スポンサー広告

琵琶湖ポタリング⁈ その1

ロードバイク
04 /07 2017
3月31日、深夜業務明けで10時に帰宅。すぐさま自転車2台、荷物を積んで翌日の準備は完了。
その後は翌日に備えて一度仮眠をとりました。
21時に舞鶴を出発。その頃まめさん夫妻も出発したらしい。
しかしこの時舞鶴も、愛知県も天気は雨・・・雨男の私の本領発揮です。

2時間くらいで琵琶湖の道の駅水鳥ステーションに到着。
その後1時間くらいしてまめさん夫妻が到着。
昨年の8月に会って以来、約7か月ぶりの再会『お久しぶり~』
1時間くらい話をしていましたが、自転車に備えて就寝。
しかしあまりの寒さに再々覚醒し熟眠感は全くなく朝を迎えました。
今後こんな寒い中での車中泊はないと思うがもう少し快適に宿泊できるよう考えねば。

夜中には降ってた雨も何とか上がっており、外へ出るとミツカンさんも到着していました。
ミツカンさんももちろん車中泊でしたが、何と途中まで窓を開けた状態で眠ってたらしい。
あの寒さで寝られるなんてミツカンさん恐るべし。

二度寝をして寝坊したP君、Y君も7時過ぎに無事到着。
しかしあまりの寒さにみんななかなか準備する気配なし~。
立ち話している中、寝坊したP君が準備し始めたので渋々⁈準備開始。

しかし結構皆さん忘れ物やトラブル発生。
私はボトル、ミツカンさんは何とシューズ忘れ、まめさんはスローパンク。
ミツカンさんのシューズはどうしようもないが、たまたま私がSPDペダルを
持ってきてたので急遽交換、まめさんもチューブ交換で無事トラブルは解消。
P君はトラブルないがチェーンがドロドロ~。
私我慢できずに勝手にクリーナー吹きかけゴシゴシ掃除を開始。
持ってきていたウエスも足りない状態で納得いかない状態ではあるが最悪な状態は解消。

そして今回はY君に新たな自転車が・・・詳細は『まめにくるくる』を(;´∀`)

準備が整いいざスタートするが、向かい風&気温が低く先が思いやられます。
言っておきますが雨は大丈夫ですから。

走り始めてしばらくすると桜並木がありましたがまだ開花しておらず残念。
まぁこの寒さでは致し方ないか。

賤ヶ岳に入ると若いP君、Y君、ミツカンさんが一気に加速し駆け上がります。
始めは静観してましたがやっぱり上りになるとウズウズ・・・
斜度もそれほどきつくなく私好みなので途中からペダルクルクル。
やっぱり上りはしんどい~気持ちいい~!

賤ヶ岳入って途中でまめ夫妻が『ホイール交換どう~』って笑いながら言ってたが
その意味を理解せず走ってましたが頂上でネタばらし。
ホイールを見るように言われて確認するとデュラちゃんじゃなくシロッコちゃんじゃないか。
シロッコちゃんは格安で手に入れたみたいだが、デュラちゃん軽いから上りはいいけど
平地ではそれが仇になっちゃうこともあるし良い選択じゃないかな。

Y君も自転車が変わってどうかなと後ろから見てたけど、いい感じで走ってるし
活き活きした走りをしてるし楽しそう。

この後私は慎重に、ドキドキしながら賤ヶ岳を下りました。
やっぱり下りになると体に力が入り硬くなりましたがしばらくは仕方ないかなぁ。

下り終えてからしばらく走りコンビニ到着。
コンビニで休憩し、さてこの後どこまで走るか・・・
まめさんはビワイチを決めていたようですがみんなは迷ってる様子。
とりあえずみんなでジャンケンで決めることになりましたが、なかなか決まらず。
しかし最後は私の勝ち~!

どうするか決めたいところですが、寒さと雨男の私がいるのでここでは決められず・・・
もう少し走ってから決めることにしました。

コンビニを出てしばらくすると距離は短いが激坂出現。
またまたみんなスピード上げて駆け上がりますが、私はというと今回は後ろから見物。

今回はまめさんも参戦し、勢いよく駆け上がっていきP君、Y君、ミツカンさんを抜いていきます。
でも後ろから見てると結構重いギアで上がってるんじゃない⁈この後激坂だったような・・・
っと思ってるとまめさんの脚が止まり態勢が・・・やばい・・・

何とか落車は免れたようだがチェーンが脱落した様子。しかし転倒しなくて何よりです。
転倒するとろくなことはありませんからね。