スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

夏の終わり・・・

イベント
08 /15 2014
14日は朝5時からチャリに乗ってきました

だんだん日の出が遅くなり5時くらいでもすこし暗くなってきました
千石山8月14日


その上、梅雨のような天気で空はどんよりとしていました

さすがにお盆とあって朝からは車も少なく国道も快適に走ることができます

東舞鶴方面へ行くか福知山方面へ行くか悩みましたが信号が少ない福知山方面へ

最近チャリに乗る期間が開くのでなんか脚の筋力が落ちているような

とりあえず筋力アップ目的にアウターしばりでペダルをクルクル

とりあえずAve30キロ目指して頑張りました

気温22℃と涼しいほうでしたがさすがに頑張ると喉が渇くので水分補給・・・

しかし前日からボトルを冷凍庫の入れていたためほとんど融けていない

25キロほど走ったところで自販機で水を購入しボトルに注入し水分補給

そして三段池公園目指し再出発

三段池到着しサイコン確認

ジャスト30キロキープ

三段池8月14日


しかし水分補給の失敗の影響か身体が重い

それにしても毎回アホなことをしてしまいます

後半は確実にスピードダウンを覚悟し再スタート

案の定、脚は重くて思うように回らず

何とか頑張り自宅に到着、結果は・・・

自宅8月14日


また涼しくなったら頑張りま~す

そして夜は京都府無形民俗文化財、城屋の揚松明に行ってきました

小学からの友人ただっちゃんと一緒にヒロッちゃんちへ

お祭り本番は夜10時からなのでそれまではバーベキュー

火おこし&焼きが私の毎年恒例のお仕事でございます
毎年食べさせてもらってるのでこれくらい頑張らないといけません

実は私は全くアルコールは全く飲めず

二人はビールを飲みながら楽しそう

ただっちゃん

ヒロッちゃん


ヒロッちゃんの兄弟、嫁さん、子供たちでにぎやかな時間が過ぎていきます

そして10時前に祭り会場に

小松明


青年が火のついた小松明を持ち、大松明の周りに立ち一斉に16メートル上の大松明めがけ投げ込みます
詳しくはネットでお調べください

しかしなかなかこの小松明が大松明に届かない、入らない

入って大松明が燃えるまで20分から30分くらいはかかってるように思います

大松明に火がまわり、松明が崩れていくのですがそれがとても美しいのですが・・・

残念ながら私のガラケイでは綺麗に写せませんでした

揚松明2


この祭りを見ると夏の終わりを感じ少し寂しく感じますが、また来年も見れたらなと思います


クリックして頂ければ幸いです

↓     ↓     ↓
         
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

確かにこの時期になると夏の終わりを感じますねぇ(>_<)
蝉の鳴き声とかも心無し弱くなりますし…
まだまだ暑いですが、頑張りましょう!!

>まろちゃん

夏が終わるのは寂しいですがこれからはチャリ日和が多くなる⁉と思うので
また一緒に頑張りましょう(^◇^)

マッキー師匠

京都府北部の舞鶴でランニング、ロードバイクを楽しむ中年オッサン。

