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悩み事は尽きず(^▽^;)

ロードバイク
07 /12 2015
金曜日は早出勤務、土日はお休みでした。

週初めの天気予報では金、土、日と晴れる予定。

これは天が私に自転車に乗れと言ってくださってる

なので金曜日は半日の年休を取得し午後から自転車に乗ることに。

しかし天気が良すぎて暑いのなんの

なので夕方まで我慢しようと体を休めてました。

けれど結局それも我慢できず2時過ぎから乗ることになりました

7月10日 (1)

落車してからほとんど乗れていない間、ホイール、サドル、ポジション等についてあれこれ

考えてました。

そしてポジションについてはお金がかからないので、あれやこれや考えた結果サドルを

少し後退、そして今回がサドル後退させてからの初乗りでした。

走り始めからすぐに違いは分かり、ずいぶん後ろになったのを実感。

どれくらい走れば慣れるか分からないも、とりあえず走ることに。

何かしっくりこないなぁと思いながら何気にケイデンスをチェックすると・・・

あれサイコン全く動いてないやん(;゚Д゚)

ケイデンスのみならずすべてが反応なくゼロの表示。

しかししばらくすると突然反応し、全ての項目が表示され、またしばらくすると全てがゼロに。

こういうのってホントイライラするんだよね

サドルに関しては20キロくらい走ってもサドルの違和感は治まらず、休憩場所で再度調整。

少し前に戻し走り始めると・・・

何かいい感じでぺダリングできるやん

帰りは追い風も手伝ってかなりのハイペース

いつもこんな風に走れたらなぁなんて思いつつ最後はケツ股経由で帰ることにしました。

分かってはいたがケツ股に差し掛かると、それまで気持ちよく走れてたのに一気に現実に。

ペダルが重~い

やっぱり1ヶ月のブランクはきついものがありますね。

そして土曜日は6時前から走ってきました。

7月11日 (1)

少し曇ってはいるものの気温は低くない。

しばらく走るとすぐに汗がジワリ熱中症にならないようにこまめに水分補給しながら走ります

大江山を目指して走りますが、宮津方面から行くことに。

いつもは由良川沿いから奈具海岸を通って行きますが、脚を鍛えるために今回は漆原を通って行きます。

漆原に入るまでは結構しんどく、大江山へ行くのをやめようかと思ってましたが坂に突入すると

意外に気持ちよく坂を上がれる。

実はここ最近ぺダリングについても色々考えて訳が分からないようになってるんですが・・・

なんでなんだろう

漆原を下り、海洋高校を過ぎ海沿いに出てしばらく走り休憩。

7月11日 (2)

休憩しながら大江山方面確認。

厚い雲が山頂を覆ってるが大丈夫だろうか

7月11日 (4)

再出発し大江山の麓まで来ると山から吹きおろしのすごい向かい風

もうこの段階で先に進めばどうなるか想像できるので半分心が折れそうになって

引き返そうかなんて考えが頭をよぎる。

そんな考えを押し殺しながら前に進み、いよいよ坂に差し掛かると一人のランナーが走っているが

抜けば抜かれるのは嫌

なので抜いてからは気合を入れて上りました。

しかしシッティングで使用する筋肉がかなり落ちてるのを実感。

なので途中からダンシングを多用。

ダンシングは何故かいつもより気持ちよくでき、どもまでも行けそうな感じ。

それでも最後は頑張ってシッティングで登頂しました。

その後は順調に走り最後はまたケツ股

7月11日 (5)

しんどいながら何とか頑張り上りきりました。

今回の走行では特にポジション、ぺダリングを考えてましたが結局切り離して考えることはできず

今後も常に考えるしかないのかなと思います。

でもぺダリングはやっぱり私の場合は体が堅いので前傾が強いと大腿がしっかり上がらず

ペダルが上死点を通過するのを妨げてるよう。

前から分かってたが大腿をお腹に着けるように引き上げると踏み込み意識せずともスピードもアップ。

実感、実積はあるし、しばらくはこれを意識してぺダリングしてしてみたいと思います。

それとサイコンは電池を交換し、センサー位置も調整したけどやっぱり突然反応しなくなる。

まさか故障・・・(-_-;)

しかしサイコン、ホイール、サドル等々お金のかかること、かからないこと、悩み事は尽きませんな












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コメント

非公開コメント

No title

こんにちは(。ゝ∀・)ノ

この週末、お師匠さまも自転車に乗れたようですね♪
ゴロちゃんは一緒ではなかったのですか?(´・_・`)
こちらも昼間の一番暑い時間を避けて早朝スタートしたものの暑いっ!暑すぎました>_<
雨の日と違って乗れないことはないけどキツイですね(>_<)
…それでも乗ってしまうのですが(^^;;
お師匠さまは相変わらずハードなコースを走っていらっしゃるようですが、お山のてっぺんでボトルの中身がなくならないようにお気をつけくださいね^_^;

No title

こんばんわ〜( ´ ▽ ` )ノ
週末、暑かったですね(^◇^;)
水分取りすぎで気持ち悪いっす(つД`)ノ
お互い、熱中症に気をつけましょー!!
お師匠様がサドルを後退させたのは、
どういう効果があるのでしょうか??
私は、坂でペダルに力が加わり易いようにって思って
サドルを前に出すことはあるのですが、
後退させた方が良いのでしょうか??∑(゚Д゚)

>まめこさん

コメントありがとう(≧∇≦)
週末はゴロちゃんが用事があったので走れませんでした。
それにしてもホント暑すぎで土曜日は走り終わった後、少し頭痛がありました(;^ω^)
水分補給はしっかりしたつもりですが、それでも少なく熱中症の手前?!だったのかも・・・
なので日曜日は無理せず夕方のランだけにしました。
お互い熱中症には十分気をつけて自転車楽しみましょうね(^O^)/

>まめじろうさん

コメントありがとう\(^o^)/
サドル後退のメリット・・・人により違うとは思いますが、私の場合はハムストリングを意識して使いやすい、腸腰筋が使用しやすいというところでしょうか。
ハムは持久力に優れた筋肉なのでロングには持って来いなのと、パワーは劣るもののトルクが掛けられるので坂ではかなり意識してます。後は腿の引き上げ時に、腿よりへその両脇で引き上げるイメージしています。
そうすることで身体の硬い私は、引き脚、踏み込みを意識しなくても勝手にそうなっているように思います(;^ω^)
でもずっと同じ筋肉ばかり意識してるとそこばかり使うので、ヒルクライムでも斜度や距離によって意識は変えてますし、実際サドル前に座り、腿前面を意識することもありますね。
それでもロング、ヒルクライムの後はハムが一番疲れているので使用頻度はかなりなのかなと思います!
サドルはそのままの位置で座る場所を後にしてペダリングすると特に4時くらいのところでハムに力が入るのがよく分かりますよ。
変えてお試しをしてみてくださいませ~(*^^*)

連日暑い日が続きます(TT)

夏が大嫌いなゴロはしばらく夏眠に入らせてもらいます!!

涼しくなってきたらまた頑張りますね(^^;)

こんにちわ!
暑い日が続きますね(´Д` )

ポジションは気にし出したらキリが無いですよね
自分は適当にやって後は身体を合わせるって感じですσ(^_^;)
実際合ってるかどうかも皆目見当つきませんが*\(^o^)/*
サイコンは思い切ってガーミン行っちゃいましょう!
他のサイコンが気にならなくなりますよ♪(´ε` )

>ゴロちゃん

確かにこれからは暑さはきつくなりますが、そう言わずに朝練で頑張りましょう(^O^)/

>ミツカンさん

コメントありがとうございます(*^^*)
そちらの方は台風の被害は大丈夫でしょうか?!
こちらは雨が降ってますが、それほどたいしたことはなく助かりました。

言われるとおりほんとキリがありません(;^ω^)
とりあえずしばらくは今のポジションでと思います。
ガーミン、また新しいものが出たようですが今の私には・・・(;´Д`)
サイコンもう一度しっかり調整してみたいと思いま~す!

マッキー師匠

京都府北部の舞鶴でランニング、ロードバイクを楽しむ中年オッサン。

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