スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

久しぶりの丹後半島一周

ロードバイク
05 /08 2015
少し前の木曜の天気予報は雨でしたが、少しずつ予報は変わり晴れの予報

そして木曜は天気予報通りの天気で八時頃出発

私の雨男の神はどこかへ行った様子

丹後半島 (1)

まずはゴロちゃんちに朝のご挨拶をしてから行こうかと寄ると・・・

丹後半島 (2)

まろちゃんが仕事前に来ておりました

ブログには久々の登場ですな・・・

しかし乗ってる姿は今年になってまだないような

真夏になる前に一緒に必ず乗りましょうね

少しお話してお二人と( ´Д`)ノ~バイバイ

ここからは一人で丹後半島目指します

いつものコースを通り丹後半島目指しますが、休憩は少なめで行く予定なので

いつもの休憩場所はスルー

丹後半島 (3)

なのでもちろんこの景色が見えるところもスルー。

そしてこの画像を撮ってしばらくして、一人のローディー様とスライド。

なんでもこのローディー様300キロを12時間で走るらしい

実は一度一緒に走ったことあるが、当たり前ですが速いんですよね。

そのローディー様を見たことで心に火が着きスピードアップ

止めときゃいいのにねぇ~

そして天橋立過ぎてTANTANのコースへ入って行きます。

丹後半島 (4)

40キロで一度目の休憩。

丹後半島 (5)

ここでソイジョイ2本と500mlのペットボトル購入。

5分くらいのみ休憩し再スタート

水分補給をこまめにしっかり取り、京丹後市の方目指して順調に進みます。

丹後半島 (6)

そしていよいよあじわいの郷の看板が・・・

丹後半島 (7)

後数百メートルで突入。

丹後半島 (8)

そしていよいよここからが本番~

丹後半島 (9)

あっそうそう、丹後あじわいの郷は道の駅になり名称も丹後王国になってます。

丹後半島 (10)

最初の坂は1キロくらいか・・・

上りきると次の坂が見える。

丹後半島 (11)

下りの斜度は7.5%だが向こうに見える坂はそこまでないな

丹後半島 (12)

計4つ上るが始めの坂が一番しんどいかな。

そして一応一段落。

丹後半島 (14)

入ってみようかと思ったけどチャリ降りないといけないのでまた今度。

この後、2つまた坂上がっていよいよ丹後半島。

丹後半島 (16)

やってきましたよ~

丹後半島 (18)

丹後半島に出て始めはきつい上り坂なく快調に

景色見ながら進みます

いいなぁいいなぁログ

丹後半島 (19)

誰か買ってちょうだい

そしててんきてんき村へ到着

丹後半島 (20)

ここで60キロくらいで残り100キロ。

いつもなら一人の時は店に入って食事はしないが今日はしっかり食べて残り100キロに備えます。

丹後半島 (21)

これから現在地の所から時計回りに進んでいきます。

丹後半島 (22)

地図の見えなくなる手前までは坂の連続

しっかり食べて、ストレッチして気合入れて再スタート

丹後半島 (23)

飛ばせる所はしっかりくるくる

丹後半島 (24)

丹後松島も快調にスルー。

いくつの坂を上がったのか・・・覚えてませんが蒲入の漁港の手前に到着。

そしてラスボスの峠へ・・・

しかしその前に休憩

丹後半島 (25)

蒲入の峠の横にトンネル作ってるが・・・

丹後半島 (26)

ローディーは完成してもトンネル禁止~

そして意を決してGO

丹後半島 (27)

漁港めし食べたい

なんて言ってる場合じゃな~い

丹後半島 (28)

前半で調子に乗って飛ばし体力と脚かなり消耗してるからつらい。

しかし脚を着くのは絶対嫌だからすかさずフロントインナーへ。

通る車も物珍しそうに見ていくが、そんなのお構いなしにジャージの

ファスナー全開

そしてなんとか登頂。

ホントに疲れたわいな

下ってしばらくすると今度はゴロちゃんのきらいな峠という名の峠。

丹後半島 (29)

見たとおり大した坂じゃないんだけどね、結構嫌になる

峠上って今度下って、また上って下って伊根の舟屋に到着。

丹後半島 (31)

マイクロバスが停まってて結構な人が絵を書いてる。

私も絵に入れといてね

ってそんな余裕なしでした

丹後半島 (32)

残り60キロ。

なんかここまで来ると帰ってきた気分で気持ちが楽。

20キロ近く走って天橋立の西側の日置。

丹後半島 (34)

GW終ったからガラガラ。

ゴロちゃんと走ったときは渋滞で走りにくかったが今回はスイスイ。

天橋立過ぎ残り30キロ弱。

対岸見るとこれまで走ってきたところが見える。

よく頑張った・・・かな

丹後半島 (35)

奈具海岸過ぎ由良海岸到着。

休まずそのまま家まで帰るつもりでしたが腰に痛みが出たので急遽ストップ。

仕事で無理したのが影響したかな

丹後半島 (36)

そしてラスト20キロ弱。

残りの力振り絞りクルクルクル

残り10キロ切ったあたりで対向車線の路側帯に見覚えのある車が

なんとゴロちゃんが見に来てくれてました

元気をもらいラストスパート

そしてなんとか無事にゴールできました

久しぶりの丹後半島一周、調子に乗って飛ばしたから疲れました。

今度はゆっくり景色見て行こっと

丹後半島 (38)

そして今回のコースの獲得標高は1352メートルでした。

そうそう、150キロ走って、走ろうと思ったけど170キロ近くチャリ乗ったので

ランはパスして夜30分のウォーキングにしてしまいました

まだまだですな

































スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

いいなあ(≧∇≦)

丹後半島、私もクリッと一周したいですよ。(≧∇≦)
いい季節になりましたし、気持ちいいですね。
次はノトイチでしょうか?w

一人でその距離を走るなんて…(^^;)

丹後半島、車でドライブはいいけど自転車では本当にキツイ(TT)

でも…近いうちに行っておこうかなぁ(^^;)

>ごんざれすさん

ぜひ丹後半島一周してください(*^^*)
ついでに泳ぎ&ランもしてトライアスロン・・・(≧∇≦)
能登も行きたいし、アワイチもしたいし色々行きたい所が有りすぎます(;^ω^)

>ゴロちゃん

一人で走るのは寂しいもんでがゆっくり行けば大丈夫ですよ(*^^*)
近いうちに走れたら行きましょうね(≧∇≦)


追い込みますね

マッキー師匠今晩は

ひとっ走り170kmなかなかやりますね、またゴロちゃん、まろちゃんとも楽しく走ってください。

それにしてもゴロちゃんち、玄関の木の置き物と言うか、飾り物と言うか凄いお屋敷っぽいですね。

いよっ大金持ち!!

マッキー師匠のコメント欄をお借りして…

K.aさんへ

私のうちは祖父母から譲り受けた家ですので、かなり古いです(^^;)
木のついたては立派!?ですが写真で見ると実際より良く見えるかも!!

お金持ちだといいのですが(TT)

こんばんわ!
タンイチ?タゴイチ?お疲れ様です*\(^o^)/*
170キロって未知の世界です
しかも一人で´д` ;
自分なら絶対途中でやめちゃいます(≧∇≦)
こないだ蔵王山一人修行の際チャック全開のローディー様見かけましたがカッコよく見えましたよ!
きっとお師匠様のチャック全開もカッコイイと思います^ ^
因みに自分がチャック開けると鏡餅が出てきます(≧∇≦)

No title

おこんばんはヽ(^o^)丿
獲得標高1352mの170km走っておいて、
そのあとウォーキングだなんて…。
あなたは鉄人っすか!?
ああ、目標は遠い~~~<m(__)m>
それにしても、本当に丹後半島は坂多そうですね…(-_-;)

>k.aさん

ゴロちゃん、まろちゃんとはなかなか休みが合わないのです(;^ω^)
なのでどうしても一人が多くなります。
休みが合う時は一緒にポタでゆっくり走りたいと思います\(^o^)/

>ミツカンさん

170キロやっぱり一人はつらい時もありますね(TT)
面白いことあってもその時に話せないですしね(;^ω^)
私の近くにも鏡餅の持ち主の方いますよ~まろちゃんって方が(≧∇≦)

>まめじろうさん

チャリの後は走りたかったのですがウォーキングになってしまいました(;^ω^)
しかしクールダウンには良かったように思います。
丹後半島は急な坂は最後しか無いけど頻繁に緩い坂が出てくる感じですかね(*^^*)
それなりに長い坂・・・いつでもご案内しま~す\(^o^)/

マッキー師匠

京都府北部の舞鶴でランニング、ロードバイクを楽しむ中年オッサン。

