スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

チェーン交換

ロードバイク
09 /30 2014
昨日、チェーン交換いたしました

DCIM0037.jpg

買ってなかなか手をつけずに放置しておりました

午前中に軽くランをして家に帰ってきましたが急にチェーン交換がしたくなり

ランの格好のまま準備開始

まずはチャリを洗浄し・・・後で思えば先にチェーンを切ってから洗車すればもっと綺麗にできたのに

そしていよいよチェーン交換開始

今回はネットでシマノのディーラーマニュアルを開き参考にしました

まずはチャリについてるチェーンを切断

その後、新旧の長さを比べましたが・・・

3ミリくらいしか変わらないじゃあ~りませんか
実は始めブログのネタに写真をパチリとするつもりが案の定忘れまして画像がありません

乗っててギヤチェンジもスムーズだったしもう少し様子見ても良かった・・・と思っても後の祭り

しかし金欠の私としては何かもったいないような気が(^▽^;)

でも5000キロ近く走ってもこれくらいしか伸びないのは私の貧脚を物語っているような(>_<)

まぁ初めのうちは軽めのギヤでケイデンス上げて走ってたしそれが影響してるということで

納得しときますです

そして新品のチェーンを元のチェーンの長さと合わせて切断

切断後、チェーンを指示通りの方向にしギヤにかけます

チェーンをピンで結合する時、チェーンフィキサーという針金みたいなものでチェーンを固定?

仮止め?すると楽にできるらしいですが、もったいないので私は大きいゼムクリップを伸ばし

同じようなものを作成し、両端をチェーンにひっかけ作業しました

するとギアにチェーンをかけたまま楽々作業できました(≧▽≦)

ピンを押し込むときピンが曲がって入らないように慎重に、これまたマニュアル通りの位置まで

押し込みます

そしてはみ出た部分のピンを切断し、結合部分のチェーンがスムーズに可動するかチェック

見た目もバッチリ、可動もバッチリでした(*^▽^*)

後はタイヤ交換でしたが仕事に行く時間となり断念

今度の休み前に交換しダブルおニューで走りたいと思います(^O^)







クリックして頂ければ幸いです

↓     ↓     ↓
         





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは(^u^)
「仕事に行く前かい!!」って途中で思わず
突っ込みを入れてしまいました\(^o^)/
やりますなぁ~。
走って、洗車して、チェーン交換して、仕事…。
まるでトライアスロンですね!!

>まめじろうさん

コメントありがとう(^O^)
休みの晴れの時はラン&チャリと走りたくなるので
こういう時にしないとと思いまして(;^ω^)
しかし急いだ割にはちゃんとできてホッとしてます(*^▽^*)

マッキー師匠

京都府北部の舞鶴でランニング、ロードバイクを楽しむ中年オッサン。

