スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

玉ちゃん捕獲(*^^*)

未分類
08 /20 2015
久しぶりにトンボ採りしてるとオニヤンマが無性に捕りたくなりました。

ランニングでケツ股峠を走ってるとオニヤンマをよく見かけるので捕りに行くことに。

まずは網の準備をし、もうひとつの道具準備。

トンボ釣りを知ってる方はわかると思いますがその仕掛けを作り持っていくことに。

そしていざケツ股へ

しかし途中のカーブミラーにキラキラと光る空飛ぶものが・・・

よく見ると玉虫

車を止め急いでカーブミラーへ向かうと姿が見えず・・・

しかしよく見ると上のほうにとまってる~

思わずすぐに確保しちゃいました。

その後すぐにケツ股に到着しオニヤンマ探し。

ランの時に見かけた場所に山を張りしばらく待ってみます。

するとやってきましたオニヤンマ

一度は通り過ぎるも、奴らは自分の縄張りあるから通り過ぎてもまた戻ってくる。

しばらくするとやっぱり戻ってきた・・・と思ったら何と手前の草に休憩のためかとまってしまった。

ホントは釣り道具で採りたかったのだが仕方がないので網で捕獲。

オニヤンマ

結局トンボ釣りで捕まえることはできませんでした。

その後カブトムシがいるかもしれないので、いそうな木を探してみると何とまた玉虫。

一日に2匹の玉虫を捕まえることがで少し興奮しました。

玉虫

飼うにしても結構難しいようなのでしばらく見てから逃がしてやりました。

久しぶりに少年の頃の心に戻ることができましたとさ。







スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんわ!

トンボ釣り初めて聞きました!
ググってみましたがなかなか面白そうですね
残念ながら半田ではギンヤンマやオニヤンマをあまり見かけません(−_−;)
機会があれば一回やってみたいですp(^_^)q

No title

こんばんはヽ(^o^)丿
昔は虫好きだったのに、今はまったく虫嫌いなまめじろうです(>_<)
完全に少年に戻っていますね…。
そう言えば、乗鞍のときに「トンボが好き」って言っていましたね!!
そんなお師匠様にトンボマグロの称号を…(^◇^)!!

>ミツカンさん

トンボ釣りを初めてやった時はこんなもんで捕れるのなんて思いました。
シオカラトンボで挑戦したことありますが釣れそうになったので、大きなトンボでなくても多分いけるかと・・・(*^^*)
両端につけるおもりを小さめにしてぜひ挑戦してみてください( ´ ▽ ` )ノ

>まめじろうさん

大人になると触る機会がほとんどないのでしょうがないですね(*^^*)
ケツ股走ると色んな虫や動物がいるので少年に戻ってしまいます。
トンボは自由に飛び回るのが羨ましいです。でも私高所苦手なのでトンボになれませんが(;´Д`)
トンボのように自由に飛び回り、マグロのように凄いスピードで泳ぎ回り・・・そんな風になりたい!
マグロは止まったら死にますが( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

マッキー師匠

京都府北部の舞鶴でランニング、ロードバイクを楽しむ中年オッサン。

