スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

ドキドキ・ワクワクのビワイチ  その1

ロードバイク
05 /11 2015
5連休の一日目、7日は丹後半島一周。

8日は軽く走ろうかなと思いつつも9日のビワイチに備えてまずはゴロちゃん・まろちゃんの

チャリを綺麗にして、チェーンにオイルを注しておこうと朝からゴソゴソ。

まずはゴロちゃんのチャリからスタート。

いつも私がチェックしてるからさほど汚れていない。

なので短時間で終了

そして今度はまろちゃんのチャリのお掃除&チェーンメンテ。

新型105のチェーンはブラック・・・なのかな

琵琶湖一周 (2)

なんて思ってよく見たらスプロケも真っ黒。

琵琶湖一周 (1)

なんと鏡餅ならぬあんころもち状態     分かる人しか分からないネタです

さぁどこから手をつけようか

いきなりディグリーザーぶっかけはもたいないし、まずはウエスにディグリーザーを

軽くかけてチェーンの表面の汚れを拭き取ります。

そしてスプロケも、ウエスをひも状にして一枚一枚拭き取ります。

そしてリア、フロントのディレーラーもギアチェンジして隅から隅まできれいにしていきます。

その後はチェーンクリーナーを使用しチェーン掃除の総仕上げ。

ペダルを逆回転させクルクル

もちろんクリーナー液は・・・真っ黒

最後にウエスで綺麗に拭き、チェーンクリーナーでも綺麗になってない所を

ディグリーザー吹きかけ、拭き拭きしピカピカ

そしてチェーンオイルを一コマ一コマ注し、コマをクルクル

オイルを全体に行き渡らせ、再度同じ事を行い、後はディレーラーの稼動部分にも

オイルを注し、しばらくして余分なオイルを拭き取りギアチェンジ行い稼動チェック。

もたつき、異音なくスムーズに作動してるの確認し、フレームも軽く掃除し

やっとこさ終了

そして最後に自分のチャリ

自分のは日ごろから整備してるのであっという間に完了

しかしなんとこれだけで3時間以上かかり昼前に。

なのでこの日はチャリに乗るのを止めました。

そしてチャリ3台をマッキー号に乗せ準備完了~

この後はマッキー号を軽く洗車し、夕方に軽くラン。

夜は9日のビワイチに備え身体を休めようと早くに横になりましたが

全く寝れず日付が変わってしまったのでした

























スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

ここにもビワイチがΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
師匠なら楽勝では??
ビワイチ、いまブームですか??Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

師匠、誠に誠にお手数をおかけ致しました。私がビワイチを無事完走できたのも師匠あっての事。有難うございました(^_^)
これからはマメ!?にメンテナンスでくるくるします(^^)/
ビワイチその2のup楽しみ~♪

No title

おこんばんはヽ(^o^)丿
チェーン清掃、私のもお願いします!!!
黒いチェーン、まさにそんな感じ。
あー、なんとかしなきゃ\(◎o◎)/!

ビワイチお疲れさまでした♪

No title

おこんばんは(´∀`)ノ .:。+゜

3台分のお掃除&メンテナンス、お疲れ様です♪
お師匠さま、自転車屋さんみたいですね(@∀@)v
ご近所なら、うちの分(6台!)も持ち込ませていただくのになぁ~(´、ゝ`)ニヤリ
なんて、わが家も今週末、しっかりお掃除&メンテやります!!
・・・反省しておりますデス(´c_`。ヾ)。゚。*.°

ビワイチ、お疲れさまでした☆
続きの記事、楽しみにしてま~す♪

>gypsy さん

コメントありがとうございます(^◇^)
ビワイチ流行ってますよ!私の周りだけ~(≧∇≦)
gypsy さんも行っときましょう~\(^o^)/

>まろちゃん

無事ビワイチできましたね~(*^^*)
しかし私は何もしてませんよ~(^◇^) 
今度は丹後半島が待ってますのでくるくるもお掃除も頑張りましょう(≧∇≦)


>まめじろうさん

ビワイチお疲れ様でした\(^o^)/
チェーン清掃・・持ってきてくれればいつでもしますよ( ̄ー ̄)ニヤリ
次ぎ走るまでに頑張って綺麗にしてくださいね!

>まめこさん

3人分の掃除、メンテ疲れましたが綺麗になるのって楽しいですね(*^^*)
持って来てくれたらいつでもしますよ( ̄ー ̄)ニヤリ

坂ではトルクがかかってるのでシフトミスが起こると致命的!
いつでもチェーンはピカピカにして坂に備えてくださいね~\(^o^)/





マッキー師匠

京都府北部の舞鶴でランニング、ロードバイクを楽しむ中年オッサン。

