スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大寒波襲来

ラン&ロードバイク
01 /27 2016
24日の日曜日は当直明けでしたが年休もらって帰宅

道路の温度表示を見ると9時過ぎでマイナス3度で強風が吹いてました

天気は晴天・・・

ランにとって決していい状況ではありませんが走ることにしました。

10時過ぎにケツ股峠を目指し走り出しましたが案の定強風

そして気温も全然上がってない感じで、途中田んぼを見ると氷が張ったままで溶ける様子はなし。

寒波襲来 (2)

走ってると身体は温まるけど指先等の末端は逆に時間とともに感覚が・・・

そして鼻水も垂れ流し状態でした。

田んぼの氷の写真を撮ろうとしてると列車

寒波襲来 (1)

新しい車両らしく新聞では知っていたけど実際に見るのは初めてだったので思わずパチリ

この後も冷たい強風が向かい風となって襲い思うようなスピードで走れずでしたが

ケツ股に入ると山が壁となってるので楽に。

寒波襲来 (3)

しかし頂上に近づくにつれて重機が動いてるような音が・・・

そして頂上に到着するととんでもない強風

樹木は大きく揺れ、ケツ股の頂上の割れ目を強風が通り過ぎ吹きおろしの風に。

復路は強烈な追い風になり楽に帰れましたが下りはペースがどんどん上がり大変でした。

天気予報では大寒波襲来で近畿地方も大雪が降るようなことをいってたので

舞鶴も大雪が降るだろうとマッキー号のワイパーを上げ、雪下ろしを準備し

翌朝月曜日は5時前に起きました。

しかし雪は思ったほど積もらず10センチくらいで大雪にはなりませんでした。

雪は大したことはなかったのでほっとしましたが気温はかなり低い。

6時前に家を出ようとサイドブレーキのレバーを下げましたがスカッ・・・

この瞬間、しまった~

寒すぎる時はサイド引くと凍り付くので引かないようにしていたですがこの時に限って

前日の駐車時にサイドを引いていたらしく、しばらくサイドブレーキがかかったまま走ることになってしまいました。

最近の気温は異常に高いと思ってたら今回の大寒波・・・でまた今週末は暖かいらしい・・・

暑いのも寒いのもホントほどほどにしてほしいもんです








スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

寒いのに走るなんて…💦

もう少し暖かくならないと私は無理( ノД`)…

けがもやっと治ってきたし、またランから始めます。

今度 自転車に乗った時は…全く走れないと思います(TT)

こんばんわ!

寒さが骨身に沁みますね
肉厚なわたくしでも流石に堪えます(´Д` )
寒い日はサイドブレーキが凍り付くんですね!
知らなかったぁ〜今後の参考にさせて頂きまーす(^-^)/

>ゴロちゃん

2月は暖かいようなこと言ってたので頑張ろうと思います~(^O^)/
ゴロちゃんも焦らずゆっくり再開してくださいね(*^^*)

>ミツカンさん

急激に冷え込んだりするとたまりませんね(;^ω^)
しかしミツカンさんのパワーなら跳ね返せますよ~(≧∇≦)
サイドブレーキは久しぶりの事でやられてしまいました!
半田ではないと思いますが雪が多いところに行く時は気を付けてくださいね( ´ ▽ ` )ノ

No title

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ
コメント遅くなりました(^o^)が、書きますよ!
寒いとサイドブレーキが固まっちゃうんですか??
雪の重みで車の屋根が凹んだ経験はありますが、
サイドブレーキは固まったことないなぁ(⌒-⌒; )
それにしても、雪が残る道を走るのもまた季節感が
あっていいですなぁ( ´ ▽ ` )ノ

>まめじろうさん

こちらこそ返事が遅くなりすみません(^▽^;)
サイドブレーキが凍ることは滅多にないのですが!
私も以前、屋根から解けて再び凍った雪が落ちてきて車の屋根が凹んだことがあります。
しかも気づいたのはかなり後のことでした(´;ω;`)
今日も朝は雪が残ってましたがもう・・・いいかなぁ(;^ω^)

マッキー師匠

京都府北部の舞鶴でランニング、ロードバイクを楽しむ中年オッサン。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。