
スポンサー広告
-- /-- --

花&田舎の風景

ランニング
10 /03 2014
昨日は朝起きて外を見るとランには持ってこいの天気

着替えてゆっくりストレッチ

しかし筋肉痛は軽く残ってるし、体も少し重い感じ

そして夕方から仕事

ということでポタランに決定(^▽^;)

まずはいつものケツ股峠をパチリ

DCIM0060.jpg


そして近くに咲いていたコスモスをパチリ

DCIM0059.jpg

あまりじっくり見ていなかったけど綺麗だなぁ

ということで今回は花を中心に田舎の風景を撮りながらポタランすることにしました

しばらく走ると稲木を発見

DCIM0062.jpg

小学生の頃は当たり前の光景でしたが最近はほとんど見ることがなくなりました

少し走り踏切に差し掛かると遮断機がカンカンカンカン・・・・

北近畿タンゴ鉄道の列車でございます 

DCIM0063.jpg

しばらく走り田んぼの土手を見ると
DCIM0064.jpg

名前は分からんが綺麗です

反対側には小さいけど栗木

DCIM0065.jpg

もう少し近くで撮りたいが栗泥棒と思われると困るのでこの距離で我慢・・・

この花も名前は分かりません

DCIM0066.jpg

今度は2両編成の列車

乗客はほとんど・・・

DCIM0067.jpg

しばらく走るとケツ股

今日もいいケツしてます

DCIM0068.jpg

ケツ股の麓にある友人のひろっちゃんちの田んぼ

今年も早速新米ありがとう

いつか田植え手伝います

DCIM0069.jpg

いつもと違う方向からの千石山

DCIM0070.jpg

ケツ股麓の綺麗な花

これも名前が・・・(;^ω^)

DCIM0071.jpg

紫陽花かな・・・

DCIM0080.jpg


DCIM0072.jpg

ケツ股頂上到達

DCIM0074.jpg

下ってると頭上を何か飛んでくる

カマキリだ~

DCIM0076.jpg

久しぶりに捕まえた

DCIM0075.jpg

小学生の頃、机の引き出しで飼ってたら卵産んだ

そして春に引き出しの中にウジャウジャ

母親にどえらい勢いで怒られた(T_T)

アケビの残骸

DCIM0078.jpg

上を見ると

DCIM0077.jpg

これもよく山に入って食べてた

白くて種だらけの実を頬張り、種だけをプププッと

あの時は美味しいと思ったけど今なら・・・

DCIM0079.jpg

DCIM0081.jpg

DCIM0082.jpg

DCIM0083.jpg

DCIM0084.jpg

いつも走ってるコースで見てるつもりだったけどあまり見えてなかったなぁ

出ました(*^▽^*) 田舎の風物詩 

野焼き

DCIM0085.jpg

懐かしい匂いがするけど洗濯物には最悪

これは松葉ボタンというらしい

DCIM0086.jpg

DCIM0087.jpg

綺麗やなぁ~ 

まるで俺様の心のように・・・ごめんなさい(;^ω^)

DCIM0088.jpg

途中綺麗な花がたくさん咲いてましたが、職場の方から電話が・・・

撮れずに通過・・・残念(>_<)

しばらく走りまた踏切につかまり

おっ 赤松号だ

土曜日などは中でスイートが食べられる・・・詳しくはお調べくださいませ(^▽^;)

DCIM0090.jpg

六地蔵

小学校の通学路にあったお地蔵さん

いつも朝挨拶してたなぁ

DCIM0092.jpg

こんな田舎道を歩いてました

DCIM0093.jpg

中央の小屋みたいなもの

分かる人は分かるが・・・(≧▽≦)

今はもちろん使用してないが 

当時は臭かったぜ~

DCIM0094.jpg

なまえは知らんが

DCIM0095.jpg

こんな感じで引っ付くのでよく投げ合ってたなぁ

DCIM0096.jpg

わが母校・・・でもこの校舎には入ることはなかった

私が通ってたところは今は住宅地

旧校舎、それは古い木造校舎で一部は舞鶴で一番古いものだった

そして私はそこの最後の卒業生

その時はきれいなところで卒業式をと思ったけど

今は旧校舎で卒業式ができて本当に良かった と思う

DCIM0102.jpg

色はすごいけどこれオクラ

DCIM0097.jpg

なすび

揚げて食べたいぁ

DCIM0098.jpg

こちらがいつも見るやつ

上向きになるの知ってますか

DCIM0099.jpg

むかご

塩茹でして食べたら美味しいですねぇ

これが地面に落ちたら長いもに

DCIM0101.jpg

最後に栗

DCIM0103.jpg

ケツ股でみつけたけど帰りには歩行者が持って帰ったようで

これは家に有ったやつ

本日栗ご飯になり私の腹の中に(^○^)

ラン&チャリって立ち止まったり、引き返したりできて景色見るのに最高

それと改めて自分は田舎が好きなんだと思ったよ

これからも少しでも田舎の良さを伝えれたらいいなぁ






クリックして頂ければ幸いです

↓     ↓     ↓
         







コメント

非公開コメント

No title

こんばんは\(^o^)/
おお、稲木にコスモスに、「秋だな~」って思って拝見していたら、
…アジサイ?タンポポ?菜の花???
いろんな季節の花が混在していますね・・・(^u^;)
びっくり!!
それにしても、良い雰囲気の電車がいっぱい走っているんですね♪

若い頃は田舎より都会派でしたが…最近は田舎も良いと思っています!!

のどかな風景は後世に残したいですね!!

そして…田舎といえばログハウス!!

よろしくお願いいたします(*^^*)

>まめじろうさん

コメントありがとうi-179
私もこんなにゆっくり花を見て走ったことがなく
こんなにいっぱいの種類の花が咲いてるんだと驚きましたi-199
赤松、黒松というのができたのでこっちのニュース等で紹介されて
乗ってみようと思いますがまだ乗れてませんi-229
田舎の路線はどこも苦しく色々アイデア出してますが・・・
少しでも乗って応援したいと思います

>ゴロちゃん

写真の中にログハウスの屋根が写ってますが
重厚でいい感じですよね~i-237
建てたら家賃5万で間借りi-206ですよi-278

マッキー師匠

京都府北部の舞鶴でランニング、ロードバイクを楽しむ中年オッサン。

