スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

チャリチャリ・・・(#゚Д゚)y-~~イライラ

ロードバイク
10 /29 2015
先日ある記事を見ていろいろ調べ、あるものを購入しました。

それはプーリー

ビッグプーリー等いろいろな記事は読んだものの結局私が選んだのはこちら。

DCIM0194.jpg

デュラエースのプーリーセットであります。

これで速く走れるなんてことはないでしょうが、ベアリングも入ってるし変速性能は少しはアップした

ってことで昨日100キロ弱走って確かめてきました。

ホイールもゾンダに変えて・・・。

しかしこのゾンダに変えてからイライラが募っているのです。

実は元々付いていたホイールRS21から交換してゾンダに履き替えたのですがリアディレイラーがしっくりこない。

スプロケは12-25Tを付けてますが21Tのところだけチャリチャリと異音がするのです。

どんなに調整しても・・・

異音が消えるように調整すると変速時にもたつきが出てしまうしトップに入らなくなったりする。

ワイヤー調整だけではどうにもならないためアジャストボルトを触って調整必要か

ってことでマニュアルを見て確認するけど(;・∀・)ダ、ダイジョウブ…?

なので異音が一番小さく、尚且つ変速機能が保たれるところで我慢して走ってました。

菅坂峠を走ろうかなと思い東舞鶴へ入り、峠へ向かう途中に自転車を購入した自転車屋の近くを

通ると店長の姿が見えたので急きょ寄ってみてもらうことに。

店長曰く、カンパのフリーボディはシマノのフリーボディーは結構誤差があるらしい。

なので結局アジャストボルトで調整してもらいました・・・がやっぱりおかしい。

この後、自分の走りでイライラ、異音でイライラ・・・ホント(#゚Д゚)y-~~イライラ

何とかならんかな~






スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんわ〜!

ワオッ!出費がかさみますねー(≧∇≦)
バチっとセッティング出るといいですねっ!
私は今朝ジテツウしようとしたらリアタイヤに穴が空いてたので電車通勤です(´Д` )
仕事中にタイヤを買いに寄ったスポーツデポでmavicのアクシウムが24000円タイヤ、チューブ込みで投売りされてたので散々迷った挙句



買いませんでした(≧∇≦)

No title

コンニチハヽ(^o^)丿
プーリーですか!!
手を出そうとしたことなかったですが、
効果があるのでしょうか( ..)φメモメモ?
最近、まめこの自転車もなにやら上手く調整できていない(-_-;)
ゴリゴリ音も自転車屋さんに持って行っても納まらず、
ワイヤーの調整も、いい所は見つからず、
上下どちらかのギアで異音が消えない…。
ばちっと良い所で調整したいです<m(__)m>

>まめじろうさん

> コメントありがとう(^◇^)
> プーリーはベアリングが入ってること、センタロンプーリーといってプーリーが左右に微量ですが動くようになってて
> 変速機能がいいらしいです。ちなみにこの機構はシマノの特許らしいです。
> でも11速はこの機構はないという事ですが・・・
> ちなみにまめじろうさん、まめこさんならRD7900のプーリーですよ(*^^*)
> プーリーはデュラでも3000円弱ですからお手頃ですしお試しを!
>
> まめ子さんの自転車も調整難しいですか(;^ω^)
> 私と同じくアジャストボルトを触らないといけないかな。
> 触るならシマノディラーズマニュアルを検索して参考にして下さい(^O^)/

>ミツカンさん

> 返事おそくなってすみません(;´∀`)
> 頑張って調整してますがバチッとセッテイングが出なくて困ってます(TT)
> プーリー交換して気持ちスムーズになってるような気がしますが、それ以上に
> チャリチャリ音が気になって冷静な評価はできてません。
> ホイール・・・買いませんでしたか(^▽^;)
> 更に上のグレードに行かれるのですね!期待しておりますよ(≧◇≦)

マッキー師匠

京都府北部の舞鶴でランニング、ロードバイクを楽しむ中年オッサン。

