
スポンサー広告
-- /-- --

丹後半島面白~い(≧∇≦)

ラン&ロードバイク
04 /13 2015
土曜日は晴れor雨かハッキリしない天気予報。

そして土曜日当日・・・

もう今にも雨が降りそうな雲が空を覆ってし、路面も濡れてるし

チャリは中止決定。

しかし家でゴロゴロしてるのはもったいないということで

ゴロちゃんと宮津方面にドライブすることに

初め広告に載っていたパン屋さんに行くつもりでしたが

時間が早いので少しウロウロしようということで伊根の方に行こうということに。

tanngo (1)

空は晴間が見えたかと思うとごらんのように雲に覆われ結構寒い。

フロントガラスに雨がポツポツすることも。

やっぱりチャリ乗らなくて良かった

景色を見ながら高額の宝くじが当たったら仕事は辞める、いや辞めないだの

ログハウスを建てるだのうだうだおと話。

そして気になった場所でストップし、またあーだこーだとお話。

tanngo (4)

天橋立が少し斜めから見えここら辺もいいなぁ。

ログ建てたらごろちゃん、まろ家族、太平洋側のご夫妻が好きな時来れるように

部屋を作って、チャリの整備できる部屋か土間を・・・どんどん激しい妄想に

そしてこんな家もいい・・・

tanngo (3)

って・・・

tanngo (2)

人が住んでるわけではないのね

中見たいがお金がいるのでパス。

ここから先は西国三十三所第28 番札所成相寺。

この成相寺へ向かう道は激坂らしいといくことでワクワクしながら上りだした。

始めは「五老ヶ岳のほうがきつい、大したことないなぁ」思いながら走行。

しかし途中から斜度が一気にきつくなる

ゴロちゃんと2人で(゚д゚)!

tanngo (7)

最後の激坂

tanngo (8)

多分この辺りで斜度23パーセントくらい

後で調べたら全長2,5キロくらいで平均斜度が11パーセントくらい

ラスト1キロで15パーセントでした。

今度挑戦・・・しようか・・・

そして頂上まで上るとここもまた拝観料がいるようでパス~

上でくるりとUターンしゆっくり下り国道へ。

またログハウスや家を見ながら伊根町に

tanngo (9)

伊根の舟屋群・・・この画像ではあんまり見えんな

tanngo (10)

昨年来たときは下水道工事で道路もボコボコだったけど

工事も終わり綺麗になってるなぁと思いつつ見てると・・・

tanngo (11)

各家の前辺りに同じ突起物。

これ何やろ~

すごく気になる。

そして今回の目的地のひとつに到着。

tanngo (13)

向井酒造さん。

女性の杜氏さんがいてテレビの取材もあるところ。


私全くお酒が飲めないのに、こういうところは

すごく興味があるんだよなぁ

ゴロちゃんはにごり酒を試飲してましたが以前飲んで

気に入ったお酒を購入

tanngo (27)

すごく飲みやすく美味しいらしいが、私が一生で飲む分の何十~何百倍の

この量を何日で飲み干すのだろう。

この後は経ヶ岬の方目指して出発

これよく考えたらTANTANの逆コースやなぁと言いつつ

昼食場所を探す。

途中漁港めしが食べられる所に行ったがまだこのシーズンはやってない様子。

結局、宇川温泉で昼食

tanngo (17)

tanngo (18)

天気が良かったら車にチャリ積んでここら辺走って、帰ってきたら温泉に浸かって

それから食事ってのもいいなぁ。

食べ終えて車で出ようとするとサル発見。

tanngo (20)

画像では分かりにくいが10匹以上が山から下りてきてました。

この後は天気もよくなり、景色も綺麗なので車を止め景色を楽しみました。

tanngo (22)

けど車じゃなくチャリできたらもっと綺麗にみえるんだろうなぁ

何回も丹後半島に来てるけど来るたびに新しい発見がありホント楽しい

まだまだ知らない所あるだろうしまた探索に来たいと思います

丹後半島を回り、ドライブから帰るとまだ5時前。

実は丹後半島回って帰る途中、宮津でローディーの集団20~30名と

すれ違い刺激を受けたので身体がウズウズ

まだまだ十分に体力が余ってるのでランをすることに。

tanngo (25)

朝は美脚マシーン15分、腕立て、腹筋、スクワット。

夕方はケツ股上がり9キロラン、そして夜はゴロちゃんと1時間20分のウォーキング。

土曜日はホントに充実した1日を過ごすことができましたとさ














コメント

非公開コメント

本当に楽しかったですね♪

色んな妄想!?も楽しい(*^^*)

丹後半島は田舎だけど、のんびりしていていい所♪

成相寺の坂は驚いたね(゜▽゜*)

あの坂を上れる人はいるのかなぁ?

>ゴロちゃん

丹後半島のほうはまだまだ知らない所がたくさんあるやろし
また行きましょうね(≧∇≦)

成相寺のあの坂クロスで上ってる人はいるようです。
私も近いうちに挑戦したいと思いますが脚、心肺ともに限界に達しそうで
舞鶴まで自力で帰れるか心配です(;´Д`)

No title

こんばんはヽ(^o^)丿
ログハウス、期待しています!!
妄想だけで終わらせないでくださいね~~~<m(__)m>
成相寺の坂ってのは後半1km、ずっと15%??
それはキツイっすね(゜-゜)お師匠さんなら楽々??
今度挑戦してみてください。レポート期待していまーす(^O^)/

>まめじろうさん

ログハウス・・・ホントに欲しい!
夢ですが現実になるように頑張りま~す(^◇^)

成相寺の坂、残り1キロでも10%きる所が少しあるようですが
後半はやはりかなりきつく、20%近くが続き最後は20%を越えるようです(;^ω^)

とりあえず車の少ない日にタイムは気にせずゆっくり上がってみたいと思いますし
その時はアップしますので(≧∇≦)

マッキー師匠

京都府北部の舞鶴でランニング、ロードバイクを楽しむ中年オッサン。

