スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

久々も寒~い・・・が(*´∀`*)

ロードバイク
12 /02 2014
昨日の天気予報では本日は雨の予報。

昨日の時点で諦めて本日はローラー台にと思ってました。

起床後、外を見ると怪しい天気も雨は降ってない。

朝ほんの少し雪が降ったようですがその後は降らず。

しかししばらくしたら雨が降るだろうと思ってテレビ見てても一向に降る気配なし。

これはチャリに乗れると準備しました。

外はかなり寒そう。

千石山


5度対応のジャージ・アンダー・レーパン・グローブ及びシューズカバー、イヤーウォーマーを装着。

完全防備で行くことにしました。

昨年は今日より寒くても5度対応のレーパン、シューズカバー、イヤーウォーマーなしで

頑張ってました。

その時はほんと辛かったが本日は快適

しかし今週末はイベント参加なので風邪ひいても困るので遠出は止めて

由良川沿いに行きました。

久しぶりで肩周りにいらん力が入り、肩こりが起こりそうな感じ。

体幹でしっかり身体を支えること意識し何とか途中からは力が抜けました。

由良川沿い走っていると3軒くらいの家がこんな感じに・・・

家1

他2軒の写真も撮ったはずが保存し忘れたようで・・・

昨年、今年と由良川氾濫しており、その度に水に着くので高いところに

家ごと移動さすようです。

それにしてもすごい技術ですねぇ

結局、今日は20キロ過ぎで折り返し帰ってきました。

けど久しぶり過ぎて結構しんどかった~

帰ってからはイベント前のチャリ掃除。

チャリ2台

ゴロちゃんのチャリも預かって掃除。

まずはチェーンをクリーナーで綺麗に

かなり汚れてます

その後オイル注すもつなぎ目が硬い所が・・・

トルクかけた状態でギアチェンジするからチェーンに負担かかってるんちゃう

トルクがあまりかかってないペダル位置は上死点、下死点たけどタイムラグ考慮して

ちょっと手前でチェンジしましょうね~

オイルは2回注しておいたのでバッチリ

そしてフレームを綺麗に拭いて完了

後はシューズに一細工

シューズ1


シューズのつま先のメッシュ部分にテープを貼り付け。

シューズ2


こうすると冷気が入らず足先はマシに。

シューズカバーするから大丈夫のはずですが・・・

実はシューズが夏用の靴下履いてぴったりなので、分厚い靴下履くと

足の指が痛い(>_<)

夏用の靴下だとシューズカバーしてても足先冷たくなったので

今年も細工しておきます。

これで伊勢志摩は寒くても安心でございます



クリックして頂ければ幸いです

↓     ↓     ↓
         













  
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

自転車のお手入れありがとうございます(^^)

今日は寒かったのによく走りましたね~(^^;)

私は1カ月も乗ってないので伊勢志摩はかなり心配(TT)

大丈夫かな~?

風邪も早く治さねば(^^;)

自転車も少しは自分で整備出来るようにならないとダメですね(^^;) 出来るかな~??

>ゴロちゃん

一人では心配なので、整備は一緒にしますが洗車は一人で頑張りましょう( ̄∀ ̄)
まぁそれでも注油ぐらいはできるように(^0^)/
伊勢志摩はゆっくり走るので大丈夫とは思いますが風邪はしっかり治してくださいよ!

No title

こんばんは(^u^)
師匠、フル装備っすね!
我々は、5℃対応のジャージは急ごしらえで準備したものの、
シューズカバー、イヤーウォーマーは無し。その上レーパンは15℃!
…ふ、不安になってきた~(T_T)!
とりあえず、シューズの穴塞ぎは採用の方向で…。
それにしても、家、どうなってるのですか???㌧㌦!!

>まめじろうさん

コメントありがとうヾ(*´∀`*)ノ
イベント当日がこちらと同じような気温にならなければレーパンは
我慢できるかな・・・去年私はラン用の薄いタイツでしたから(^_^;)
しかし足先と耳は結構辛い(;>_<;)
シューズは全部のメッシュ部分はテープ貼ってましたが、それでも周りの生地が
風をよく通すので足先はきつかったです!あくまでこっちの気温でのことですが。
家はどうやって持ち上げるのか・・・ゆっくり油圧ジャッキで持ち上げるのかなぁ?
少しでもずれたら柱どころか家が倒壊するのですごい技術ですね!

マッキー師匠

京都府北部の舞鶴でランニング、ロードバイクを楽しむ中年オッサン。

