に自転車に乗れるようにしたいと思います




















スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

自転車の修理…私にはわからないことばかり(^^;)

というか出来ないし、しようとも思わない…ということで私の自転車のメンテはよろしくお願いいたします(*^^*ゞ

>ゴロちゃん

難しい事は私も出来ませんが(;^ω^)
けど自分で整備したいので工具も欲しいんだけど高~い!
私に出来ることはさしていただきますね(≧∇≦)

No title

こんばんはヽ(^o^)丿
パンク修理お疲れさまでした~!
バルブの根元がやられちゃいましたか!
それって、修復できないですよね??
お手上げ~\(~o~)/??
私もそろそろオイルささなきゃです(^u^)
いつやろうかな??

>まめじろうさん

コメントありがとう(^◇^)
空気入れる時にそんな変なことしてないんだけど・・・
修理できないし、なんか損した気分です(;^ω^)
まめじろうさん・まめこさんは結構乗ってるし
オイルはしっかり注してくださいね~(^O^)/


マッキー師匠

京都府北部の舞鶴でランニング、ロードバイクを楽しむ中年オッサン。

